プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り17万で家賃6万の物件に住むのは無謀でしょうか。
特に趣味があるわけでもない新社会人なのですが、少し家賃が高すぎたかな?と後悔しております。
生活の内訳は以下にしようと思っているのですが…給与って毎年ちゃんと上がるんでしょうかね。
新卒給与のまま5年10年だったら厳しいな・・。

家賃6万
食費3万
携帯1万
光熱費1万
ネット0.5万
雑費0.5万

以上12万で、残った5万から交際費や貯金をしようと考えております。
家賃が安ければもう少し余裕できるんだけどなぁ・・・うう難しい。

A 回答 (10件)

手取り17万円(社会保険、住民税控除後)家賃6万円、水道高熱費1万5千円、食費2万円、携帯・ネット1万円、雑費5千円、交際費・服飾費1万円、貯金5千円。

ちょっと厳しいですけど、でもできないわけではないです。頑張ればもう少し貯金できそうです。
    • good
    • 11

はじめまして。



実際に、やってみましょう。

人それぞれ、何にお金をどれくらい消費するのか違うし、給与の3割程度が理想の賃料というのもあくまでも目安ですから気にすることはありません。(まあ、気にされているからこのサイトでご相談されているのですよね・・・)

以下を必ず実践および継続しましょう。

・昼食は弁当持参。
・タバコ吸うなら止めるか、最悪減らすように努力。
・光熱費(電気・上下水道・ガス)で1万円は甘いです。なるべく使わないように夜は早めに寝ちゃう。朝型生活を徹底しましょう。
・必要外のイベント・パーティ・飲み会に参加しない。選ぶ。
・間食(お菓子・菓子パン・肉まん等)控える。
・絶対に自宅に居るときは自炊生活。(カレー・シチューなどで数回にわけて食する)
・携帯は1万円前後ということですが、余計な携帯サイトはやらない。基本的に必要な電話とメールのみにする。もっと安くなります。

上記の内容を地道に実践してもギリですけど、一人暮らしがしたいんですよね。取り合えずは。でしたら、頑張ってみましょうよ。

でも、ある種、修行に近いですけどね。良い経験ですよ。

※あと、付き合っている人がいると、交際費は、こんなもんじゃないと思いますよ。
    • good
    • 91

給与の3割が適性とか言うので


めちゃくちゃ高くはないけど、もう少し安いほうがいいかなーという感じですかね。
手取り自体が一人暮らしするのに余裕はない感じですし。

とはいえ、なかなかその内訳で行くのは厳しそうですね

昼食補助とかがある会社ならいいですけど
なければ、昼食代って結構かさみますし、日中の飲み物とかも。
自分で毎日弁当、水筒を準備すれば抑えられるでしょうけど…。
毎日缶の飲み物一本飲んでも3000円にはなります。
職場での付き合いで、なんとなく自販機休憩とかするところもありますし。

光熱費も上下水道、電気、ガス等全部入れたら1万じゃ収まらないんじゃないかな。
基本料金と+αくらいでしょう
食費を下げるための自炊とかしてたらあっという間です。
暑い時期、寒い時期はもうちょっと高くなったりしそうです。

つきあいで飲み会があったり、たまにちょっと本や雑誌、服や靴を買ったりしていると
結構貯金をするには苦しいかなーという感じです。
冠婚葬祭が入るとなおさらです。

賞与があれば、それは手をつけないとかしても良いと思います。

でも今から引っ越すとそのほうがお金がかかるでしょうから
やっぱりなるべく倹約して貯蓄分を捻出すると良いと思います。

給与がもし上がったとしても、そんなに劇的にはあがりませんので
あまり宛にしないほうがいいです。

特に二年目は、前年の収入に対して住民税がかかってきます。
月5000円くらい昇給しても、それくらいの税金を払うので
実際変わらなかったりもします。
    • good
    • 46

