アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便利でお風呂場につけたいと思います。
メーカーはYKKです。

カタログにも樹脂サッシ(内側のみ樹脂の、エピソードSというシリーズ)の、ルーバー窓がありました。

複層ガラスのルーバー窓だそうです。

今のお風呂もルーバー窓ですが、機密性が悪いと聞きました。
次の浴室では機密性がある、暖かいお風呂にしたいので、
ルーバー窓はもうやめようと思っていたのですが・・・。

今のルーバー窓は、改善されているのでしょうか。
それとも引き違い窓や滑り出し窓(?)などの方がいいのでしょうか。

外に格子をつけると、滑り出し窓はつけれないのですかね?

小さくて機密性があって、使いやすいもの・・・。
どんな窓が良いのか、悩んでいます。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

アルミサッシの販売をしています。


YKKAP・トステムを主力に扱っています。

おっしゃる通り気密という類の性能は他に比べて落ちます。
防犯性能においてもまだまだダメです。
ルーバー窓にはシングルガラスの他にダブルルーバーといってガラスが2枚重ねになっているものもあります。
これは、シングルガラスよりは、閉めた時にガラスの密着はあります。
気密性の向上は見られるようです。
断熱性基準は、《現省エネ》IIIで宮城・山形県以南
       《次世代省エネ(気密性含む)》IV・Vで茨城・群馬・富山県以南
こういった地域の記載がありますが、おおよそ性能は想像できますでしょうか。

エピソードtypeSは、「アルミ材+内側に樹脂材の覆い」で断熱性能を高めたものです。高価です。
でも、ガラスルーバー窓はエピソードシリーズには無かったと思います。

外部に格子を設置するのならば、「引違い窓」がよいと思います。
但し、他に何も無いわけでもありません。
格子付きにした場合には、「内倒し窓」
格子は枠付きでなく、壁取付にする場合に
「並行突き出し窓」 などがあります。
しかし、日中の湿気取りなどの換気を窓で考えたなら「引違い窓」の方がよいと考えます。

他には、浴室自体の付帯設備を考慮することで問題解消を図ることもひとつかもしれません。
    • good
    • 2

私のところは、オーニングにしました


横幅が狭いものでしたら、防犯性も悪くないと思います
    • good
    • 1

単板よりはまし程度でしょう。


それより、防犯性がないので、やめたほうがいいでしょう。
格子もつけたいなら、ハング系のほうがいいかと思います。デザインも細身にできるし。
まあ、すべりだしも、格子を少し離してやれば、OKなんですが。ただ、サッシ屋の標準ラインナップにはないので、それしか知らない工務店だと「できない」「無理だ」としか言わないでしょう。そう言う知恵のない業者は多いです。
    • good
    • 0

http://www.ykkap.co.jp/sr/p-stage/exhibition/win …
上から4番目中央の形状です。
    • good
    • 0

20年も前は換気通風に良いといって使われたルーバーもすっかり気密性が低いと非国民扱いです。


最近使わないので良く見てはいませんが、(申し訳ない)
構造上からシングルールーバーでは複層Gでも機密性は低いでしょう。
もちろん単板ガラスだけのシングルより複層ならフレームがあるでしょうから多少は良いでしょうが、形状からして高い気密は想像できません。
せめてダブルルーバーか、オーニングのほうが機密性は高いでしょう。
外格子をつければ確かに滑り出しはつきません。
内倒し窓や上げ下げ、引き違いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!
ところでオーニングって何なんでしょうか?汗

お礼日時:2009/01/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!