プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

2歳6ヶ月の男児で、陰茎が痒くてぷっくり盛り上がっている部分があり
質問させていただきました。皆様のアドバイスと掛り付けの小児科に
つれていった結果。「恥垢」だと判明しました。



小児科で「掃除」してくれるものとばかり思っていましたが「今は何もし
なくて良い」とのことです。本当でしょうか?男として汚れたものをその
ままぶら下げさせる事は許しがたいのでなんとか掃除してやりたいのです
が、あの小さな穴から掃除をする方法がわかりません。昨夜熟睡してから
綿棒にベビーオイルをつけて、あなから差し込んで掃除を試しましたが
ぐにゃぐにゃしてダメでした。どうやってあの『袋茸』の中身を掃除し
てやれるのでしょうか?(=^_^=) ヘヘヘ

経験豊かな皆様のアドバイスをお願い申しあげます。ちなみに私は父親
上に娘が二人おります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

内の子も2歳の頃、おちんちんが痛いと言って、泌尿器科へ駆け込んだ事があります。

男の子を持つと誰もが通るみちですね、きっと。お風呂に入った時毎日少しずつムキムキして、洗ってあげてください。無理にやったらだめです。その時シャワーは刺激になって子供は痛がります。(大人になれば気持ちいいだろうが?)ムキムキさせてる間に、手でお湯をかけてあげます。毎日やってると、いつのまにか自分でできるし、楽に剥けるようになります。子育てはあせらない、あせらない!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

女の子を二人育てていて育児には慣れているつもりだったのですが
男の子は勝手が違って困惑する事が多いです。自分も男なのに、そ
んなに幼少の記憶は持っていませんから対応に困る事も多いので
す。幼少から親がむきむきする必要も有ると知って安心しました。
焦らないでやってみます。それと、シャワーの件は気をつけます。
皮に守られている内は敏感なんでした。(これは思い出した!)

お礼日時:2003/02/04 13:01

 参考 URL サイトにあるQ&Aが参考になるかもしれません。



 「Q&Aコーナー」のページの「成長発達」にある「★真性包茎について」を御覧下さい。

参考URL:http://potato.hokkai.net/~lion/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/04 13:01

無理にとってはいけません。


皮をかぶっている訳でその細菌が他のばい菌の侵入を防いでもいます。
敢えてするなら皮をそっと剥いて洗いますが無理にすると破けて血が出ますから
楽に剥ける子もいますから、そっと試すだけにしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これも『垢の功名』なんですね。皮は剥ける状態では無いので、剥
くのは諦めます。今晩はシャワーでお湯を差し込んでみようかな?
どうも痒いって言うのが気になります。昨晩は綿棒でも無理しなく
て我ながら良かったと思います。

お礼日時:2003/02/04 12:37

下記サイトに、小さなお子さんのおちんちんについて、(この質問の関連にも)解説されています。


小児科の先生が今は何もしなくっていいって、おしゃっているなら、もう少し様子を見られればいかがでしょうか?
下記サイトが、ご参考になれば、幸いですが・・・

参考URL:http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/ht …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。教えていただいたサイ
トは非常に参考になりました。『新生児では包皮と亀頭が完全に癒
着している』って事は全く知りませんでした。それに『恥垢が包皮
と亀頭の分離を促す』とは!!『『恥垢』には、ちゃんとした役目
があるんですね。『垢は悪』だと信じて疑っていませんでした。目
からウロコが落ちました。納得です。

お礼日時:2003/02/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!