プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF7インターナショナルのルビーウェポンを苦労して倒して以来気になってることがあります
ファイナルファンタジーシリーズにおいて裏技無しで最も撃破が困難な強敵って誰でしょう?
単純な戦闘能力では推定体力5200万+再生のヤズマットか、
推定体力300万+900万+再生で800万ダメージの火力のデア・リヒターあたりが強かった記憶があるのですけど・・

A 回答 (8件)

一部のFFでは、どんなボスでも一撃で即死させてしまうような技や魔法がしばしば見受けられます。


そんな壊れ性能を持つ一部の技たちを使用するか否かで、強さと呼べるものが
根元から揺れ動いてしまいます…

そんなわけで、裏技だけでなく
一部の壊れ技まで使用しないなら…

光の四戦士で出てきたラスボス、魔王カオスは間違いなく最強だと思います。
Lvを上げるほど相手が強くなる&魔法職なら致命傷になりうる技を連発…

最も壊れ技さえ使ってしまえば怖れるに足らぬ相手ですがw



そういった技も使用するのであれば、そもそも壊れ技と呼べる技のない
FF12無印版のヤズマットが恐らく最強です。

即死追加効果の連撃に加えバカ高いHP、単純に威力の高いサイクロン…
被ダメージカット&返し、そして「驚異」…


奴こそ最強の名にふさわしいと思います!
    • good
    • 15

やはりFF6のネスラグでしょう。

他のもブラキオドレイオスとか。
    • good
    • 40

裏技無しで最も撃破が困難な敵を単純に考察すると


FF11で最強の敵である、アブソリュートヴァルチャー
以外に考えられません。
他のFFシリーズの敵が泣いて逃げ出すような恐ろしい強さです。
単純に戦闘時間も撃破に18時間とかかかります。
しかも出現条件が他のボスを倒した瞬間である事や
その敵自体も6時間程度はかかるようなボスである事から
ほぼ丸一日戦いっぱなしになる事だけでなく
半年以上も準備に費やしたような状況でも勝率はかなり低いらしいです。HPは六万ですが、そもそもこちらは一発で良くても500とかで
尚且つ強力なオートリジェネがあり、ほとんど削れませんし
問答無用でHP全回復の女神の祝福等の強力なアビリティーを
制限無しに使ってきたり、HPが高いジョブでも2000程度なのに
ダメージ2000を超える範囲魔法を無詠唱で使ってきたりと
色々とおかしいです。敵のアビリティーや能力を封印しながらの
戦闘となります。
勿論戦った事など細かい事は無いので分からないですが。

まあFF11はMMOと言う特殊なゲームですので、あえて外して考えると
するならば、考えられるのは、FF3のネプト竜、FF4のりゅうきしです。
こいつらは裏技無しで撃破可能な、シリーズ最強クラスの敵です。
デアリヒターやウェポンやオメガなどは一撃で倒せる手段があります。
しかもクリアした状態でも戦闘可能です。つまりいくらでも簡単に
味方キャラを強化することが可能です。
反面、ネプト竜とりゅうきしは戦闘時期が限られており
その時期を過ぎると二度と戦うことが出来なくなります。
しかも、その段階でレベル等を最強クラスにまで上げる必要性が
出てくる敵です。ネプト竜は普通に勧めればレベル1桁で到達可能な
所に出現する敵です。レベル上げは困難を極めまた裏技無しではゴミ
の様な装備しか存在しません。一日2時間プレイしたとしても3年程度
はかかるでしょう。ただ簡単にレベル上げが出来る裏技とアイテム変化
によって簡単に強力な武器が簡単に手に入る為かなり簡単に倒せますが
これを無視するとレベル99が四人でも勝率100%にする事は不可能です。ちなみにDS版では倒せない仕様に変更されたようです。

またりゅうきしはレベル上げこそネプト竜よりは時間がかかりませんが
一人で戦わなければならない事や、時間制限が存在する事などから
非常に撃破にコツが必要です。

どちらが最強か?は人によって違うでしょうが
個人的にはレベル上げに三年と言うネプト竜に軍配を上げたいです。

他にFF3には初回バハムート、初回くらやみのくも、
バリア解除前くらやみのくも、FF4にはおんなのこと言う凶悪な敵が
存在しますが、こいつらはどんな手段を持ってしても裏技無しでは
撃破することは出来ません。勿論裏技使えば倒せますが・・・・

倒す必要の無い敵なので対象外だと言われるかもしれませんが
そもそも裏ボスの類は元々倒す必要など存在しません。

2のくろきしについても上がっていますが、奴らはおんなのこ等と
同じく裏技無しでは撃破不可能な敵です。裏技で倒す事は可能です。
もちろん初回バハムート、やりゅうきし、おんなのこ等と同様
普通に負けたものとしてはシナリオは進行します。

尚ネプト竜は普通のルートでは戦いません、いわゆる横道です。
負ければしっかりゲームオーバーです。
    • good
    • 8

ボス最強は私もFF7のルビーとエメラルドだと思います。


なんとか倒せましたが相当試行錯誤しました。

オンラインの話ですが、FF11のプロマシアミッション「畏れよ、我を」でのボス3連戦が人生で一番きつかったです。
オメガやアルテマが連続で出現し、短い時間内での攻略のシビアさと攻略要員確保の難しさで1ヶ月足止めされました。
もう2度とやりたくありません。

参考URL:http://wiki.ffo.jp/html/7854.html
    • good
    • 6

>ファイナルファンタジーシリーズにおいて裏技無しで最も撃破が困難な強敵



2開始冒頭の「くろきし」は挙げちゃダメですか?(笑
あれを撃破できる人はまず存在しないでしょう。

まあ、シナリオ的に向こうのHP無限とかで絶対倒せないようになってるかもしれませんが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

え・・それって倒せる敵じゃないんですよね(笑
2も多少かじってたんですが元々難易度高めですよねアレって・・

お礼日時:2009/01/16 01:14

3のラスボス(暗闇の雲?)にも苦労しましたね。

それから8のオメガウエポンや9のオズマにも苦労しましたね。でも究極の強敵は、私は10の訓練場のオヤジだと信じて疑いません。明らかにシンより強いようなモンスターを「飼っている」わけで(一度逃がしちゃいましたけどね)、プレーヤーと直接対決できなかったのが非常に残念です。でも、多分あのオヤジが最強です。

この回答への補足

8オメガは英雄の薬とゼノ連発で瞬殺してしまったので
本当の強さはよくわかりませんでした
あと10のオヤジですか・・(笑

補足日時:2009/01/16 01:07
    • good
    • 7
この回答へのお礼

暗闇の雲はストーリーボスとしては強敵でしたね!
というかノンストップダンジョンの敷居が高かった

お礼日時:2009/01/16 01:01

データ的なことは良く分からないですが、FF9のオズマが超強かった印象があります。


いつもあっという間に全滅させられて、勝てたことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FF9の隠しボスですね
たしかに強敵でしたがトライアルとしてはちょっと不満でした・・

お礼日時:2009/01/16 00:58

個人的にはFF1の「デスマシーン」を推挙します.



数値だけみればそうでもなく感じるかもしれませんが
FF1では「プレイヤーキャラのHPが3桁止まり」
「魔法の使用回数がひとつの魔法レベルにつき最大9回」で
あることを考えれば相対的に見て強い敵キャラといえるのでは
ないでしょうか.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は3~なので未知の領域です
強敵シリーズは5以降に激化したイメージがあるので初代にそんなのがいたなんて・・

お礼日時:2009/01/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!