プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の条件に当てはまる、最小・最軽量(できれば低価格)の商品でどんなものが思いつきますか?
(1)IPアドレスを静的に設定できる
(2)100M以上のRJ45有線LANポートを1つ以上持っている(無線はNG)
(3)Pingに対して応答(Echo Reply)できる
(4)モバイルPC・PDA・スマートフォンは除く
(セキュリティの関係上、データを保存できる機器はLANに接続させてもらえないことがある為)

個人的にはプリンタサーバ製品なんかが当てはまるかなと思っていますが、他に思いつくものがあれば、挙げていただきたいと思います。

-----------------------------------------------
ルータやスイッチのアクセスリストやルーティングの試験をするために、コンソールPCとは別にPing応答が可能な機器があるといいなぁ、と思っています。
パソコンはあちこちにありますが、使用中のケーブルを抜いて使うわけにも行かず、たかだかPingチェックにOS立ち上げるのも面倒。

つないだら直ぐに反応して、Ping応答を返してくれるコンパクトな機器があるといいなぁと思った次第です。

A 回答 (4件)

データの保存ができない機器となると、やはりプリンタサーバがベストでしょうね。

付けっぱなしにしても、それほど電力を消費するものでもないでしょうし。古いものならリースアップや中古を取り扱っているお店に行けば、数百円で入手できると思います。古い有線ブロードバンドルータもそれくらいの価格で手に入りますね。

わたしの職場は各部署に常時通電しているNASを配置していますので、その手の疎通確認によく使っています。NASの無いセグメントでPingを返せる機器が起動していない場合には、WOLで適当な端末を起こす必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大きさ、手軽さ、価格を考慮するとプリントサーバになりますね。
頂いた回答を見て決めました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 12:23

プリントサーバが多分最軽量でしょうね。



PLANEXのMini100uであれば、54(W)×22(H)×59(D)mmですので、名刺より小さいですね。
小ささ、という点で勝負するならこれが最小じゃないですか?


質問者様の予想を超えないものだと思いますので、もし良回答と判断されてもポイントは結構です。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/print/mini100u.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたものは既に製造停止のようでしたが、一回り違うくらいのものがたくさん紹介されていました。
やっぱりプリントサーバですか…。

お礼日時:2009/01/23 12:21

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=IP
ここらへんにありそう。

PSPはブラウザからアクセス中のみかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。秋月ですか。
自作するという発想はなかったなぁ…。

お礼日時:2009/01/23 12:20

ADSLルータがそんな感じですねぇ。



>(1)IPアドレスを静的に設定できる

出荷時設定はありますが変更可能。
ブラウザから http:// で機器の設定画面が開き、変更可能です。

(3)Pingに対して応答(Echo Reply)できる

Echo Reply ってのは理解できませんが、インターネットのゲートウェイに設定して
使ってた時は ping 応答してました。

> つないだら直ぐに反応して

応答可能になるまで何秒かかるかわかりませんが、少なくとも
PC・OSがHDDから起動するよりは短時間だと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにADSLモデムですと、プリンタサーバよりも高機能ですね。
しかも複数LANケーブルをつなげるものがあるので、この点ではとても便利ですね。

お礼日時:2009/01/23 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!