プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

転職を機に長年したかったヨーロッパ旅行に行きます。
期間は1ケ月~2ケ月を予定しています。

ユーレイルでイタリア、スペイン、フランス、オーストリア、
チェコ、オランダ、ドイツをユーレイルで旅します。

しかし今まで海外旅行は短期だったため現金を空港で
換えて、やりくりしていたのですが
長期ですし、ヨーロッパはスリも多いと聞きますので
多額の現金を持ち歩くのは危険と聞きます。

なのでクレジットカードのキャッシングか、T/C、シティバンク
どれかで対応したいと思っていて、調べたのですが
クレジットのキャッシングが一番良いとネットを調べて分かりました。

私が持っているのは VISAが2枚とJCBが2枚です。
ヨーロッパはMasterが割引を受けられる、また
換算レートがVISAよりもMasterの方が良いと聞いたのですが
現在無職のため新たなカードを作れません。

JCBは海外では、ほとんど使えないと聞いたのですがVISAカードを
持っていれば問題はないでしょうか?



無職でMaster、しかもキャッシングをつけられるカードって
ないですよね…。

ホテルはゲストハウスなどを利用するつもりなのでカードを使えない
ところも多いと聞きます。

VISAカードの1枚はポケットカードの無料のもので、
HPを見たら海外で予約などの日本語サポートをしてくれるとのこと。
かなり便利だなと思っていて、ポケットカードのVISAを
キャッシングを付けてもらおうかと思っているのですが、
もう1枚も念のためキャッシング利用を追加しておいたほうがいいでしょうか?

それかT/Cのほうが安心でしょうか。

分からないことだらけなのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

転職でクレカが作りにくい環境だそうなのでこちらは触れないとして、


現金引き出しに関して言えば三井住友のキャッシュカードはどうでしょうか?

国際キャッシュカードは沢山有りますが、
自分のメインバンクから「直接」海外から下ろせるのは
このカードだけで、他行カードはキャッシング扱いだったりします。
(この辺りは意外と知られていません。)
上記理由から通常はメインバンクへの残金反映にラグが有りますが、
このカードだけはそのラグが存在しないので、その日1日の
旅も終わってネットに接続した時にでも残高確認が可能です。

また、PLUSカードですのでPLUSマークが付いているATMで有れば
問題なく使えます。実際ドイツ・イギリス・ベルギー・香港で
使いましたし、使えないATMは私の経験上今まで有りませんでした。

利用料は1回の引き出しに対し手数料210円(税込み)と、
VISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算した
レートで円貨に換算しているので、手数料も比較的良心的だと
思います。大体の為替相場とほぼ同様の金額で暗算した結果と
同様の金額が出てくるのは地味に便利です。

私はTCを使った事が有りませんが少なくともこのカードが有れば、
TCの手間・キャッシング利息の高さを考えると、
両方とも「予備の予備」レベルで良いと思っているので
クレカのキャッシュ機能を使う必要はほぼ皆無とも思えます。

国際キャッシュカード>現金>>>>>>>>>クレカ>TC

と私は認識しています。

因みにこのカードが有ればJCBトラベルデスクのサポートも受けれ、
チェコ以外は全てサポート範囲です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>三井住友のキャッシュカード

便利そうですね!無職でも作れるのであれば
ぜひ作りたいです。

>TCの手間・キャッシング利息の高さを考えると、
両方とも「予備の予備」レベルで良いと思っているので

私もネットを見ていてT/Cが思った以上に不評だったので
予備に持っておくくらいで考えたいと思っておりました。
三井住友のキャッシュが海外で使えるならそうできますね。

>因みにこのカードが有ればJCBトラベルデスクのサポートも受けれ、
チェコ以外は全てサポート範囲です。

そうなのですね!
それにしてもチェコはちょっと日本人には観光しにくい国
なのですね…。

お礼日時:2009/01/19 18:06

クレジットカードのキャッシングは最終手段であって、一番の方法はカードとT/C、現金の組み合わせです。


ベテランの添乗員さんがアドバイスしている良いサイトです。
クレジットカードのキャッシングの裏技も掲載されていますよ。

海外旅行でのお金の持ち方 http://www.travelerscafe.jpn.org/money.html
海外旅行に便利なクレジットカード特集 http://goodshopping.client.jp/netlife10.html

私は月に1~2回、海外出張に出ていたことがあり、さんざん海外を歩き回りましたが、このサイトは非常に詳しいです。
その他、ヨーロッパ鉄道の旅について、個人旅行のアドバイス、観光名所の写真が豊富に掲載されているので、とでも役に立つと思います。

ちなみに、それ以上クレジットカードを増やす必要はないかもしれませんが、JCBは海外で利用出来ないこと多いです。日本人が多く滞在する都市や日本人が多く利用するお店以外ではアウトと思ってください。

参考URL:http://www.travelerscafe.jpn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考サイトありがとうございます。役に立つ情報が
たくさんですね!

