プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その上のクラス、
エピソードやエピソードタイプSと比べて劣るのは分るのですが、
どのくらいの違いなのかが気になります。

全面樹脂がエピソードで、
部分的に樹脂が貼られているのがエイピアですよね?

その、「部分的に樹脂」というのは、
とても効果があるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

YKKAPとトステムの販売店です。


エイピアJについてということですが、
樹脂材が部分的に貼られているわけではありません。

エピソードは、他にtypeS、HD、ウッドの計4種類です。
4方枠は、樹脂材を枠に挟み込んであり、障子は部屋内にくる側に覆いをつけます。
その覆いは、ウッドが天然木、他の3種は樹脂です。ほぼ色あいとラインナップの違いとなります。
窓として断熱性能を高めることを目的としています。値段も高い。

エイピアJは、標準品フレミングIIとエピソードの中間に位置しているものと認識しています。
可動する障子材は内側もアルミですが、4方枠には樹脂層を挟み込んだものとなります。
テルモアという断熱サッシがなくなり、その代わりに出てきました。

また、4方枠材の下部分の部屋内側に結露受けとなる部材が樹脂です。
トステムのデュオという商品の対抗でデュオの欠点(結露受け部分の割れやすさ)を解消したものと
いう商品であると我々は思っています。

詳しくは、YKKAPのHPでWebカタログの画像でお確かめいただくことをお勧めします。

効果のほどは「コメントしづらい」というのが本音です。
関東地方ならフレミングにペアガラスでも十分と思いますが、値段はそう大きく変らないので、
ご利用に際し注意点はありません。
こんなんで、わかります。?

参考URL:http://www.ykkap.co.jp
    • good
    • 0

サッシの断熱性能は、熱貫流率K値(W/m2K)を見れば分かります。


1平方メートル当たり、1℃の温度差で、何Wの熱が逃げるかということです。
例えば、K値が2W/m2Kで、1m2の面積の窓で、温度差が20℃なら、40Wの熱が逃げることになります。

次の右下です。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/apia_j/me …
ただのペアで4.07W/m2・K、Low-Eペアで3.49W/m2・K。
比較は、次の下の方です。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/feature/s …

エピソードにLow-Eペアで2.33Wm2Kですから、それと比べ、非常に悪いことが分かるでしょう。
僅かなフレームの面積で、これだけ悪いわけですから、相当フレームが冷える低レベルなサッシと言えるでしょう。
せっかくLow-Eペアガラスを使っても、これでは非常にもったいないです。

なお、現状の日本のサッシの省エネ基準は非常に甘いものです。
http://sakurajimusyo.com/diary/ohshita/ost200702 …
http://archive.mag2.com/0000144533/2008010923500 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!