アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。
起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。
埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう?

ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。
他に考えられる原因は何だと思いますか?
ありましたら対処法と一緒に教えてください。


機種はDELLのXPS M1330 OSはVista
買ってから1年位です。

A 回答 (3件)

BIOSの最新版をいれると、ピタッと止まりました。

。。
試してみてください。
    • good
    • 0

ファンの音が、うるさくなってきたという事であれば、ファンの劣化に伴うファンとその周りとの接触による音かもしれません。

 パソコンを、操作していて、どうしても気になってしまうと思います。
 dellのパソコンであれば、購入時に、オーナーズマニュアルが、入っていたと思います。その中にパソコンの診断ユーティリティのことが、書いてあると思います。(P13とP85)
添付されていた、CDの中にも、Dell Diagnostics(診断)プログラムがあります。ファンの診断もできたと思います。
Dell Diagnostics(診断)プログラムをハードディスクドライブまたは『Driversand Utilities』から起動して、診断ができます。 起動時、F12を、押すと診断プログラムが、出たと思います。
 また、DELLのサポートに、連絡を、すれば、購入後、保証の対象か確認できると思います。 部品により、保証期間が、違う場合があります。その際、PCについている、サービスタグ、または、エクスプレスサービスコードを、連絡すれば相談は、できると思います。 

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ファンの周りを調べましたが何かが接触している様子はありませんでした。気づきませんでしたが不規則にファンの回転が速くなったり、正常な状態に戻ったりとを繰り返しています。

補足日時:2009/01/17 00:05
    • good
    • 0

ノートパソコンのファンベアリングは、常時動作しているために磨耗


が激しく、偏磨耗すると振動が起きて轟音を発することがあります。

解決するにはファンを交換すれば良いんですが、デスクトップの自作機
と違って、CPUユニットなどに接着されていることが多く、メーカー修理
になると、数万円の交換費用が掛かることが少なくありません。

単に振動しているだけで、すぐにPCに動作上の影響を与えるわけでは
ありませんし(ある程度の振動は設計上折込済みです)、今までも
無音で気づかなかっただけで、ファンは起動直後から回っているのが
普通ですから、そのまま気にせず使用しても大丈夫ですけど・・・。

この回答への補足

ご回答誠ににありがとうございます。
PCの裏をあけてファンを見たところ振動している様子はありませんでした。どうやらファンの振動音ではないようです。

補足日時:2009/01/16 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!