アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
わたしはいまOLをしていますが、近いうちに離婚することになりました。
会社のきそく上会社に申請しなければなりませんが職場の人たちにはしられたくありません。
いろいろいわれるのがいやだからです。
質問は会社に相談というかお願いをすれば職場に伝わらないようにしてくれるものでしょうか?
それともこれは個人情報だからそもそも会社は他の人に言ってはいけないことでしょうか?
職場に伝わらないようにするには実際具体的にはどうすればいいのでしょうか?
以上よろしくおしえてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

 離婚しても


 仲間は
 貴女が思うほど
 驚かないし
 気にかけないです。
 自分のことで
 精一杯です。

 「もっと
  ステキな人を
  見つける」と
  平気ヅラで
  お過ごし下さい。
 
    • good
    • 3

>会社に申請しなければなりませんが


これは当たり前です。
会社内では離婚を内緒で済ませても問題はないでしょうが、会社は公的な手続きをしなくてはなりません。税金、年金、健康保険、雇用保険等です。そのとき、旧戸籍のままではまずいでしょう。
それとも、離婚をしても戸籍、名前等は旧のままですかね。これでは正式の離婚ではありませんから、かいしゃに内緒でもいいでしょうが。

>職場に伝わらないようにしてくれるものでしょうか
もともと会社の人事関係の職にある者は、社員のプライバシーを知り得る立場にあります。従って、それらの者には個人情報については機密を守るべき義務があります。
しかし、義務があったり、内緒をお願いしても、人の口に戸は立てられないの諺もあります。どうしても、だれからかは漏れるでしょうね。これは避けられないでしょう。

では、漏れたどうするかですが、それは犯人を捜して抗議をするか、損害を被ったら賠償や慰謝料を要求するとかになるのでしょうが、まず難しいでしょう。犯人が恐らく特定できないでしょう。

要するに、職場の人たちにはしられたくありません、は難しいということです。離婚をする以上その覚悟が必要です。
    • good
    • 3

こんにちは。


離婚って面倒臭いですよね。。。(-"-;A
私も派遣で事務職をしていた時に離婚しました。
会社の方が誰かにペラペラ話してしまうとは思いませんでしたが, 名字が変ったらみんな気づいていろいろ何か聞かれるかなと思いました。
それはちょっと嫌だったので, どこの会社も同じかわかりませんが、私の場合は働いていた会社の直属の上司に報告した際に
「周りにはあまり知られたくないので名字が変ってしまうけど今のままの名字で働きたいのですが....」と相談しました。
そしたらその上司が部長にその旨を話してくださって今のままの名字で働いてもいいですよと言ってくださいました。
一応, 同じ課の一緒に仕事をしていた仲の良い女性社員2人だけに周りには内緒で...ということで話しておきました。
書類上はもちろん名字は変えましたが, 社内では離婚前の名字で働いてました。
離婚したあとでも、離婚を知らない人が旦那の事を聞いてきた時はめんどくさいけど適当に答えてました。
回答になっていないかもしれませんが, 私の場合はこんな感じでした。m(_ _)m
直属の上司に相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お願いすれば対応はします。

個人情報になりんじゃすので本人の了解なしに公開は致しません。誰にも知られないためにはあなた自身がだんまりを通すしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!