プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ウェディングドレスとベールの長さについて教えて下さい。
ロングベールの場合、トレーンの長さに比例すると聞きましたが、
トレーン無しのドレスにロングベールは不釣合いなのでしょうか?
ドレスはすでに購入済みの為、そのドレスに合わせて試着ができず、
悩んでいます。
ドレスにトレーンが無い為、ベールを長目にして華やかにしたいとも
思っているのですが・・・
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

NO3です。

私が見たトレーンは、確か、『切りっぱなし』だったと思います。ベールの端の始末はとくにしていませんでした。そのかわり・・・相当幅広のチュールをギャザーにしていたのか、あるいは、そういう付け方をしたのか、モデルさんの頭頂部から背中にかけて、かなり大きな盛り上がりのあるボリュームのあるベールでした。

ベールのデザインっていろいろですよね。
小さなパールをちらほらとちりばめているのもあるし、刺繍のもあるし、端がパイピング処理しているもの、レースがついてるもの、ワイヤーを入れてフリンジにしているもの・・・・。
レース、パイピング、刺繍の入ったものはもちろん、ベールの色とドレスの色を合わせるのは必須ですので、気を付けてください。
ドレスの色は、ピュアホワイト、オフホワイト、シャンパンと、大きくわけて3種類ありますから。

それと、ベールをつける位置と、ベールの土台となる髪型によっても、ベールの華やかさは変わってきます。
たとえば、
大きなフリンジやレースのついたベールを、後頭部に差し込むと、フリンジやレースの位置が下がります(肩より下、背中あたり)ので、全体の重心が下に下がり、少し、重い感じになります。ドレスがスレンダーな感じだとまだいいのですが、豪華なプリンセスラインとかだと、背中に降りたフリンジのラインと、ウエストから出るふくらみがつながってしまう・・・って感じ、イメージできますか??少し重いかも。
逆に、頭頂部に大きなお団子をつくり、前頭部にベールを差し込む感じだと、フリンジがちょうど肩のあたりにくるので、華やかなイメージになります。
一般には、前頭部にベールを挿すと、少し幼いイメージの花嫁、後頭部にさせばさすほど、華やかというより、大人っぽいイメージの花嫁に仕上がるといわれています。
もし、ベールが試着できる機会があれば、その場で少し髪の毛をまとめてみて、前頭部・頭頂部、後頭部のそれぞれにベールを挿してみてください。イメージがちがってくるのがわかると思います。
そして、仕上げは、髪型です。
おとなしく髪の毛をまとめると、ベールはそのまま垂れてしまうし、大きなお団子や、少し大げさな夜会巻き?の様なものにもたれさせる様にベールを挿すと、その分、ベールが盛り上がってくれるので、フリンジやレース等の装飾の位置も持ち上がるし、ベール自体が盛り上がって華やかになります。

これからあれこれ研究ですネ!!
楽しんでください!

参考URL:http://www.marinbo.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ベールが長さを引き立てるぐらいの動きのあるデザインだったように感じますね。
ベール、髪型、アクセサリーと部分別に決めていってましたが、
トータルのイメージも含め検討しなくては、と勉強になりました。
理論がわかるとイメージもしやすいです!
モデルの見方も変わってきますね。ありがとうございます!

ドレスとベールはいくら頭で考えても、ドレスのデザインもベールのデザインにもよって、一概には言えません。

私も安くすまそうと思って他で購入したベールを、ヘアメイクリハーサルの時に持っていってドレスに合わせてみたのですが、微妙な長さがいまいちだったので、結局その場で買い直す事になりました。

ドレスは購入済みということですが、今、お手元にあるのですか?
通販ですが、ベールの試着サービスがあります。
2~3000円でミドル丈とロング丈のベールを一週間貸してくれます。
http://www.marinbo.com/weddingveil/fitting.html

長さも大切ですが、色も大切です。
ホワイトだとばかり思っていたら、ドレス屋さんには、「オフホワイトのベールをあわせてくださいね」と言われました。

ドレスの後ろはシンプルですか?レースやフリルがあるほうですか?
シンプルなら長いベールやレースのベールも素敵です。
ドレスにデザインがあるなら、オーガンジーの透けるベールなら長くてもいいかもしれません。

また、ここは青山にあるオーダードレスのお店ですが、ベールや小物もそろっていて、「ドレスは他で購入済みですが、小物を見たい」と予約して行ったのですが、親切に相談にのってくれましたよ。通販でも買えますが、同じ品物はお店にそろっているので実際につけてみると良いと思います。ドレスを持っていってもいいんじゃないですか?
http://shopping-mariee.net/

参考URL:http://www.marinbo.com/weddingveil/fitting.html
    • 0
この回答へのお礼

ドレスがシンプルなので、ロングベールがアクセントになれば、とも思っていました。
ドレスのお店でもドレス購入済みの方にも親切に相談にのってくれたんですね。
心強いです。
頭で悩んでいるより、実際に試してみます!
ありがとうございます!

