プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは^^

お世話になっております。

●1mol/Lの硫酸水溶液から1N硫酸水溶液を作るためにはどうすれば良いか。

という問題なのですが;;

月曜日が試験で必死に勉強しているのですが、どうしても難しくって分かりません・・・。


一応自分なりに考えてみたのを書きますね(;-;)

硫酸水溶液はH2SO4 なので
分子量が98gなのだと思います・・・。

そして、硫酸水溶液は価数が2なので、この98gの半分の49gを水に溶かせばいいのかなぁ。。?


などと考えているのですが。。。




すみません;
宜しくお願い致します。

これで正しいのか見当も付かず本当に困っております。

A 回答 (3件)

  質問は1mol/Lの硫酸水溶液から1N硫酸水溶液を作るためにはどうす


  れば良いかですから、1mol/Lの硫酸水溶液が基本になります。
  1molの硫酸は 98g/L=0.098g/mlとなります。
  硫酸は2価ですから1Nの硫酸は98/2=49g/Lとなります。
  1molの硫酸から作る前提ですから比例計算で
  1ml:0.098g=xml:49g X=500ml
従って1molの硫酸溶液500mlをとり全量1Lにすれば1Nの硫酸になり
  ます。
    • good
    • 2

49gの硫酸に水を加えて1Lにすれば1N硫酸になりますが、問題が1mol/Lの硫酸を原料に用いて1N硫酸をどう作るか、であるなら、正解にはなりませんね。


 もうほとんど答えは出ています。1mol/Lの硫酸1Lには硫酸が何g分入っているか、もわかりますよね。だから・・
    • good
    • 0

自分なりに解いたのはいいんですが、何mlの水に溶かしたかによって違います(というより、そもそも勘違いしていますが)



規定度の定義はこれ(分かりにくいけど面倒なので)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A% …


今回の場合は、厳密に言うとこの硫酸水溶液を何に使うかによって違ってきますが、おそらく酸塩基反応なので、硫酸は1molで2molのH^+を供給することが出来ます。
よって、1mol/Lの硫酸水溶液=2N硫酸水溶液となります。

つまり、1N硫酸水溶液を作るには1mol/Lの硫酸水溶液を二倍に希釈すればいいわけですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています