アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)春頃から原油価格の下落に伴い、ガス・電気代が値下がりすると記事がありました。ガス・電気の原料(?)に原油が使われるということでしょうか?
いまいち、ガス・電気の原料に原油が使われると言われてもピンときません。
どのようにして関係してくるのでしょうか?
(2)また、新聞で毎日価格が掲載されるドバイ原油とニューヨーク原油は地域が違うので別物だというのは分かるのですが、今世間で原油下落と言われてるのはドバイ原油の方ですか?

A 回答 (2件)

1だけ、ですけど・・・

現在、火力発電は、LNG(天然液化ガス)で発電されてます

火力発電所 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%8A%9B% …

にも、あるように・・・基本、石油火力発電は建設禁止
で、石炭も、あまり聞きませんので、選択肢的には、LNGしか残りません
原発で、主に賄い、不足分を火力発電で補ってる現在、LNGの価格が、電気代に直接反映してきます
ガス代は、言わなくてもね

価格に関して、LNG、LPGは、独自の先物取引を、基本的に持ちません
(一部で、先物の取り扱いに、なってる場合がありますが、ごく一部です)
価格は、原油価格と連動(比例)して、取り決めてある事が、ほとんどです
ですので、原油の価格が、直結してLNG、LPGの価格へ比例してきます

で、ふりだしのLNGの話で、ガス・電気代の話が、連動(比例)してきます
    • 1

>ガス・電気の原料(?)に原油が使われるということでしょうか?

火力発電所で原油やLNGガスが使われています。
 ガスの生産に原油が使われているかは分かりません。
 LNGガスと原油もある程度価格が連動しますから
 どちらかが極端に安くなったり高くなったりはしないでしょうね。

>今世間で原油下落と言われてるのはドバイ原油の方ですか?

日本で使われる原油は、ほとんどがドバイ原油ですが、
 世界的に見て原油相場というとやはりWTIの原油価格が
 世界標準と言えるのではないでしょうか。

まぁ、現実的にはドバイもWTIも北海油田の価格も
 ある程度は連動していますがね。
    • 0