アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
環境はWindows VISTA HomeBasic SP1、 ウィルスバスター2009です。

知人よりの質問、PC(Windows2000&VB2009)で動きがすごく遅くなり、
タスクマネージャを見てみたらSfCtlCom.exeのCPU使用率がすごく高くなっていて、
PCがビュンビュン唸ってるとの事でした。

それでSfCtlCom.exeを検索してみたら、
「ウイルスバスター2009総合管理コンポーネント」というような事が書かれてました。
更に自分のPCではどうだろう?とタスクマネージャを開けてみたら、
私のタスクマネージャではSfCtlCom.exeが立ち上げっていませんでした。
一応 OS再起動後にも確認しましたが 同じでした。
「総合管理コンポーネント」という事なら立ち上がってないのは
おかしいのでしょうか?

VB2009の設定は「ウィルス・スパイウェアの監視」「不正変更の監視」
「パーソナルファイヤーウォール」「フィッシング詐欺対策」「迷惑/詐欺メール判定」が夫々有効にしてあり、
「有害サイト」「個人情報保護」は無効に、
また、「その他のツール」は全て削除しました。

以上のような状態ですが、SfCtlCom.exeが立ち上がってなくても問題は無いのでしょうか?
SfCtlCom.exeとは実際どういう仕事をするソフトなのでしょうか?

ご教示を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アンインストール、再起動、再インストール(Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを解除し実行)


アンインストールができない場合、メーカーサイトにアンインストールツールがあるはずです。

http://pc-mainte.info/2008/12/10/%E3%82%A6%E3%82 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現状ではVBが機能していない。
再インストールが必要と言うことでしょうか?

補足日時:2009/01/15 17:57
    • good
    • 0

ご友人の


>知人よりの質問、PC(Windows2000&VB2009)で動きがすごく遅くなり、
>タスクマネージャを見てみたらSfCtlCom.exeのCPU使用率がすごく高くなっていて

PC(Windows2000&VB2009)だと不具合出ますよ。
2009ではwin2000はサポートしていません。切り捨ててます。

私はXPユーザーで今はバスターを使用しておりませんので他のご質問はVISTAユーザーの方にお任せいたします。
ちょっと気になったので参考まで。

システム要件
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなり、失礼致しました。
友人のPCはWindows2000ではなく、XPの間違いでした。

お礼日時:2009/02/05 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!