アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は、2階建の重量鉄骨で、当初から1階のリビングから、無線LANを繋いでいましたが、2階のデスクトップでネットをする際に、電波が不安定で(特に夜の10時頃)、一年ほど前から、AIR STATIONのMIMO(WZR-G108)で飛ばして見てもやはり同様に不安定で、フリースすることもしばしばでした。何かいい物が無いかと探してましたところ、コンセントからのLAN接続(I-O DATA HD-PLC 高速電力線通信アダプターPLC-ET/M-SとノイズフィルターBL-PST152)を知って、取り付けてみました。やはり不安定さは多少減ったかと思いますが、イライラするくらいの遅さです。何かいい方法は、ないものでしょうか?ご存じの方、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

途中に増幅装置を挟まない状態でのLANケーブルの最大長が100mですので、20m程度なら余裕です。

また、減衰も殆ど発生しないようです。(発生しててもケーブル長による速度低下は誤差の範囲。)

[参考]TIA/EIA(米国)によるLANケーブルの配線規格及び試験内容(CAT5e/CAT6)
http://www.akihabara.co.jp/multi/mi/b/21_b.html

寧ろLANケーブルの継ぎ足し箇所が多いと、その部分でノイズ等が乗る場合があるようですので、経路上の接続箇所は最低限にしておいた方が良いですね。(経路上の継ぎ足しは、フラットと通常ケーブルを繋ぐ部分のみにして、通常ケーブル部分は出来れば1本で済ませるとか。)
    • 0

夜10時頃からネットが不安定とのことだと

LANLAN環境の不備ではなくインターネット環境可能性もあると思います。

まず、切り分けとして該当PCから無線、もしくはPLC 経由でルーターまでPIGNやWEBアクセスして状況の確認。PINGのタイムアウトなく、ルーターへのアクセスに異常ないのにインターネットのレスポンスが悪い場合インターネット環境が限りなく疑わしいです。

てな感じでLAN/WANの切り分けから現象を解明することお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

kmrt様、早速の御回答有り難うございました。もう少し教えていただきたいのですが、ただ1階の無線LANで使うノートパソコンは、夜10時でも止まる事が無いので、ただ単に電波の飛びが悪いと思っているのですが、こんな状態でもLAN/WANの問題のこともあるのでしょうか。 いま現在も、2階は、MIMOとPLCを両方つけたままで、併用してますが、・・やっぱり遅いままです。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

素直に有線LAN引き回すのが良いと思いますが。

各部屋の出入り口部分は、フラットケーブルを使う等すれば何とかなるでしょうし、LANケーブルの減衰も、1Fから2Fへの引き回し距離程度なら問題ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

skyfang様、御回答有り難うございました。
どうしても解決し無いときは、フラットケーブルを考えようと思いますが、家の中をはわせると多分20m以上になると思いますが、問題は無いでしょうか。速度は、どれくらい落ちるものでしょうか。ご存じでしたら、お教え下さい。よろしくお願いします。