地域によるが我が家(一戸建て持ち家)の食費は家族3人で月3万円くらい


ガスが3000円水2000円
電気は6000円
携帯電話の料金を切り詰めること
給料は今後大幅に上がることは期待できないが会社が持ち堪えれば少しづつは上がると思う
安い家賃を探す
先ず貯蓄をする(これ大切、残りではだめ)
手取り17万だったら総額では私の年金よりも多い
家賃が要らないだけ落
贅沢をしなければかなりの貯蓄が出来ると思う
がんばれ
    • good
    • 40

こんにちは。


私の独身時代の経験ですけど、埼玉県は川越に住んでいました。
初任給税込み15万5000円で家賃(駐車場込み)で5万6000円の所借りてました。まぁ残業手当が付きましたから実質手取り18万円程度にはなったのですが、学生時代から乗っていたクルマの維持費等もありましたから生活に使える金額の条件的にはあなたとほぼ同等かなと思います。

で、生活実感としてはそれ程苦しいとも感じませんでしたね(貯金は賞与のみしか出来ませんでしたけど・・笑)。賞与もありますし贅沢しなければ全然普通に生活できますよ^^。

私もゴルフもやれば冬はスキー三昧な生活でしたけど大丈夫でした。但しお酒は飲みませんので、夜遊びは殆どしなかったですけどね(笑)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 57

無理でしょう。


もっと安く入居できるところを探しましょう。

食費3万は、栄養失調になります。1食333円で食えますか?

携帯電話・・・もう少し給料が上がったら1万使って宜しいが、この給料じゃ使いすぎ。契約内で済ませよう。

光熱費・・煮炊きはしないんですね?お風呂も入らないんですね?


総体的に、計画が甘く、杜撰です。
    • good
    • 29

他の方も言っておられますが、住所に拠ります。


都市圏でしたら安い方だと思います。
地方だとしても無謀というほどでもありません。

ただ、若いのに食費3万でいけるかというのが心配ですが。
1ヶ月30日だとして1日千円ですよ。朝晩は自炊するとしても、都市圏だと昼食代もばかになりません。会社でなんらかの負担があれば良いのですが。
また、貯金をするのであれば「残ったらする」のではなく、毎月1万なら1万、必要経費として「貯金」という科目で引いておいた方が無難です。若くて一人暮らし・・「残ったら」なんて残りませんよ~(笑
    • good
    • 21

もったいないです。


大体給料の3割が目安と言われますからね。

友達呼んだり彼女を呼べるような便利な場所に借りて
外で遊びに使うお金を節約すると言う考え方もありますけどね。

未曾有の大不況ですから、先輩方のように給与が上がっていくかは疑問ですし、
生活防衛の面から、貯金は少しでも多くしておいた方がいいと思います。
うつ病で休職するケ-スは多いですし、病気・怪我で失業するリスクはもあります。
あと新社会人だといろいろ揃えるのにお金がかかります。
食事や飲み代は先輩に奢ってもらうとか、工夫が必要ですね。
    • good
    • 15

地方でしたら、一人暮らしで6万円の家賃は勿体ないと思いますよ


水道光熱費も1万円では、収まらないと思いますし
急な出費などもあるでしょうから、もう少し安い物件にして
その差額を貯蓄や保険などに充てた方がいいと思います
    • good
    • 16

住んでいる地域がわからないのでなんともいえないですが、私の周りではみんな新卒手取り20万以下ですが家賃6万はすごく安いととらえられると思いますよ。

会社の寮などがあればまた別ですが、そうでなくて6万で住めるなら全然いいと思います。
多分うちの弟が大学生の時バイト生活で(親からの仕送りなし)なんとか6万で部屋を見つけたと言っていた気がします。

ちなみに余談ですが、今は不況なのでちょっとわからないですが、新卒で入った当時、みんなどんどんと残業地獄へ落ちて行き、忙しい分残業代がすごく付いて、お金より時間が欲しいが合言葉になっていました(笑)
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A