プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の初夏あたりに夫の海外赴任が決まりました。
やはり気になるのは育児のことで…。
現在2歳1か月になる息子がいます。
共働きなので今は区立保育園に通っています。

しかし、イタリアに行ったら私は仕事を辞めるしかないので
主婦になると思います。
夫は休日でさえ仕事するぐらい忙しくなりそうです。
息子と私が一緒にいれる時間が増えるのは嬉しいのですが・・・
海外だといざというときにサポートしてくれる身内等が
一人もいないのに不安を感じます。
息子も今、保育園での生活を楽しみ始めているので
イタリアでもお友達と接する機会を持たせてあげたいなあと
思います。

イタリアでも保育所などあるのでしょうか?
それとも自宅にベビーシッターを呼ぶのでしょうか?
料金はどのぐらいなのでしょうか?
イタリアの育児事情に詳しい方がいらしたらぜひ
教えてください。

A 回答 (3件)

 すみません、最近の諸事情は他の方にお任せしてちょっと一言。


実は私も子供の頃、父の転勤でローマに4年ほどおりました。ちょうど小学校からだったのですが、親の方針で地元のイタリア人と同じ学校に通いました。当然最初は言葉が話せず苦労しましたが、一年後にはケンカもイタリア語で出来るようになっていました。子供時代の吸収力というのは本当に凄いです。今から思えば、このイタリアでの生活は何物にも代え難い、素晴らしい体験になりました。
 イタリア人は大人も子供も大変面倒見が良く、言葉など分からなくてもきっと息子さんを大事に扱ってくれるでしょう。日本人学校などではなく、出来るだけ地元の学校での生活を体験させてあげると、後々息子さんにとって大切な思い出になると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験を教えてくださってありがとうございました。

せっかくイタリアに滞在するのだから息子には何か残る体験を
してほしいっと思っています。
子供って適応力がありますもんね。
私よりもイタリアでの生活を満喫するかもしれないですよね。

頑張ってみます!!

お礼日時:2009/01/16 12:31

こんにちは。


イタリアで育児をしている者です。
田舎暮らしなので参考にはなりませんが、、、、、

旦那さんの海外赴任と言う事は、きっと大都市での滞在になると思います。
イタリアの大都市(ミラノ・ローマ)には認可された日本人学校があります。
フィレンツェには認可されていませんが、日本人やハーフの子供の為の学校があるそうです。

幼稚園児は3~5歳です。
市立の保育園の値段は分かりません。

私立の保育園は月500ユーロ位かかります(過去に友人が高いとぼやいていたので)
市立の幼稚園は無料です。(昼食・おやつ代が1日4.5ユーロくらい・バスで通う場合、交通費)
私立の幼稚園が月190ユーロ位(田舎のカトリック幼稚園価格です)

大都会の場合、子供が多くて幼稚園や保育園の順番待ちの話を聞いたことがあります。妊娠中に保育園の予約を始めないと間に合わないと言う話を都会に住むイタリア人から聞いたことがあります。
市立の保育園・幼稚園は低所得者(外国人労働者が優遇)されるので、遠くの私立の幼稚園まで通わせている話も聞いたことがあります。

保育園・幼稚園児の場合お昼寝しますよね。
お昼寝用のシーツ・お布団の準備があります。(場所によってはキャンプ用みたいな寝袋を指定される場合もあります。その他タオル、食事エプロン、着替え、着替え袋等。)

海外赴任と言う事ですが、どなたかが帰国するので替わりに赴任ですよね。
きっと会社の用意したアパートには他に日本人がいるのではないでしょうか??
助けてくれる人はすぐに見つかると思います。

ベビーシッター代は不明ですが、お掃除婦さんで相場1時間13~15ユーロくらいです。
きっとイタリア人か出稼ぎ外国人かによって値段が違いそうです。
都会なら外国人専用の語学学校があるので、張り紙をすれば短期滞在の日本人シッターさんが見つかると思います。(1時間10ユーロ前後で大丈夫ではないでしょうか?)

関係ありませんが、イタリアで使用できる変圧器内蔵の炊飯器を準備した方が良いですよ。
(もしかして今、赴任中の家族がおいていってくれる可能性もあるかもしれませんが)
子供用ですが、日本で簡単に見つかるストローマグやコンビのシリコンっぽい食事エプロン、トレーニングパンツ(私は使用しなかった)の様な便利な商品はイタリアにはありませんので注意。

私の住んでいるど田舎に赴任されることは100%ありえない。。。
ご近所なら一緒に遊べたのに、、、、

がんばって準備してください。


ミラノ領事館
http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/page5_educa …

ローマ日本人学校
http://www.mclink.it/assoc/sc.gs/

ローマ日本人学校に通う子供を持つ人のブログ
http://blog.italiavianet.ciao.jp/?cid=14998

ミラノ駐在ママさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/kufsteiner/c/80da24da28955 …

帰国子女教育専門機構
http://www.joba.jp/school/school_10.php

もしかしたら、カテゴリーを海外(ヨーロッパ)にすれば、もう少し多くの回答があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます!!

やはり保育園は空きがなさそうですよね。
地元の子たちと接する場を息子に持たせいのですが。

海外赴任の話が今年になって急に言われたので何からしてよいか
まったくわからなくてあたふたしています。
少しづつでも情報を集めて準備してゆきたいと思います。
できるだけ、息子も私もイタリアでの生活を楽しめるように
したいです。

トレーニングパンツはまさにこれから必要になりそうなので
持って行きたいとおもいます。
炊飯器も調べてみます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/16 12:43

こちらで聞いて御覧なさい。

きっと良い回答がつきますよ。

参考URL:http://www.tentsuma.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあったのですね!!
ありがとうございます!!
さっそく活用してみます。

お礼日時:2009/01/15 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!