プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前看護師さんから、夜は尿取りパッドを2枚あてて1枚目のパッドの裏側に切れ込みを入れておけば、1枚目がいっぱいになっても2枚目に流れていくと聞いてやってみたのですが、1枚目がしっかり抱え込んで2枚目に流れていきません。尿取りパッドの性能がよいということだと思いますが。

こういうやり方をしている方はおられますか。どの程度の切れ込みを入れておけばよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

 ぬはは!


 病院や施設等で特に夜勤帯でそのようなやり方をしていたりしますが、それはよくある典型的な「手抜き」です。決してマネをしてはいけません。
 オムツ、尿取りパッドは濡れたらすぐに交換するのが本来の使い方であります。そのまま長時間放置しておくと細菌が増え、尿路感染等の原因となりますので、排尿ペースを把握するなどして、定期的に交換しなくてはいけません。
 また何枚も重ねたパッドを一枚ずつ引き抜くだけというのも、オムツをたくさん巻く事になるので蒸れやすくなり、皮膚疾患の要因にもなります。
 先輩方の良いところをマネしましょう!
    • good
    • 0

まったくの手抜きですね。

性能とかのレベルじゃないです。
普通の施設では考えられないやり方ですね。

普通なら清拭して交換ですよ。

尿取りで済む尿量でしたらトイレ誘導したほうが良いのでは?
利用者が望むのであれば・・・
    • good
    • 0

2枚当てるということは、それだけ尿量が多く漏れてしまうためでしょうか?


どのような理由で2枚当てるのかによって回答の仕方が変わってきますが、まずは性能の点から回答します。

切れ込みを入れて2枚目にいかないのは、まさしくahkrkrさんがいわれているとおり性能がよいからです。
尿取りパットには、尿を吸収しゼリー状に固める高分子ポリーマーが含まれています。尿取りパッドに穴を開けると、そのポリマーがこぼれるために吸収量が落ちることもあります。ですので、尿漏れの観点から考えるとパッドに穴を開けることはメーカーも推奨しません。

尿量が多いためにオムツにまで尿を吸収させたいのであれば、正しくパッドとオムツを当てることができればパッドの吸収量を超えた分はオムツで吸収できます。
しかし、よく相談にあがる尿量が多くてパットとオムツでは吸収できないといわれる方の9割以上が正しく装着されていないために漏れています。

パッド2枚当てなんて、パッドがずれる原因であり、余計な尿漏れ要因です。

確実にオムツへ吸収させたいのであれば、両面吸収タイプの尿取りパッドの使用をオススメします。

ネピアテンダーから両面吸収タイプの尿取りパッドが販売されています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に今困っているわけではありませんが、レギュラーサイズ2枚を使えばスーパーサイズのように使えるのかと思って質問してみました。

教えてもらったのも昔の性能の悪いものでの方法だったのかも知れません。

お礼日時:2009/01/21 07:33

すみません


URL張り間違えました

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-omutsu/49011 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!