アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党が政権とる事は有り得ますか。
その場合、自民党よりマシになれますか。

A 回答 (7件)

粗探しにも近いマスメディアの内閣への大諌奏が、感化されやすい一般大衆を扇動している以上は、民主党が次の選挙で政権を取ることは十分あり得るでしょうね。

マスメディア・一般大衆ともども小泉劇場に乗せられた反省もしてほしいものです。ただ小沢氏は社民党と国民新党との連立を視野にいれていますし、保守層の民主への根強い不信もありますから過半数は難しいと思いますので、単独野党の可能性は少ないでしょう。与党に固執する公明党も自民党から離脱して民主党と連立するかもしれません。
 自民党よりマシになるかと言われたら、難しいです。少なくとも私はならない、あるいはもっと悪くなると予想しています。この金融危機に際してまだ政策立案能力が非常に疑わしい民主党に日本の未来を信託するのは博打に近いです。少なくとも政権奪取に向けて現在国民にアピールしている高速道路無料化だとか、埋蔵金発掘だとかは、耳触りがいいだけの戯言に聞こえます。どちらを実現しても日本は借金を抱え込んで次世代の負担になるでしょう。結局基本政策は自民と変わらぬ、いわゆるバラマキになるのではないでしょうか。マスメディアでバラマキだと昼夜叩かれている定額給付金は民主党だって政策の中に組み込んでいます。というか、米独仏豪などの先進国は既に実施しているのですが。また、社民との連立は悪名高い自社さ連立政権・村山内閣を生み出した日本社会党の再興とほぼ同義ですから、期待しない保守層も多いのではないでしょうか。支援団体に在日本大韓民国民団がいるのも問題です。外交政策はなりふり構わぬ韓国優遇に傾くでしょうし、内政では危険な外国人参政権の実現さえあり得ます。現在民主党に傾いているマスメディアも実はただの反体制で、政権奪取後には反民主に変容して政局を荒らすこともありえるかもしれませんが、西松建設の献金問題(http://www.google.com/search?hl=ja&rlz=1T4HPND_j …)などが報じられず浄化作用が働いていないことを考えると、やはり民主党には危険意識が拭えません。
 ただ自民の尻を叩くことを目的として民主に票を入れるのなら、それは愚かなことだと思います。あなたにとって自民党が良いか民主党か、教えてgooだけではなく、それぞれの公式ホームページで政策概要を見たり、インターネットで調べるなりして、包括的な判断をしてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
現在の風潮から単に自民の尻叩き目的から票を入れる方も相当おられるのではないかと思います。
一度ぐらいは民主になることも十分考えられますよね。

民主党が政権とる事は有り得ますか。

単独ではあり得ません。民主・国民・社民・渡辺の連立政権となります。

その場合、自民党よりマシになれますか。
 ならないでしょう。現在は腐っても自民が衆議院の2/3を単独で押さえ、公明の意見を聞きながら政権運営をしています。
 これに対して民主主体の連立政権は、
   国民X渡辺
   民主組合系X社民
   民主自民系X国民
   国民X社民
と、反自民党で共闘しているだけで仲は相当悪いです。
 国民新党の言い分を通すには行革を中止して公共事業のバラ撒きをせねばなりません。社民の言い分を通すには民主に擦り寄った組合が社民に謝罪し、軍備縮小政策をせねばなりません。渡辺の言い分を通すには郵政民営化を推進せねばなりませんが、民主組合系は郵政再国有化と社会保険庁の復活を要求し対立します。

簡単に言えば、連立政権を発足したが内閣不一致で直ぐに崩壊(3ヶ月持たないでしょう)し、反小沢反組合系民主党議員の離党が起こって自民・公明・離党組による連立政権が発足するだけと思われます。問題点としては麻生さんの後継者がいないという点です。

新進党にかつて関わった人の戯言と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今よりマシにならなくても短期で終わっても一度やれるかどうかやらせてみるのもいいんじゃないですか。
それでダメなら期待して投票した多くの人も納得するんじゃないのですかね。 そしたら皆失望するのでしょうけど。
あんまり期待は出来ませんが、いったいどこまでできるかですね。

なってみなければわからないという前提での予想です。

短期的には悪くなると思います。

政権担当したことが無いので、机上の論理ではいろいろ言えますが、いざ自分がやってみると上手くいかないということがありそうです。

そして一番大きな理由は、民主党は依然として【選挙に勝って当選するための集団】という要素が強い。
自公連立で公明党のせいで自民党の政策が上手くいかないと言う話もありますが、そんなことを言えば民主党など内部での主義主張は大いに異なります。
民主党はそもそも各野党と自民党から離脱した人の寄せ集め集団です。主義主張が合致したから手を組んだのではなく、各議員が選挙で当選するために連合しただけです。今は純粋な民主党育ちの議員も混ざってきてはいますが、依然として小沢・管・鳩山のように旧○○党と違う党から流れてきた人たちが多く上層部にいます。
自民党に反対するうちは手を握って仲良くしていても、自分達が統治する側に回ると内部分裂する可能性が高いでしょう。特に党首の小沢氏は自民党と連立しようとしたくらいですから、明らかに本気で反自民を考えている議員とは対立しそうです。