こんにちわ。

確かに、ドレスのトレーンを無くしている・・・ということは、『何かを引きずらないスタイル』ということになりますので、セオリー的には、『アンバランス』ということになると思います。

しかし、私が挙式準備をしていた時、とある超有名ホテルの模擬結婚式の見学に行ったところ、マーメードラインのドレス(トレインはごくほんのわずか)に、5メートルはあろうかというロングベールをひきずった花嫁(モデル)が登場しました。とても素敵でしたよ。だから、ご本人がそう願われる限り、ノートレインドレスにロングトレイン・・・でいいのではないでしょうか。

ドレスを購入済みとのことですが、私なら・・・・
ドレスを購入したことを伏せて、レンタル衣装屋さんに出かける。

購入したドレスに似たラインのドレスを探して試着し、ついでに、ベールもあれこれ試着する(←これでバランスや長さを確認)

もう少し検討します・・・といってお店を出る。

少々卑怯なやり方かもしれませんが、私ならこうすると思います。
もし、試着だけのつもりが、気に入ったベールがあれば、そのお店で購入またはレンタルすればいいことですから。

小物だけのレンタルはしていないお店、ベールだけはレンタルしていない(私の時がそうでした。破けやすいという理由で、購入のみでした)お店・・・と、条件は色々です。とりあえず、自分で動いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ベールにはいろいろな意味があったので気になっていたのですが、
模擬結婚式でそういったトレーン短めにロングベールがあったのですね。
5Mもという事はベールにも刺繍が施されていたのでしょうか?
それともシンプルなものだったのでしょうか?
覚えていましたら、参考までに教えていただければと思います。
ドレス選びの時に何気なく行ったお店では、ベールは長さと飾りを
選んでオーダーとの事で、色見本くらいしかなかったのですが。
お店によっていろいろあるんですね。
やはり、試着…ですよね。
手芸やでベールの生地を買って、合わせてみようかとも思います。
ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます♪

すでにドレスはご購入済みとのことですが
もし可能ならどこかのショップで
似たようなドレスを試着した上で
ベールを検討してみてはいかがでしょうか?
図々しいことではありますが大事な結婚式の
準備のためにもそれぐらいはしてもいいかと思います。
ショップの対応がいいようなら
今後結婚する友達に薦めれば恩返しはできますし。

昨年結婚した者からのアドバイスとしては
ベールよりもアクセサリーに重点を置いたほうがいいと思います。
挙式の間はベールが注目されますが
披露宴や写真では圧倒的に顔まわりに注目が集まります。
華やかなアクセサリーにするなら
ベールはシンプルのほうがバランスがいいでしょうし、
アクセサリーがおとなしい感じのものなら
ベールにレースがあってもいいかと思います。

すてきな結婚式目指してがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

実際に試着できるといいですが、店員さんも付きっきりですし、
ちょっと躊躇してしまいます。
昨年、ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
ベールとアクセサリーの相性もありますよね。
ベールのデザイン選びの際に参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

多少長いくらいならバランスがとれますけど、ベールだけがやたら長いものだとバランスが悪くなると思いますよ。

あとはベールのボリュームにもよるのではないでしょうか?

華やかに・・・ということなら、長さでそれを出すのではなくてレースやビーズなどで出すこともできますね。
    • 0
この回答へのお礼

ベールも種類が多くて、見れば見るほど目移りしてしまいます。
長すぎない程度なら合うかもしれないのですね。
ドレスもシンプルな感じなので、ベールもレースで縁どりが
してある程度のもの、と考えてはいたのですが、
そういう演出もありますよね。
早速のご返答ありがとうございます。
長さはもう少し悩んでみますが、ご意見を参考にさせて頂きます。