アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めをされる方が使う普通の定期券に比べて通学定期はどれくらい割引されるのですか?
また、出発駅と到着駅を入力するとその区間の通学定期の定期代が分かる
(できれば6ヶ月のものまで)サイトなどをご存知の方がいらしたらそちらもお願いします。
(Yahoo!の路線情報で分かるのは普通の定期代ですよね?しかも3ヶ月まで)

A 回答 (4件)

鉄道会社の中には自社のサイトで定期代がわかるところもあります。

ご利用になる鉄道会社のサイトをご覧になってみてはいかがですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス通り、使う予定の鉄道会社のサイトを見てみたらありました!
心配していたほど高くなくて安心しました。(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:16

 通学定期の割引率は各会社一律ではありません。

しかし相当割り引いているということだけは言うことができます。
 各鉄道会社のほとんどのサイトで定期券の自社内の運賃検索を用意していますから、そちらでお調べになるのが確実ではやいです。とりあえず日本民営鉄道協会のページをあげときます。

参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料金の方はすでにいただいた回答のほうで解決したのですが
こちらのページは便利ですね。^^
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:22

JRの場合は,概ね,


大人通学定期(大学生,高等専門学校4年生以上など)=通勤定期の半額
高校生用通学定期=大人通学定期×0.9
中学生用通学定期=大人通学定期×0.7
小学生用通学定期=大人通学定期×0.35
となっています。(ただ,この式にあてはめて計算するのではなく,予め「何キロの区間はいくら」という表が出来上がっています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JRも使うかもしれなかったので助かりました。
(半額なら自分で払えるかな・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:19

割引率は会社毎に違いますが、たとえば小田急の場合は、


通勤で約48%、通学で約78%となっています。

また、駅すぱあとでも、定期代の検索は出来ません。
たぶん、他でもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社ごとに割引率が違うとは知りませんでした。
(てっきり法律か何かできっちり決められてるものだとばかり・・・)

定期代の検索が出来たら便利だと思うんですよね。
駅すぱあとでもできないというのは残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!