アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶受験を考えていたのですが、
慶應では地味に浪人生フィルターがあるという事を聴きました。

AOなど推薦系で浪人していることがマイナスになるとか、合格点ギリギリで同点の現役生と浪人生がいて現役生がとか、一部面接がある学部とかくらいだったらまぁ当たり前だとは思うのですがー


なんか慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいないとか(?

特に私は中卒で3浪なのですが一般入試において慶應は厳しいでしょうか?(早稲田のがよい?

というか慶應などの一般入試で上に記載した程度を越える浪人や中卒フィルターは実在しますか?
OBや現役生や塾講師など私見でいいので教えてください。

A 回答 (5件)

あるかないかは知りませんが、


早稲田も慶應も、二浪時に受かった、とは言えます。
二浪三浪なんてそもそもどこに行ったって少ないです。
国立の医学部にならいるかも知れませんが、定員が少ないし。
そもそも予備校に行ったって二浪以上は数%では?
フィルターがあろうが無かろうが、少なくとも二浪ならここに受かっている奴が居るんで、
噂でしかない物を気にするより、自分の学力を気にしましょう。
フィルター以前に落ちるレベルでは話にならないのですから。
    • good
    • 1

 2浪なら知り合いにもいるし、別に珍しくないのでは。


3浪以上が少ないとしたら、それは「 3年以上浪人しても
もはや学力は伸びない 」という状況を示しているのでしょう。

 それに医学部などと違って、文系学部は3浪すると就職が
かなり厳しくなるので、多くの人は2浪の時に妥協します。
よって3浪で慶應を受ける人自体がマレだと思われます。

 余談ですが、早稲田には5浪フィルターがあると聞いた
ことはありますが、真偽のほどは知りません。
    • good
    • 0

>なんか慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいないとか(?


それは、単純に2浪以上の受験者数が少ないからでは??
    • good
    • 2

一般試験には「基本的」に障碍はありません。


AOや推薦は「特徴を持った」学生で「一般」では得難い才能を取るので、ただ歳を重ねただけではむりですね。
>慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいない
昔はいました。最近はいません。大学の数が増え、就職も多様化したので。
    • good
    • 0

大学受験の話ですよね?


中卒では大学受験できませんよ。高卒か高認とってないと。
・・・・って、何か勘違いした回答でしたらゴメンナサイ。

この回答への補足

大学受験の話です。

すみません、説明不足でした。
一応高認(旧大検)は持っています。

補足日時:2009/01/16 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!