プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは某サイトの記事の一部をコピーします。

****************************
           (前略)
海外旅行の場合の移動距離を往復2万Kmと仮定し、この海外旅行で1人当りでどの程度のCO2を消費するかを計算していました。

鉄道で行く場合: 18.3 x 20,000 = 366,000g = 0.366トン
航空機で行く場合: 110.0 x 20,000 = 2,200,000g = 2.2トン
自動車で行く場合: 165.0 x 20,000 = 3,300,000g = 3.3トン

まぁ、普通、日本から海外には飛行機で行きますね。
1万キロの彼方まで飛行機で飛ぶと、一気に往復で2.2トンも排出します。なんと、ゴミで2.6トン分です。
     (以下 略)
****************************

co2削減は今や常識的なテーマになっていますが、削減量ばかりが
話題になって私の疑問に答える記事をみたことがありません。

「自動車や鉄道は地上でco2を排出するけれども、航空機は大空から
排出する。仮に同じ量のco2を排出するとしても、地上での排出より
空からの排出の方が環境に与える被害は遥かに大きいのではないか」

だから、航空機は云々・・・・などということを言う気はサラサラ
ないのですが、地上での排出と空からの排出による環境への影響の
違いについて触れているものを見たことがありません。

これは単に勉強不足なだけでしょうか。
そういうことは問題ではないという記事が、ちゃんとどこかにあるの
でしょうか。

どなたかご指導いただければ幸甚です。

A 回答 (2件)

 航空機による温暖化ガスの影響は、地上で排出されたものと影響が違うらしい、という段階で、細かい影響については解明されていないのが原因かと思われます。

IPCCが報告書を出しているようです。

http://www.gispri.or.jp/kankyo/ipcc/pdf/SRAGA-ja …

 また航空機国際共同開発促進基金というところでも報告書を出しています。これを見ると、簡単な数値例に注釈をつけるほどの変化はないとも解釈できそうですが。

http://www.iadf.or.jp/8361/h/IADF-HP/iadf-hp_duo …

http://www.iadf.or.jp/8361/LIBRARY/MEDIA/H19_dok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変いい勉強になりました。

お礼日時:2009/01/19 18:03

http://www.act21.co.jp/shibata/report_60_old.html
「チャールズ皇太子は楽しみにしていたスイスへのスキー旅行を取り止め、ジェット機による二酸化炭素排出を減らす計画を発表・・・」


上記サイトにあるようにプライベートジェットは憧れる時代は去り、
環境に悪影響を与えると問題視されています。
今はエコジェットの開発が進められているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変いい勉強になりました。

お礼日時:2009/01/17 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!