かつての戦争や闘争でも、利害や民族の壁を越えて一致団結して政府を倒したが、権力の座に就くと今度は自民族のやりたいことをやろうとして分裂し、余計に皆が貧しくなった例などはいくらでもあります。

ただ、長期的に見ると、「政権交代の可能性がある」ということを自民党・民主党の両方に刷り込むことができるので、下手な愚作を取りづらくなるというメリットはありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短期でも構いませんので、とりあえずでもやらせてみれば、それなりの効果はあるのではないでしょうか。
それで長続きせずに終わってしまった場合は実力や能力が無かったということの証になります。
文句や批判をいうことしか能が無いか実際にどれだけやれるか是非見てみたいものです。

何をもってマシと言うかによりますが、政権交代が起こること自体がマシになることだと思います。

少なくとも長期独裁よりはマシです。
少なくとも学会支配よりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまには政権交代もいい刺激になっていいかもしれませんね。
それで民主にやらせてみてもダメだったら民主を支持した人も失望と納得してあきらめがつくと思います。
今よりマシになればなったらでとてもいいことだと思います。

自民党・民主党どちらが良い政党かという絶対的な判断は、政治においては意味がありません。

どちらもイデオロギー政党ではありませんから、全体として見た場合には考え方に大差はないと言えます。(イデオロギーの強い団体と結びついた議員がそれぞれ所属していますが。民主党には旧社会党左派系の議員もいますし、自民党には右派系団体との結び付いた議員もいます。また、公明党の影響も無視できませんが、どちらも大勢に影響するほどではありません。)

自民党と民主党を比べると、野党である民主党のほうが国政に直接関与しなかった分だけ、巨額の国家予算を左右する力がありませんでしたから、当然金脈がらみのしがらみが少ないのです。(政治に関与してはいますから、当然裏金脈がないわけではありません。ネズミ講的商売をしている業界団体からお金をもらって、業界に有利な質問をしたなど民主党も時々あります。比較して小さいということです。)
 その分だけ、自民党より思い切った政策を実現できるので、現在の経済危機に対処するには、自民党よりましと言えるでしょう。

民主党は、元自民党議員も多く自民党右派とほぼ同じ考え方の議員から、旧社会党左派の議員まで居て、自民党よりも幅の広い議員の集団です。(以前は、自民党が最も幅の広い考え方を許容する議員の集団でした。)
 ただし、あまりにも幅が広すぎて、常に分裂・崩壊の危険性を抱えている政党です。(今は、政権がとれそうだという一点で、団結が維持されていると見ています。)

現在の世界的経済の難局からすれば、5年程度の安定政権を作ってもらいたいのですが、それが可能かどうか、予断を許しません。

もし、民主党が5年程度国政を担当すれば、自民党の金脈は崩壊し、民主党の金脈が育ってきます。
 この時点で、アメリカのような政権交代のできる野党のいる政治システムが出来上がるわけで、その時点でどの党を選ぶかは是々非々でしょう。(以前の細川政権のように短期政権で、自民党が野党である期間が1年程度であった場合には、政治金脈はそのままになってしまい、政権交代の意味がありません。日本の為に自民党の過去からのしがらみが消えるくらいの期間は、民主党に頑張ってもらいたいものです。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
不況が酷いので打開を求めて民主を支持したところで力不足のうえ分裂の危機まで有り、とても安定は望めそうもありませんね。
一時的な応急手当的な政権では長続きは難しいですね。
とりあえず選挙に勝つことばかり優先してその後の行く末なんて考えているのでしょうか。
行き当たりばったりで終わらせたくはないのですけどね。

自民党よりマシになります。

報道であれだけ正論を言って、政権を握ったとたんに嘘でしたでは、次の選挙は大敗します。まさか民主はそんなバカではありません。官僚操り人形の自民党はいらない。選挙に行かない人が自民を温存しているのです。選挙に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
何か風潮的に民主が救世主的に見られている傾向が有る気がします。
それで政権とれてもがっかりさせられることの無いことを願います。
選挙にはもちろん行きます。

おそらくこのままだと、政権が変わるでしょう。

民主党が自民党よりましな政権与党になれるかどうかは、なんとも言えません。根性据えて、確かな責任を携えて政治を行うのであれば、今より悪化しないでしょう。それより自民党が心配です。下野することで、たまった垢を洗い落とし、党を立て直すことができれば、経験もあるので、次の選挙で再逆転すればまたいけます。しかし、政権を握っていることでまとまっているのが自民ですから、いったん政権の座から滑り落ちると、ばらばらになりかねません。また、いかんせん参議院ではあと数年間は少数になるので、そこが問題です。
2つの政党が、しのぎを削って切磋琢磨、ということになれば、政治はよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政権交代は十分あり得るのですね。
どこの政権でもいいのですが、とにかく良い政治をしてもらいたいものですね。