アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCG-C1MRXにWin98とXPを同居させたいのですが、出来ずに困っています。
出荷状態時やフルリカバリ時、HDDの始めの方?にハイバネーションの
領域が確保されるといった話を聞いたことがあるので、希望としては、
フルリカバリ後にWin98を加えてブート時に切り替えたいと考えています。
市販のツールを使わずにする方法と、いずれさらにOSを追加したくなる
ことを考慮して市販ツールを使用しての方法と両方について知りたいです。

ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>フルリカバリ後にWin98を加えて

ダメです。FAT32(98ですね)の後でないと、NTFS(XPです)は入りません。
試しに、XP上で98のCDを入れてSEUP.EXEを走らせて見てください。
ダメならゴミ箱です。

XPの互換モードでは動きませんでしたか。
市販ツールが出ていますが万能でもないようです。
見極めが難しいです。

個人的意見ですが、経験から言うと(Me*2000、Me*XP Proで実験済み)
同じPC上でデュアルブートしますと、(同じアプリケーションを共有している場合などに)OS自体が不安定になるようです。
どうしても9x系でしか動かないアプリがあるとか、機器があるとか以外で遊びでやるにはデメリットが大きいと思います。

この回答への補足

投稿時、字数制限で書けなかった以下の文を追記します。。。

まず、自分でやってみた時の問題点として、下記のものがあります。
とりあえず私の力で市販ツールを使わずに同居させるには、Win98が
インストール済みの状態でWinXPをインストールする方法しか思いつき
ませんでしたので、ハイバネーションの領域のことは無視してやることに
しました。
が、リカバリでないWin98SEのCDをPCGA-CRWD1上で認識させる事が出来ず、
セットアップを開始させる事すらできませんでした。
そこで、以前使っていたVAIO PCG-505RXで使っていたPCGA-CD5と、
それ用の起動ディスクを使ってインストールしようとしたけど、どうも
PCGA-CD5を検出する事は出来たみたいなのですが、そのまま止まって
動かなくなってしまいます。
調べてみるとPCG-C1MRXではPCGA-CD5はサポート外になっているようで、
そのためかもしれません。
505RXのリカバリディスクを使用してWin98をインストールすればという
話もあるのですが、さらに余計なアプリは入れたくないですし、C1MRXに
合わない変なドライバが組み込まれても嫌なのでそれは避けたいです。
PCGA-CD51ならサポートされているようですが、今更買うのもなんですし、
その起動ディスクを作るのも厄介かもしれないのでこれも避けたいです。
Dos等からPCGA-CRWD1の認識のさせ方等も判ればうれしいです。

ちなみに、この環境下では、市販ツールを使用しても、Win98SEの
インストール時に引っかかってしまいそうに思います。
何かよい方法はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手持ちのソフトの幾つかが、Win98用で、機能的にはそれで充分なので
バージョンアップを行わずに使用しています。
そこでデュアルブートの話をよく聞くので、そうすれば使えると思った次第です。
基本的に同じアプリケーションを共有させることは想定していないです。
完全にパーティーションを分けてしまってインストールしたいと考えています。
ただ、同一マシンでOS(対応アプリ含めて)を切り替えて使用したいのです。
あと、フルリカバリで出荷時の状態に戻すと、確かFAT32上にインストール
されたように思います。
Win98は基本的に1番目のHDDの始めの基本領域にしかインストール出来ないと
いった話を聞いたことがあります。
確かそれを回避するというか、基本領域を後で追加するようなことが何らかの
方法で出来るというような話も聞いたことがあるような気がします。
アプリケーションは共有させずに使用しようと考えているのですが、それでも
不安定になったりするものなのでしょうか・・・?

出来ない事はありませんが、使用できない機能やデバイスが発生しますし、デユアルブートとかマルチブートの経験がまったく無いようですので、今回は見送られるのが適切かと思われます。

せっかくの最新のXPに9x系を入れてもメリットはありません。 OSをいれるというのは言葉では簡単ですが、ソフトのインストール以上に危険な行為です。本来サポートしていないことには立ち入らないほうが懸命です。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

これで経験があるとは言いがたいとは思うのですが、一応、デスクトップ
では、Win98の環境を整えてからXPを後からインストールする形では
デュアルブート環境をしていたことがあります。
もっとも、これはデスクトップでの話であって、今回のノートとは違い、
もともと各部品の対応ドライバーを組み込む形でWin98の環境を整え
完全に動く状態にした後で、XPをインストールし、さらにXP用のドライバー
を組み込んで使用するといった形だったので、それぞれがほぼ満足に
動作していたと思います。
立ち入らない方が懸命です、とのアドバイスに逆らうようで恐縮ですが
今回は、そのデスクトップとは違い、Win98用のドライバーを持ってくる
ことはかなり難しいもしくは出来ないので、Win98での完全動作は期待
出来ない事は一応承知しているつもりです。
ただ、この持ち運び可能なノートで、デュアルブート環境を構築したい
と考えていまして、例えば、Win98からはプリントアウトできない状態に
なったとすれば、そのファイルを作る作業さえWin98で作業できれば、
印刷時には何らかの方法(別アプリ等)でXPからプリントアウトすると
いった使い方になってしまっても仕方ないと考えています。
そういった不具合を承知の上で、そのデュアルブート環境を構築しようと
した場合、そのインストール方法等をご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

• 0