プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外にいますが、来年には日本へ戻り帰国子女での入試を希望してます。
大学と提携した学校で、寮生活ができる学校となると
立命館宇治、同志社国際の2校に絞られるんですが
地元での評判やら学生達の様子教えて下さい。

立命館は同志社ほど、帰国子女がいないので
普通の高校に近いかなと思ってますけど。。

A 回答 (2件)

1. バカロレア資格認定候補校


立命館宇治高等学校は、昨年(2008年)「国際バカロレア資格(IBDP - インターナショナルバカロレアディプロマプログラム)」の候補校に正式認定がされました。これは関西地区の学校では初めてのことらしいです。2010年からの「ディプロマプログラム」の正式認定を目指すとのことです。将来海外の大学に進学したいなら、考慮に入れるべきと思います。認定校のプログラムを卒業することで、海外一流大学への進学チャンスが広がるそうです。詳しくは添付URLを参考になさってください。
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20081219kk03 …
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/news/2008.php? …

2. 帰国子女数
添付のURLを参考になさってください。在籍数はだいたい300名前後ってとこでしょうか。やはり「米国」、「中国」が圧倒的に多いですね。欧州もちらほら目立ちますが。
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/school/homecom …

3. 国際化プログラム
海外の姉妹校、提携校との間に様々なプログラムがあります。
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/school/interna …

同志社国際との比較データではないですが、立命館宇治の国際教育の特徴がわかるデータと思います。特にバカロレア認定は、将来の進路に影響すると思いますので、更にいろいろな方面から情報収集されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20081219kk03 … http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/news/2008.php? …
    • good
    • 3

立命館宇治は同志社国際に比べて受かりにくいです。

同志社国際の方は毎年多くの帰国生徒が受けており、そのうちA方式の作文で受けた人はほぼうかっています。けどB方式だとすごく受かりにくいです。もしあなたが作文で受けるとしたら、同志社をおすすめします。国数英で受けるのであったら立命館宇治のほうが受かりやすい。  ちなみに同志社国際は私服で立命館宇治は制服。 設備は立命館宇治の方がすごーく綺麗!多分京都の学校では一番綺麗だと思います。 立命館宇治は帰国生徒が少ないです。同志社はほとんどが海外生活がある人が多いです。 ちなみに俺は去年2校とも作文の方式で受けました。両方受かったので立命館宇治にしました。決めるのは自分次第なのでよく考えてください。俺が選んだ理由は、立命館宇治の方が作文で受かりにくいし、綺麗やし、制服ありやし、家から近い。。。  まぁ頑張って考えてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!