アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
バレンタインが近づいてきましたが、手作りチョコをプレゼントする方!
今年は何を作りますか?
私はいつも決まっちゃってるんです。
チョコブラウニーが大好評なので(混ぜて焼くだけだし・・・)いつもこれです(^0^;
でも、毎回同じではちょっと悪いかなぁ、と思いまして。
みなさんは何を作るんでしょう?
バレンタインだと意外に難しくありません?
丁度食べきる量で、しかもラッピングがしやすい・・・
クッキーとかなら楽なんですけどねぇ・・・(--;

知恵のない私にみなさん教えてくださーい!
ちなみに、男性の方の希望?や意見もいただけるとウレシイです(*^^*)

A 回答 (8件)

こんにちわ。


15年振りに手作りチョコに挑戦する予定のloviです。
私は主人には生チョコ、父にはロッシュというチョコを作ります。
好みが違うので2種作るのですが(それぞれ比率を変えて2種あげます)
どちらも簡単にできます。

このレシピは明治製菓ホームページで見つけました。
他にも色々なチョコレシピがあるので参考になさってはいかがですか?
明治製菓ホームページ
http://cmp.meiji.co.jp/milk/index.html

あと余談ですが、私はcuocaという所のネットショッピングで材料を揃えました。
送料はかかりますが(とても良心的な金額です)とても安く揃える事ができました。
お菓子作りが好きなら、他の材料をまとめ買いするのもいいかと思います。
色々な材料がありますが、投稿欄もあり検討する際にとても参考になりました。
ちなみに私は時間があったらミックス粉でチョコマフィンも作ろうかと思っています
(送料を少なくする為に他の材料もまとめ買いしちゃいました)
cuocaホームページ
http://www.cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメサイト、ただいまじーっくり見させていただきました!
ロシュのレシピをプリントアウトしましたよ♪
ラッピングガイドやタイプ別検索も見ました!
かなり参考になりました。
ネットショッピングも良いですね!
材料はもちろんですが、型や道具などウチのほうではなかなか売っていないものもあって、まとめ買いしようかと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/04 10:32

こんにちは~。


今年はガト-・ショコラとチ-ズケ-キを作ろうかと思ってます。
本当は、生チョコとかトリュフとか、見た目もかわいい♪って思える物とか
クリ-ムを使ったチョコケ-キとか作りたいんですけど、持ち運びや
渡すまでの時間を考えると、とても無理・・(涙)
その点を考えるとブラウニ-や焼き菓子は型くずれの心配があまり無いので
いいですよね!
私の好きな人は、(片思いなんです)あまり甘いのが好きじゃないみたい
なので、チ-ズケ-キをメインにして、一応バレンタインなのでチョコレ-トを
使ったガト-・ショコラも付けようかな?っていう考えです。
私の場合は、もらってくれるかが問題です(笑)
私は下記のサイトを参考にしてます。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/index.htm
毎日、お菓子のレシピなどが更新されるので楽しく見てます。
ステキなチョコを作って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
二つも作るんですか!気合入ってますね~☆
男性って甘いものは苦手だけどチーズケーキは好き♪
って人多いですよ!
告白、うまくいくといいですねp(^0^)q

参考サイト見てきました!
バレンタイン特集ありましたね。賞味期限も書いてあって親切ですよね。
平日だし、その日のうちに食べきるかどうかわからないし目安になってよかったです!
お互いがんばりましょう!!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/02/06 10:26

私は、今年は、チョコレート・フォンデュを作ります。


ガトーショコラの中から、チョコレートソースがトロっと出てくるものなんですが
今、人気らしいです。

バレンタイン以外にも、お菓子作りが趣味な為
彼氏にあげたり、バイト先で配ったりするのですが、
1番評判がよかったのは、バナナチョコマフィンでした。
あんまり甘くなし、1個でもボリュームがあるのが、人気の秘密だと思います。
しかも簡単で(作り方も、持ち運びも便利)季節と問わず、
作れて材料費も安いです。
応用で、ココアパウダーを入れ、よりチョコ風味を出すのも作りましたが
セットであげると、かなり喜んでくれます。
2回も作ってくれたんだーとか思われるのかしら?


