アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までスキーボードで滑っていたのですが、
先日友人にミッドを借りてから、購入を検討するようになりました。
そこで質問なのですが、皆さんのお勧めのミッドスキーはありますか。

希望条件として
・軽量(一本の重量がビン込みで2kg位だと嬉しいです)
・ツインチップ
・安価(2~5万円位)

なのですが、良いものはありますか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

普段片側3.7kgの板を履いている私から見れば、2.4kgは板に羽が生えているようです。

(3.7kgの板でも滑り出したら全く気になりません)
切り替えの勢いでジャンプしながら空中エッジ切り替えしてみたり。

付属のプレートを外して初級ビンディングを直付けすれば2kgを切るかもしれません。
外したビンディングをオークションで売れば初級用が買えるかも。
ただ、持ち運びに問題なかったら下手にイジるよりも、慣れてしまうほうが良いと思いますよ。穴を増やすのも良くないし、プレートでフレックスやたわみ具合を調節している場合もありますから。

飛び系のスキーヤーは3kg前後の板で飛んだり回ったりしているわけで。
    • good
    • 0

ロシニョールは重さのデータがないのですが、お店でZIPビンディングを見る限りマーカーIBCと互角か、もう少し軽いかもしれません。

(成型色白なので軽そうに見えるかな?)
いずれにしろ、レール式とかプレートを噛ます限り、2.3kg前後になるのはやむを得ないのではないでしょうか?

重さにこだわっているようですが、持ち運びの都合でしょうか?
滑る分にはそんなに気になりません。むしろある程度の重さがあったほうが安定性の補助になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり2kgを超えるのは仕方が無いことですか。
確かに軽すぎると板がバタついて安定しないですよね。
色々とありがとうございます。

軽いのが希望なのは持ち運びもあるのですが、
友人のMINENEMYを履いていて、結構重さが気になったもので。
もう少し軽いと、跳んだりしやすいのかなと。
スキーボードと同じ感覚を求めているのが間違いなのかもしれません。
ビンをチロリアにして、考えてみます。

お礼日時:2009/01/17 12:55

訂正です。


MINEMYはツインチップです。間違えました。
    • good
    • 0

こんにちは。


ミッドはあまり試乗会に出回らないのですが、とりあえずこれだけ乗りました。

1:ロシニョール FLASH 130cm ストレートテール レンタルビンディングで2.3kg

2:アトミック FZ-LOOP 140cm ツインチップ 純正ビンディングではなくチロリアSL100装着で1.9kg

3:アトミック arc-S 120cm ツインチップ セントロが重くて2.6kg

4:アトミック 123cm(毎年名前が変わる)ストレートテール 重さ不明。arc-Sよりは軽いはず

5:K2 MINEMY(MINI ENEMY) 初期型123cm(実質130cmくらい)ストレートテール マーカーIBC10.0(レール式ビンディングで、ネジ1本でサイズ調整可能)で2.4kg

私的に、一番面白いのはMINEMYです。やや幅広なためかほぼ同じサイズのFLASHより安定性があり、大回り小回り自由自在でした。
その後、モデルチェンジしてもっと幅広になり、表示寸法も修正されたようですが、今年はカタログから落ちたようです。
ヤフオクではレディースバージョンの「T-Luv」が格安で出てますね。

LOOP140cmは軽くてソフトな割りに安定しています。さすがの長さです。
軽さを求めるならビンディングレスモデルに初心者用ビンディングを組み合わせるのが一番だと思います。飛んだりするならもう少しハイレベルなビンディングを組み合わせれば、強度的にもレンタルビンディングより安心でしょう。

といっても、今ビンディング別売りのミッドってあるのかな?
サロモンのアクセス120、同じビンディングを使うスワローも軽そうに見えます。

この回答への補足

K2の板でMINI ENEMYとMIN ENEMYの二つがあるみたいですね。
何か違うのでしょうか?

補足日時:2009/01/16 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な板に乗られているのですね。非常に参考になります。
実は先日友人に借りたという板もK2の07のMIN ENEMYです。
これより軽いものが良いなと思っています。
今個人的に考えているのは
ROSSIGNOL <2009> S1 PARK ZIP2です。
これはビンディングにAXIUM 100 ZIP2がついてくるようです。
軽量ということを売りにしているようなのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2009/01/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!