アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacユーザーです。 何の拍子にそうなったのかわからないのですが、MSWordの使用中、テンキーで入力ができないのです。EXCELなどはできるのですが・・・
どなたかご指導ください。

A 回答 (4件)

以下のFAQに回答がありましたが、はっきり言って回答にはなっていませんね。

私のところではG4(初代)で円盤のマウス付きキーボードで簡単に試してみましたが、いまのところ大丈夫でした。(但し「ことえり」です)
WORDの環境設定ファイルか初期設定ファイルを外してみてはいかがですか。

---抜粋--------------------------------------------------------------
Word 2001 より [SHIFT] + [NumLock] キーで、テンキー機能にある数字キーとカーソル移動キーの切り替えをさせないよう仕様が変更されました。これは、Mac OS USB Keyboard Standad に従い、テンキー機能の切り替え部分の仕様変更されたためです。
Excel 2001 で [SHIFT] + [NumLock] キーで切り替えができるのは、プログラム機能の要求するキーの使用方法が Word と Excel では異なるからです。
--------------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0

ATOKの環境設定の「入力変換2」のテンキーの部分の設定及びキーボードの種類が「自動設定」に鳴っているか確認してみてください。

一応ですが、
    • 0

IM(インプットメソッド)は何をお使いですか?

ことえり、もしくはATOKなどでしょうか。

exelでは大丈夫と言うことですがそれ以外のメールなどのソフトでも大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ATOK13です。
メールのEUDORA、ファイルメーカー、スティッキーズ、シンプルテキスト、それから、この回答ページも、テンキーは使えています。
私何をしてしまったんでしょう・・・。

WORDのバージョンはなんですか?

WORD97だと、シフト+NUMLOCKキーでテンキーの入力切り替えができますので、うっかり押しているとか...
WORD2001だとこのショートカットは無効になっていますので、別に理由があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、まずいことに2001なんです。一体どうすれば・・・