変に凝った物より、シンプルな方が喜んでくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらった明治のサイトで見ましたー!
作り方はよく見なかったけど、難しそうだなぁ・・・って思ってたんですよね。
ami615さんはお菓子作りが得意なんですね(^^)

バナナマフィンはつくったことあります!
しかも彼はバナナ好き!
ココアを入れるとバレンタインっぽくなりますね!
いいかもー♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 10:18

30代の男性です。

手作りは良いですね。好きな人からもらえると何でもうれしです。気持ちをこめて美味しいものを作って下さい。ただ、男性は比較的照れることが多いので上手く感謝の気持ちを表現できないことが多いので、あまり反応を気にしない方がいいです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性のご意見ありがとうございます!
やっぱり手作りはうれしいものですか?だといいなぁ。
付き合ってもう5年・・・最近は新鮮味もなくなってきたので
バレンタインとかクリスマスとか、あまり行事を大々的にはお祝いしていないのですが
さすがに、バレンタインだけはなんとか手作りを毎年続けています。一応ラッピングも気合入れて!!

そう言って頂けると、改めてがんばる気になってきましたp(^0^)q
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/06 10:14

こんにちは!



私は、彼が遠くに住んでいるので、早めに作って送りました。
今年作ったのは、タルト型にチョコを流し込んだものです。

タルト生地(クッキー生地でもいいと思います)をタルト型に焼いて、
その中に生クリームとチョコレートを溶かして混ぜたものを流し込みます。
上にアーモンドやナッツなどをちょこっとトッピングして完成。
自分で何個も試食したくなっちゃうくらい、おいしく出来ました。(笑)

よろしければ、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
bouvardiaさんは遠恋なんですか?それは寂しいですね(;;)
でも、手作りを贈ってあげるなんてステキ☆
彼氏さんも喜んだでしょうねぇ(*^^*)

私も去年は同じ物を作りましたよ!
ただしタルトは既製品で・・・
私もチョコレートに生クリームを混ぜてクリーミーにしようとしたんですが入れすぎて
クリーミー過ぎ!!
なんかゆるーいチョコになってしまい、失敗しました(^^;)
今年こそ再チャレンジしようかな。。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/06 10:11

私は毎年ガトーショコラとトリュフを作って配りまくってます。


ガトーショコラも混ぜて焼くだけだから簡単ですよ!!(^0^)/
しかも見た目は本格的なのでかなりおすすめ(:^^:) ラッピングを重要視
するならば小さい型に入れて焼くとか、大きい型のケーキをカットして
一つずつラッピングするとか・・・いろいろ方法はありますよ☆
今までこれをプレゼントした相手とは全てうまくいきました!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガトーショコラも作るの簡単そう(←作ったことない)
ですね!!(^0^)/
甘いものはバカがつくほど好きなので丸いままプレゼントしても
全部食べてしまうと思います...体に悪いですね。
でも喜んでくれると思います!
ブラウニーやめてガトーショコラもアリですねぇ。

お礼日時:2003/02/06 10:06

私は、作る時にリキュールをちょっと入れるんですが


入れなくてもいいと思いますよ。
香り付けですから。
でも、多分入れても酔っ払うってことはないんじゃないかなぁ?
かわりに、バニラエッセンスとか入れてもいいんじゃないかしら。
うまく作れるといいですよね!
私も頑張ります。
一緒に頑張りましょう!
作り方は知ってるかもしれませんが、↓に作り方があります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgg9670/howto7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!バニラエッセンスなら大丈夫ですね☆
なにしろ、ちょっとでもお酒が入っているものは嫌がるので・・・

ありがとうございます!
一緒にがんばりまーすp(^^)q

お礼日時:2003/02/04 10:06

私は、トリュフを作ります。


チョコレートに生クリームを混ぜた中身を
冷凍庫で凍る寸前まで固めるのがコツです。
ブラウニーもいいですよね。
焼き菓子では、チョコレートを使わずにココアを使いました。
チョコレートいきなり値が上がるんだもん・・・。
結構美味しいですよ。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます♪
トリュフって美味しいですよね~!!
でも、彼はお酒がダメなんです↓本に載ってるのってたいがいブランデー?が入りますよね?
なしでも良いのかな?

お礼日時:2003/02/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!