プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。
その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが
この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか?
もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

A 回答 (6件)

「もったいない虫」が騒いだので。

(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし問題があるようなら、通常のオイル交換でさえ問題だらけということになります。(エンジン分解しない限り、完全にオイルを除去するのは不可能ということです。)

酸化のことをご心配のようですが、エンジンの中に入れたオイルは、エンジン始動とともに高温高圧にさらされて、物置にただ保存されているオイルとは比べものにならない位の劣化環境におかれます。
それから比較すれば、「何千キロか何ヶ月か使ったエンジンの中のオイル」と「混合したとはいえ未使用のオイル」とどちらが綺麗でしょうか?
答えは明らかです。
「すすぎ」として使うだけなら何の問題もありません。

オイルの保存方法で、雨水がオイルに混じるような保存方法は論外ですが、倉庫や押入の中というような普通の保存方法をしていれば、変質の心配は全くといってありません。(有効期限て書いてませんでしたっけ?)
あなたのお気遣いから察して、バイクを大事にされているように拝察いたしますし、そのような方が「雨水がオイルに混じるような保存方法」されるわけがない、と思いました。

エンジンオイルは、基油に、少しでも酸化を遅らせ、油膜切れをしないようにと、添加剤が入っています。
天然無添加食用天ぷら油じゃあるまいし、はたまた、本職のレースに使うわけでもあるまいし、開封して一年くらいで酸化して使い物にならないようなエンジンオイルを日本国内で、「売っているわけがない」と信じます。
もしそんな低質オイルが売られているのであれば、逆に問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンオイルは、アパートですが一応玄関で日光の当たらない冷暗所においてあります。
同じような感覚の方がいらっしゃって嬉しいです。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/17 16:12

神経質に考えれば、使うのはあまりよくない…となると思います。


でも、事実上は、問題ありません。
たかだか、1年前のオイルですよね。もちろん、パッドのような解放されたお皿にでも受けてそのままだったって言うのであれば、ちょっと問題ですけど…オイル缶に入ってチャンと蓋をしていたんでしょう?

私も、そのような使い方は何度かしています。バイクは、油冷で、現在の距離は2万5千キロ近いです。オイル漏れはありません。エンジンからの異音も聞こえません…たまたま運がよかった?そうかもしれないですけど、市販車と言うのは、(不調がでるかでないかは、またべつですけど)高々1年程保管されていたオイルで「すすぎ」をした程度で簡単にエンジンが壊れるようなものではなさそうです。

オイルの劣化については、温度も相当の影響があります。
きちんと密閉して直射日光の当たらないようなところに保管されていたオイルであれば、現時点でエンジンのオイルパンに溜っているオイルよりもオイルでのフラッシングに適していると思います。
どんなに綺麗にエンジンオイルを抜いたつもりでも、分解整備と洗浄をしない限り、エンジンオイルなんて抜ききれません。ですので、それほど神経質に考えなくても良いと思います。

くれぐれも、保管方法があまりにぞんざいでない場合ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管方法は大丈夫だとおもいます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 16:19

どれくらい?


こればかりは、保存していた状態でかわります。
指先に付けて、サラサラした感じであれば、オイルとしては使えません。
後は、色でも判断が可能です。
若干黄色になっていたら、酸化が進んでいると判断しても差し支えありません。私は、12気筒の車ですから、余計に神経は使います。

オイルは、冷暗所に密閉して保存していたら、空気酸化はある程度は阻止できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、今ある状態を確認しておきます。
丁寧にお教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 16:09

私の場合も似たような使い方は何度もしていますが、その1年間の保存方法やオイルの参加具合が解らないので無難に答えると辞めた方がよいでしょう。



きちんと密封した専用の容器の中で湿気の少ない場所に保管していれば大抵は大丈夫ですが、劣化具合により私は判断します。

なお、一般的に販売しているフラッシングオイルはあまり使用しない方がエンジンには良いです(毎回フラッシングしてエンジンブローしたためメーカーに問い会わせた方もいます、メーカーの判定はフラッシングが原因とも聞きました、もちろん保証外)

私ならおそらくオイル自体に違和感が無ければ使用すると思いますが、実際には見ていないので心配なら実際にそのブレンドしたオイルをプロに見てもらうことを勧めます。

なお、私がそのようにしている物は国産の軽のターボ車と外車の650のシングルエンジンです、軽は10マンオーバーバイクは4万ちょい乗っていますが、それが原因のトラブルは今のところ有りません(元車屋ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私自身が素人なので見た目での判断は厳しそうですね・・・。
フラッシングオイルは使う予定はありませんで、ご安心ください、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 17:13

酸化したオイルは、粘度がありませんから、ブラッシングをしたらエンジンそのものに負担をかけてシリンダーに傷付ける可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありませんが、具体的に粘度はどの程度まで下がるのか、お教えいただけないでしょうか?
もったいない精神が働いて、何か使えないかと考えておりまして・・・

お礼日時:2009/01/16 17:08

はじめまして



>酸化したエンジンオイルでフラッシングしても大丈夫ですか?

しない方が良いと思います。それは、酸化したオイルが少しでも残っていると新しい、オイルが酸化しやすくなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですか…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!