プロが教えるわが家の防犯対策術!

新世代のノートPCを検討しています。
SSDがHDDに対していくつかの利点があるのは分かりますが、現状では価格差もバカにできません。
そこで詳しい方にお訊きしたいのですが、HDDの場合HDD自体が壊れたらもうデータの復旧は不可能と思います。その点、SSDはどの程度HDDに較べてデータを失いにくいのか、ご説明をいただけないでしょうか。
例えば、「いくら高価でも、HDDに較べてデータを消失する危険性は激減するので、データ第一で考える場合には絶対にSSDにすべきである」というようなご意見と、それに関する論拠といいますかご説明をお願いできれば、と思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (3件)

SSDとHDDのデータ保持性能の比較についてですが、

残念ながら、質問者さんの期待するようなメリットは無いと考えて良いでしょう。
むしろ、一般的にはデメリットとしてとられているんではないでしょうか。

SSD耐久テスト結果(参考まで)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ssd.htm

上記テスト結果から考えるに、SSDでは他のデータを巻き込んでの
突然死を引き起こす可能性があります。
HDDであれば、RAID1でミラーリングすれば済みますが、
SSDでミラーをした場合、1台が同様の速度で劣化するため
そのメリットはあまりありません。

また、質問者さんはHDD自体の故障ではデータ復旧困難と思われている
ようですが、コントロール基板の故障であれば交換にて対応可能ですし、
ディスク側の物理的な破損の場合でも、程度によっては他のデータは取り出せたり、
最悪は業者に頼むという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をいただきまして、ありがとうございました。データの事後救済という意味ではむしろHDDのほうが優れていると判断できました。ありがとうございました。

SSDの利点は、HDDより衝撃に強いことです。

また、熱を持ちにくいことも利点です。
しかし、SSDは使い込むと徐々にですが、確実に劣化します。また、HDDと違い、デフラグは不要なばかりか、やると寿命が縮まるだけといった具合に、注意点も異なります。
HDDも劣化や駆動部分のトラブルなどがありますが、HDDは個体差が大きいと聞いたことがあります。

一番良いのは、SSDの内容を定期的にHDDやそのほかのバックアップメディアに残しておくことでしょう。オンラインストレージでもよいと思います。特に、写真や自作の文書など、失うと困るものは、一にバックアップ、二にバックアップです。
    • 0
この回答へのお礼

HDD vs SSDの特徴が大変よく分かりました。有事のセキュアのためには、むしろHDDの方が優れている(あるいは少なくとも対等以上)と分かりました。ありがとうございました。

>HDDの場合HDD自体が壊れたらもうデータの復旧は不可能と思います。

HDDの損壊部分で大きく評価は別れます。
ほぼ100%救済できる損壊とほぼ100%救済できない損壊があるからです。
もちろんその中間的な救済はいくらでもあります。
    • 0