プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
現在大学生なのですが、卒業旅行として2月に友人と北海道へ行くことになりました。しかし、割と突発的に「北海道行こっか!」で決まった話なので、ほぼ無計画なんです;しかも2人とも北海道はもちろん、泊まりで飛行機使う旅自体も初めてなのでわからないことばかりで。(よくいくこと決めたなと自分でも思います;)

[決まっていること]
日程:2/5(木)~2/7(土)
方面:札幌・小樽あたり
願望:「おいしいものが食べたい」「温泉に入りたい」by友人談

急な話なので、旅行会社のツアーなどは利用せず自分たちで宿や飛行機を取る予定です。
なので、質問としては札幌や小樽方面でのお勧めの場所(観光地・食事etc)や気をつけたほうがいいことなどを教えていただきたいです。
たとえば
「その方面に行くなら○○は見といたほうがいい」とか
「その日程なら札幌2泊より小樽と札幌で1泊づつのがいいんじゃ?」とか、ほんと何でもよいので。

全体的にアバウトすぎて、ここに質問するのも申し訳ないくらいなのですが、なにかアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

小樽に行くなら、やっぱり裕次郎記念館はお勧めです。


全然、知らなくても、すごい人なんだーって思い、映画を見たくなりました(笑)

あと、運河に売ってある「俺のイカ」ってするめがマジで本当にべらぼうに美味いです(笑)

あと、札幌の「白い恋人パーク」
は、結構面白かったです。
チョレートの歴史を学んで、工場見学して、ケーキを食べました(笑)

一応、一番安いパック旅行もお知らせしておきますね。
「じゃらんnet」が一番安いです。
ここの国内旅行を見て、行かれるルートを考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shiroikoibitopark.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺のイカ」すごい気になります。笑
そのほかも色々楽しそうですねー。
やっぱり北海道は魅力的です!!

じゃらん確かに安いですね。
個人手配するより、やっぱりこっちのがいいかもと私は思いました。
友人にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 13:12

札幌の観光地


http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/index.h …
とりあえず、白い恋人パークは行けばいいでしょうが、あと何処に行きましょうか。私は、冬はグルメに徹するので・・・

小樽は、運河やらオルゴール関係のあたり散策など。で、夜に雪あかりの路を見る(2/6から)

一日は、お金あるのだったら、旭山動物園行くのに充てた方がいいと思います。

飛行機は、1泊つき格安航空券使えばいいでしょう。
http://www.travel.co.jp/air/
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html

食事は・・・・何が良いか分からないのですが、ラーメンだったら、千歳鶴ミュージアムの、すみれ、てつや どちらかの店に行けば、大外しはありません。
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い恋人パークそんなに有名なんですねー。
いろいろあってから(汗)なんとなく敬遠してました。
ラーメンも気になっていたので、行くときはそこにしてみようかと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

それと、この場を借りて報告を。
下でも少し触れたのですが、皆さんの回答を参考に個人手配ではなくツアーを探して、無事宿と飛行機を取ることができました。
質問を載せたあと、出発が4日で帰ってくるのが6日と日程が変わってしまったため予定は多少変わりそうなんですが、回答を見ながら初めての北海道旅行楽しんできたいと思います。
こんな何もわからない私の質問に沢山の意見をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 03:00

どちらから出発かわかりませんが、今ならまだまにあうので、ツアー利用したほうが断然安いですよ。

フライト時間やホテルによっては一杯のモノもあるかと思いますが、空いているものもあると思うのでまずは問い合わせて見るといいです。
飛行機で個人手配だと間際になればなるほど高くつきます。ツアーといっても、札幌、小樽の場合で2泊3日だとビジネス向けのビジネスホテルと飛行機のみの格安プランがたくさんでています。これだと、個人で手配するのもほとんどかわりませんし、ビジネス向けとあって10日~1週間前までなら申し込み可能なものが多いです。
http://www.kakuyasupack.com/
http://www.hokkaidotour.net/

まあ、とくに泊まりたいホテルがあればべつですが、今回の場合ですと、札幌、小樽のビジネスホテルステイであれば、おいしいものはホテルの外で十分堪能できます。温泉であれば定山渓や小樽近辺で入れる日帰り温泉ありますしね。http://www.jyozankei.com/06event/higaeripac06.html

