アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに、「2001/01/01」や「2005/02/02」などの年のデータがあり、これらから「/」のみを抜いて、「20010101」「20050202」という
形式に変換したいのですが、方法がわかりません。置換えで、検索する文字列「/」、置換え後の文字列「空白」ではうまく変換できませんでした。

A 回答 (5件)

多分セルの書式設定で表示形式で日付を選択しているのだと思います。



書式設定で表示形式を yyyymmdd に変更するとお望みの表示になるとは思いますが、中身のデータはシリアル値となっているはずなので、20010101でVLOOKUPなどの呼び出しは出来ません。
文字列として20010101と入力した場合はその数値でVLOOKUPや検索可能になりますが、日付としての検索はそのままでは出来なくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法が一番簡単にできました。

お礼日時:2009/01/15 16:32

表示形式のユーザー定義で、A1セルに「2001/01/01」が入力されている場合、


B1セルに、=TEXT(A1,"yyyy")&TEXT(A1,"mm")&TEXT(A1,"dd")
を入力すして「Enter」キーを押すと、「20010101」と表示されます。
これを使って、次のように操作します。

日付の列の隣に作業列を挿入して、上記の数式で日付の表示を変更した後、データ範囲を選択して「コピー」し、元のデータの先頭のセルを選択して、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」をオンにして「OK」を押し、不要になった作業列を削除します。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法も簡単にできました。

お礼日時:2009/01/15 16:36

A1に日付が入っているとして


=YEAR(A1)&IF(MONTH(A1)<10,0&MONTH(A1),MONTH(A1))&IF(DAY(A1)<10,0&DAY(A1),DAY(A1))
これで「20010101」の形式で表示されるので
コピー→形式を選択して貼り付け→値のみで数字列になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のレベルではちょっと難しそうです。

お礼日時:2009/01/15 16:34

対象データが列の場合、次に操作後にスラッシュ置換で如何でしょうか。


データ列を選択→データ→区切り位置→次へ→次へ→列のデータ形式欄で文字列を選択→完了
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらこの方法ではうまくいきませんでした。

お礼日時:2009/01/15 16:30

セルの表示形式が 標準か日付になっていませんか?


[2001/01/01]と表示されていても
実際は36892というシリアル値が入っていますから置換できません。

シリアル値の場合には一度、セルを文字列に変換し
そのあとで、置換をすれば期待している値になります。

セルの表示形式が 標準か日付になっているばあい
別なセルに関数でほしい値に加工する手です。
今の状況によっていろいろあるので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!