プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年のF1開幕まで数ヶ月と迫ってきましたが、佐藤琢磨はトロロッソでレギュラーシートを取れるのかということが気になっています。残りシートは1つになり、かなり不安です。ブルデーや他の候補達(どんな候補がいるかわかりませんが)に対し、琢磨の勝算はどれくらいあるでしょうか?
速さ的には琢磨はブルデーよりは有利だとは思うのですが・・・

A 回答 (4件)

ズバリ、50%でしょうね。

琢磨とブルデーの一騎打ち。
他に上がってる名前としてはブルーノは旧ホンダにほぼ決定だし、ディグラッシとかグロージャンはもう一年、って感じですし。

では、参考までに最近の琢磨とブルデーのタイムを比べてみましょう。
・9/16~19 へレス
 琢磨 7位(1'19''574/49周)
 ブルデー 走行せず
 ブエミ 9位(1'20''005/172周)
・11/17 バルセロナ
 琢磨 1位(1'20''763/121周)
 ブルデー 走行せず
 ブエミ 2位(1'21''071/117周)
・11/18 バルセロナ
 琢磨 2位(1'20''017/79周)
 ブルデー 3位(1'20''034/48周)
 ブエミ 4位(1'20''223/99周)
・11/19 バルセロナ
 琢磨 走行せず
 ブルデー 2位(1'19''839/122周)
 ブエミ 3位(1'20''154/115周)
・12/9 へレス
 琢磨 走行せず
 ブルデー 2位(1'19''288/77周)
 ブエミ 1位(1'18''742/91周)
・12/10 へレス
 琢磨 2位(1'18''601/38周)
 ブルデー 3位(1'18''673/81周)
 ブエミ 1位(1'18''073/128周)

まあ、一応勝ってますけど、タイム的にはほとんど差がないですね。
特にブエミが全部走ってるのでブエミのタイムと比べると分かりやすいかと思います。
こう見ると琢磨もブランクを感じさせないいい走りをしてくれています。
が、やはりレース慣れが出来ていないので、そういう意味ではブルデーも、と考えているのでしょう。
あとはどれだけスポンサーを持ってこられるかですね。
もうトロロッソ以外のチーム(旧ホンダも含む)は全てドライバーが決まったので、残る椅子はここ一つ。是非琢磨に勝ち取ってもらい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに琢磨のタイムはブランクを感じさせないですよね。
50%ですかぁ。
年齢を考えるとなんとか頑張ってほしいですね。

旧ホンダはブルーノでほぼ決まりですか。
そういえば、バリチェロは・・・引退ですかね。

お礼日時:2009/01/15 19:35

つい先日、チーム代表のフランツ・トストは「あと3週間以内に発表できる」とコメントし、候補は佐藤とブルデーの2人と断言しました。

ブルーノ・セナや噂されるジェイソン・バトンは候補ではないとのこと。
そして選定条件が持ち込み資金であることを認めました。
つまり佐藤がどれだけスポンサーを持ち込めるかどうかということです。
レッドブルの線からいけば、サッカー・ザルツブルクの宮本が神戸に復帰したので替わりに佐藤琢磨を選んで欲しいのですが。
要はお金!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく、金、金、金・・・ですか。
シート獲得にはしょうがないですね。
ふとペドロ・ディニスを思い出してしまいました。
ぜんぜん違う次元の話ですけどね・・・

お礼日時:2009/01/19 11:02

スピード・経験・フィードバック能力など、ドライバーとしての能力は琢磨の方が良いと言われていますが、持参金やスポンサーなどの営業能力、そして何よりもトロ・ロッソでのキャリアはブルデーの方があります。



ファーストドライバーがレッド・ブルの若手育成プログラムで育ててきたセバスチャン・ブエミに決定済みであることと、トロ・ロッソが望んでいるラインナップが「若手+金銭能力のあるベテラン」という事なので、ブルデーに少し部があるのではと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ・・・
自分もブルデーは、トロロッソでのキャリアがあるということに不安があるんですよ。

お礼日時:2009/01/19 11:04

速さは、比較が難しいかもしれませんが・・・


琢磨のほうがスポンサーが多いと聞きます。
F1の世界は、お金を持ち込んでくれるドライバーのほうが
有利、などとも言われているので、そういう面では
琢磨のほうが有利らしいですが・・・
発表まで待つしかないですね。

日本人としては、琢磨に走って欲しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱスポンサーも大事ですよね。
レッドブルの意向では日本へのレッドブルの宣伝効果も狙っているようですが・・・
とにかく期待して発表を待つしかないですね。

お礼日時:2009/01/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!