宿は札幌2泊でよいのではないでしょうか。2月8日から小樽ではじまる雪あかりイベントをみるんであれば小樽で1泊もよいですが、そうでなければ、札幌から日帰りでいっても十分。札幌から日帰り用に観光バスもでていますし。上手に利用すると、自分たちでいくより手軽に安くいけます。むしろ、小樽の場合、市内で駅から歩いていけるような場所だと運河まわりくらいしかないので、時間がかぎられているんならツアーにのっかたほうがいろんなとこ連れて行ってもらえるんでいいかも。そんなに高くないですし。

札幌自体も見るものってそんなにないです。たとえば、旭川動物園、定山渓温泉など札幌ベースだと手軽な日帰りツアーがいろいろえらべるので、そういう意味でも使いやすいかと思います。http://opt.hokkaidotour.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりツアーの問い合わせをしてみたのですが、空きもまだあったし断然安かったです。
載せていただいたURLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 02:51

> #1の方の回答の通り、「さっぽろ雪祭り」開催中ですので、


> これから飛行機や宿を取ろうと思ってもおそらく無理でしょう。

JALやANAのHPを見てみてください。
ガラガラです。

じゃらんで宿を見てください。2/4で114軒、表示されます。

例年、雪祭り期間だから飛行機が取れないとか、宿が取れないって事はありません。混んではいますけど。

しかし、HPを見もしないで、
「これから飛行機や宿を取ろうと思ってもおそらく無理」なんて、嘘をよく言うなぁ。。。。(驚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やっぱり今からじゃ無謀かなぁ・・・」と思い始めていたので、my_lawsonさんの回答を見て少し安心することができました。
たしかに混んではいましたが、無事宿も飛行機も取ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 02:12

> 急な話なので、旅行会社のツアーなどは利用せず自分たちで宿や飛行機を取る予定です。



ギリギリになってから、宿と飛行機を別に取るのは、お金持ちの人がやる事です。
貧乏な学生ならば、ツアーを探してください。
10日前まで申し込み可能なので、まだ間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにツアーのほうを探したら、そっちのが全然安かったです;
10日前まで平気だってことも今回の件ではじめて知りました。
こんなぎりぎりまで大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 02:09

ちょうど小樽でも、2月6日(金)から


雪あかりの路というイベントが開催されます。
http://otaru.yukiakarinomichi.org/
冬の小樽の市街(運河・手宮線メイン)を
ロウソクの灯りが幻想的に彩るんです。一見の価値ありです。
それに、一日だけのボランティア体験も出来ますので、
小樽の人や韓国からの学生ボランティアとも触れ合えるいい機会にもなります。宿泊先は、実行委員会に聞いてみると安くて良いものがあるかもしれません。

↓こちらは小樽のインターネット新聞社のサイトです。昨年の様子が分かります。
http://otaru-journal.com/2008/02/10-34.php

ぜひ、小樽観光にいらしてください。

小樽市民より

参考URL:http://otaru.yukiakarinomichi.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのイベント気になってました!!
ただ、その後日程が変わって6日には帰ることになってしまったので、少ししかそのイベントは見れないかもしれないんです;残念;
でも個人的に小樽はメインで行きたいところだったので、それ以外を沢山見て回りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 02:19

#1の方の回答の通り、「さっぽろ雪祭り」開催中ですので、


これから飛行機や宿を取ろうと思ってもおそらく無理でしょう。

札幌を外して、釧路・根室や網走方面(空港は釧路又は女満別)あるいは函館方面なら大丈夫かもしれませんが。

旭川空港は札幌に近いし、最近の旭山動物園ブームで難しいかもしれませんね。
でも、新千歳発着よりは取れる可能性があるようにも思いますので、検討しても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに難しいですか!?
my_lawsonさんも上で仰っているように、見た感じそうでもなさそうなんですが。
でもいずれにせよ早めに決めるに越したことないので、友人と相談して早めに決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 01:24

あのう…めちゃくちゃ「さっぽろ雪まつり2009」開催期間にかぶってます!


http://www.snowfes.com/
まず、飛行機とホテルが取れるのか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応それは把握してます。
雪祭り目的でその時期を選んだわけではなかったので、友人とも「あちゃー・・・」って感じでした;笑
今のところネットで見ている限り取れないことはないと思うのですが、その辺慎重にかつ早めに決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!