アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

 あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

富士山の3合目くらいならよく見ます


夏の午後8時ごろがいいですね
天頂から南の地平まで見事ですよ
    • good
    • 1

やはり夏の銀河がいいですよ。


一般の方が無理がなく、危険もなく見ようと思ったら、高原のキャンプ場がお勧めです。少し大きなキャンプ場なら、テントサイト以外に少し離れたところに広場を用意してあります。
草の上に寝転んでミルキーウェイを眺めていると、太古の原始時代の人になったような気がしてきます。本当に牛乳を流したようなくっきりした銀河を眺めていると文明ってなんだろうなとか、昼間考えないことをつらつら思ったりします。(誰でも哲学者になってしまいます。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。

やっぱり夏の方がきれいにみえるそうですね!僕も去年くらいにキャンプ場で見たときすごい星の数でびっくりしました。都会とは全然違うほどのすごい星空でした。いかに街中が明るすぎるかということでしょうね。ちょっといい場所を探して見に行ってみたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 05:35

空気が澄んでいて人工光がない場所ならばどこでもよく見えるのですけれど、都会に住んでいるとそういう場所を探すのが一苦労ですね。


私は尾瀬ヶ原をお勧めします。山小屋の消灯後は漆黒の闇になります。
あと、車でも行ける場所ならば乗鞍高原の一ノ瀬園地周辺もいいと思います。辺りに人家がありませんから。
ただ、わざわざそういう場所に出かけてみたら満月が昇って・・・
こういうことのないようにご注意ください。それからクマにも (笑)

冬の天の川は中心部とは反対方向ですから、明るさはかなり落ちるみたいですね。でも、観測条件のよい場所ならば一応見えるようです。
プラネタリウムソフトの画面で申し訳ありませんが、下記の画像は今夜22時の東京の空の様子です。

** 参考サイト **
「天の川全国調査」キャンペーン:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20050800/index.html
「銀河(天の川)がよく見える場所を教えてく」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございました。
参考写真も貼っていただきありがとうございます。尾瀬ヶ原 乗鞍高原
も行こうか検討してみます。リンクもはっていただきありがとうございます参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/29 05:33

小田原あたりの海岸で人家が少ないところ


町の明かりが少ないところならどこでもよく見えます
館山でもいいです

天の川は地球を一周しています
夏は南北に冬は東西に流れています
冬は夏に比べると貧弱です
夏は本当に豪華ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます!

夏のほうがよくみえるのですね。一応こんど見えるかわかりませんが富士山に見に行ってみようと思っています。

お礼日時:2009/01/29 05:31

>関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてください



はっきり見えるか・・?と言われても写真のようには見えないと思いますが・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa109933.html

過去に富士山登山口(太郎坊)で見ましたが、”はっきり”ではなく、雲かと思うように
”ぼんやり”でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今度富士山に見に行ってみようと思っています。ぼんやりでもいいのでいちどぜひ見てみたいです。

お礼日時:2009/01/29 05:29

富士山などの高い山が良いです。



銀河のバジル(中心)あたりは夏場に見えるサソリ座のしっぽや射手座の方向ですが、天の川が太く濃く見えるのが特徴です。
バジル以外では細く淡くなりますが、周りに街あかりが無く高い山であれば結構よく見えますよ。
天文界では、街明かりを「光害」と呼んでいて、その明かりがそらを明るくする為、淡い星々が見えづらくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠になりがとうございました。今度富士山あたりに見に行ってみようとおもっています。

お礼日時:2009/01/29 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!