アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も「タッチ」の浅倉南ちゃんを最初に考えたのですが、私の生まれた時はまだ連載されていませんでした。ですので後者のご意見を参考にさせていただきます。とてもすてきなご回答ですね。

なかなか興味深いので参加させてください。

実は私たち兄弟も自分たちの名前の由来について思う事があったのですが、それを知る前に父が他界したためにわからなくなったのですが、偶然その事を知る父の兄弟が葬式に来た時に本当の真実を知りました。
実は兄は昭○、で弟の私は和○という名前なんです。(下を書くとわかる可能性が高いんであえて隠しました)
で2人あわせて昭和になるのでよく昭和兄弟と言われていました。
私たちは最初から父が2人子供を作るつもりで兄に昭の字を弟に和の字を当てたのだと思っていました。(下の○も皇族に由来する漢字です。)
ところが父の葬式の時に父の兄弟から真実を聞かされました。
なんと、兄の昭は当時有名だった野球のピッチャーの名前を取ったそうです。父も当然高校野球ではピッチャーをしていたのでファンだったんでしょう。で問題の私はオマケだったんですね。和を付けると2人で昭和になるからという結構簡単な理由でした。ちゃんちゃん!
ですから名前の由来なんてわからないものです。難しく考えたものから、単純に決められたものまで。知り合いの女性は女兄弟の末っ子って言うだけで末子と名づけられた人もいましたし。

でもそういう謎は謎のままでおいておくのもいいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのような考え方のありますね。「謎のままに」それも一つのロマンかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

旧姓との組み合わせはどうなのでしょう。

ココで個人の名前を公開することが出来ませんが、旧姓との画数、意味、音の響きが関係しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

南美さん、こんにちは☆

私の推測は、星かなあと思いました。

南美さんのお生まれになった季節に南の空に美しい星があって、その星の様に美しく輝いて欲しい…何てどうでしょう?

何にしろ、素敵なお名前ですね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。南の空の星ですか。とてもロマンをかんじます。ご回答ありがとうございました。

こんにちは

他に親戚はいらっしゃらないのでしょうか?

貴方も親なら経験あると思うのですが、
親なら、子供が生まれたとき、
親戚やご近所さんにに報告しますよね。
その時「名前は○○です」と報告しますから、
ついでに由来など話しているのではないでしょうか?

きっと貴方のお母様も、
何十年の間に何回かは誰かに話しているはずです。

その人を探して聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はめぼしい親戚にも聞いて回ったのですが、だれも知らなかったのです。

南美さんは存じ上げませんので、個人的な意見として。

南にある美しい島、なんてのはいかがでしょう。楽園ですね。
楽園に暮らすように、幸せな一生を娘に送って欲しいという意味合いで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。