プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに昔ながらのドーナッツが食べたくなり、作ってみようと思うのですが、あれって結構油っぽいですよね。
もう少しさっぱりとしたヘルシーなドーナッツを作りたいと思っているのですが、揚げずにドーナッツを作ることはできるんでしょうか。
油控えめな作り方でも結構ですのでみなさんのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いくつか参考になるURLをご紹介します。
宜しければ、ご覧下さい。
ただ、基本的にドーナツは、揚げたものなので、カロリーが気になるのでしたら、あまり食べない方が良い食品かもしれません。


ホームベーカリーを使った作り方が紹介されています。揚げずに、オーブンで焼いています。
http://203.179.145.237/life.mkseiko/doughnut.html

油で揚げないヘルシー焼きドーナツが3分で焼きあがる「ドーナツメーカー」(6800円)が紹介されています。こういうものを使うのも良いかもしれません。
http://www.seikatsusaikan.com/choice/cooking/sel …


シュガーカットを使った、低カロリーなドーナツの作り方が分ります。
http://www.asadaame.co.jp/contents/pro_07.html

参考URL:http://203.179.145.237/life.mkseiko/doughnut.http://www.seikatsusaikan.com/choice/cooking/sel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な資料、ありがとうございます。
ホームベーカリーで作れるものもあるんですね。
私の家にもあるんですよ!私のでも作れるかなぁ~?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:51

こんにちは(*´ー`)



ドーナツの生地って焼くとホットケーキ、蒸すと蒸しパンになりますよね。。。
なのでやっぱりドーナツは揚げるからドーナツなのかな??と私は思うのです。

そこで、油を「健康エコナ」などにしてみればどうでしょうか??
そしてあげた後は油きりをしっかりとする。

こんなもんではダメですかね(^^ゞ

ちなみに私もドーナツ大好きです。サーターアンダキーっていう沖縄の揚げドーナツ、これが大好きでたまに作っています。これはあまり油っぽく感じないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご自分でアンダキーを作れるんですか?!
考えたこともありませんでした。すごいですね。
健康エコナもだんだん定番になってきましたよね。私も愛用してます^^
やはり揚げずにドーナツって難しいですよね。
最近太ってきただけに、なかなか諦められないんですよ(笑)ウーン仕方ない!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!