プロが教えるわが家の防犯対策術!

シューベルトのピアノソナタ第20番第2楽章のような、静かで悲しい感じのピアノ曲を探しています。何かいい曲があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

私はショパン派なので(だから回答者名もショパンにしたんですが)シューベルトには全く詳しくない(ピアノソナタ20番も聞いたことがないです)のですが、自分が今まで弾いてきたピアノ曲で、「静がで悲しい感じのピアノ曲」と言うとNO1さまが挙げた、


ベートーベン:月光ソナタ第1楽章
ショパン:第20番ノクターン(遺作)「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」
があります。

他には、
チャイコフスキー:『子供のためのアルバム 作品39』より「人形のお葬式」(名前からして静かで悲しいですよね)
メンデルスゾーン:『無言歌集』より「第12曲 ヴェネチアの舟歌 作品30 No6」

以上のような曲を推薦いたします。これらはピアノで弾いてもテクニック的にはさほど難しくありません。尤も、プロっぽく感情をこめて弾くのは難しいけれど・・・。

どうぞご参考になさってください。

なお、私はシューベルトのピアノ独奏作品は「即興曲 作品90のNO2」と「楽興の時 第3番」しか弾いたことも聞いたこともありません。

歌曲の「魔王」とか室内楽の「ます」・「死と乙女」は聞いたことがありますね。でもそれくらいしかシューベルト物は知りません。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 3

こんにちは(^-^)


シューベルトソナタ第20番の第2楽章のような…とは かなりかけ離れている選曲で しかも作品名のみで申し訳ないのですが 静かで悲しい感じかな…と今日聴いていた曲の中から(なんと無責任な 汗)いくつか…
バッハ・コラール前奏曲『来たれ 異教徒の救い主よ』BWV659・コラール前奏曲『イエスよ 私は主の名を呼ぶ』BWV639
フォーレ・ノクターン第13番ロ短調作品119・ パヴァーヌ作品50(ピアノ独奏版)
シベリウス・5つの小品 作品75・樹の組曲より第5曲『樅の木』

以上 質問者さまの趣味とは かなりかけ離れた選曲ですが もし良かったら聴いてみて下さいませ。
    • good
    • 1

どうも、No.3です。


アルカンの曲が聴けなくなっていたので、
コチラのサイトからどうぞ。
http://viso.nobody.jp/alkan/index.htm
    • good
    • 1

そうですねぇ。


出していけばきりが無いですが、

ショパン 前奏曲20番 ハ短調
http://www.voiceblog.jp/andotowa/401335.html
     ノクターン20番遺作
http://www.voiceblog.jp/andotowa/244412.html
     葬送行進曲より第3楽章(←ちょっと重すぎですかね)
http://jp.youtube.com/watch?v=Hgw_RD_1_5I&featur …
     バラード1番
http://jp.youtube.com/watch?v=eG1Olvh7vCU&featur …

ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第1楽章
http://jp.youtube.com/watch?v=Ms4wtCcslO0&featur …
        
エリック・サティ ジムノペディ第1番
http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-satie …(←下のほうにあります。)

リスト ラ・カンパネラ
http://www.voiceblog.jp/andotowa/251521.html

    超絶技巧練習曲「マゼッパ」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/479376.html(←ちょっとうるさいですね。)

ブラームス 弦楽六重奏曲
http://www.voiceblog.jp/andotowa/279755.html
      パガニーニの主題による変奏曲
http://www.voiceblog.jp/andotowa/265820.html

アルカン 練習曲「鉄道」(←暗いですが速いです。)
http://viso.nobody.jp/alkan/music/mp3/al-27.mp3
     ピアノ独奏による協奏曲第3楽章
http://viso.nobody.jp/alkan/music/mp3/al-39-6.mp3
     スケッチ集より4曲「鐘」
http://viso.nobody.jp/alkan/music/midi/al-63-4.mid
     スケッチ集より8曲「偽りの素直さ」
http://viso.nobody.jp/alkan/music/midi/al-63-8.mid
     ノクターン「蟋蟀」
http://viso.nobody.jp/alkan/music/mp3/al-60bis.mp3



とまあ、こんな感じで。
短調のすばらしい曲はまだまだたくさんあります。
美しさの感じ方も個人差がありますから、
自分にあった曲を見つけてください!!
特に最後のアルカン(シャルル・ヴァランタン・アルカン)は
超絶技巧とその曲の速いことで有名ですが、
全作品のほとんどが短調です。
http://viso.nobody.jp/alkan/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



シューベルトの最後の3つのソナタ(19,20,21番)の第二楽章は、みな静かで悲しい印象があります(ある有名人の訃報を伝える特集TV番組で20番の第二楽章の出だしを延々と繰り返し流され、苦しかった。曲は大好きなんですが)。
21番 D960試聴はこちら↓
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
19番 D958の冒頭はこちら(試聴2)↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1988669

また、イ長調の大ソナタがお好きなら、小ソナタもいかがでしょうか。
13番 D664 の第二楽章は、20番のそれよりもやや光が差すような感じだと個人的には感じます。
試聴はディスク4の2(解説が間違っています)ですが、ちょっと短すぎますね。ごめんなさい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1441 …

シューベルトがお好きならとっくに御存知かもしれませんが、ごり押し(?)で書かせていただきました。
    • good
    • 0

私はリストのラ・カンパネラが大好きです。

Liszt - La Campanella
奏者によって様々ですが、特にフジ子・ヘミングの演奏が一番好きですね。
魂が入っていてとても物悲しいです。

あとベートーベンの月光 第1楽章でしょうか。Beethoven - Moonlight Sonata mvt.1
少し重たいですかね。

または、ショパン。
ノクターン第1番。 Chopin - Nocturne Op.9-1
ノクターン第20番 嬰ハ短調 [遺作]。 Chopin - Nocturne cis-moll

好きな曲を書き連ねましたが、ベタな回答でしたね^^;
有名な曲ばかりなのでご存じでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!