クレジットのキャッシングは念のため申し込む程度にして、
今回は使用はやめて、
三井住友の国際キャッシュを作って行こうと思っています。
あとは予備のT/Cと現金少し。

これで行こうと思います

お礼日時:2009/01/21 18:56

私のアドバイスとしては、カードは新規に作らずに、保険の意味でT/Cを取得したほうがよろしいかと思います。


やはり無職では、新規にカードは作りにくいですし、出来たとしてもショッピング枠やキャッシング枠が少ないからです。
JCBがヨーロッパでは使えるところが少ないということですが、確かにショッピングでは、利用できる加盟店が少ないです。しかし、キャッシングに関しては、MasterとおなじCirrusのグループですので、Masterカードでキャッシングできるところなら、JCBカードでもキャッシングできることになります。ATMにCirrusのマークがあるところで、JCBカードでキャッシングできます。
ちなみにVISAカードでしたら、PLUSのマークがあれば、キャッシングできます。
そこで、出発前に今お持ちのカードに対して、カード会社に連絡して、キャッシング枠を広げでもらうようにしたらいかがでしょうか。過去に滞納がなければ、融通してもらえると思います。

また、イーバンクやスルガ銀行で発行しているVISAデビットカードいかがでしょうか。これでしたら、預金枠で買い物、外貨引き出しが可能です。外貨引き落としは即日に行うので、クレジットカードのキャッシングとは異なり利子が発生しないので、クレジットカードの外貨キャッシングよりもレートが良くなる計算になります。
VISAデビットカードの発行は、イーバンクやスルガ銀行の銀行口座を持てる人でしたら誰でも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険(予備で)T/Cを持ちたいと思っています。
心強いですもんね。

>JCBがヨーロッパでは使えるところが少ないということですが、確かにショッピングでは、利用できる加盟店が少ないです。しかし、キャッシングに関しては、MasterとおなじCirrusのグループですので、Masterカードでキャッシングできるところなら、JCBカードでもキャッシングできることになります。ATMにCirrusのマークがあるところで、JCBカードでキャッシングできます。
ちなみにVISAカードでしたら、PLUSのマークがあれば、キャッシングできます。

なるほど…。ちなみに以前こちらの掲示板でJCB>Master>VISAの順にレートが良いと見ました。
なのでやはりキャッシングを申し込むとしたらJCBが一番
レートが良いですよね。

>イーバンクやスルガ銀行で発行しているVISAデビットカードいかがでしょうか。

そんなものもあるのですね。デビットカードって海外でも
できるとは思っていませんでした。

NO9の方が教えてくださった三井住友キャッシュとどちらがいいか
考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/19 18:12

質問のポイントは


>VISAカードを持っていれば問題はないでしょうか?
ですよね?
それなら「問題ないです」が回答になります。
MASTERは使えるけどVISAは使えないということはほとんどありません。
割引云々の話も実際にはほとんど関係ありません。
現在無職とのことですので新規にカードを作るのは事実上無理と思います。
海外で使うお金はキャッシングが一番いいというのはレート換算上は
そうですが、たいていのカードでキャッシング分はリボルビング払いに
なっていると思いますので、その利息を計算に入れると必ずしもそうでは
ありません。今は円高ですので円建てのT/Cを持って行き、カードで
払えるところはできるだけカードを利用し、補助的な現金をT/Cを両替して
調達するという方法が質問者さんの状況に合っていると思います。
ただしT/Cはそのままで支払いできませんので各国を回る場合、各国で
両替する金額の調整が難しくなります。かさばりますが、1万円単位で
用意したほうがいいと思います。

クレジットカードは海外では身分証明書ですので、使わなくてもホテルの
チェックイン時には提示しないといけませんので、必ず携帯して行って
ください。

シティバンクのワールドキャッシュというのはもう無いのでシティバンクや
新生銀行のキャッシュカードでしたら海外でも引き出しができます。
ただしシティバンクは無職ですと口座が作れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VISAよりもMasterのほうがレートが良いと
よく聞きますので、Masterがほしかったのですが
今回は残念ですがあきらめることにしました。

キャッシングもリボ払いとか良く分かっていない自分には
かなり不向きかもしれません。

t>円建てのT/Cを持って行き、カードで
払えるところはできるだけカードを利用し、補助的な現金をT/Cを両替して
調達するという方法が質問者さんの状況に合っていると思います。

なるほど…円建てというのがあるのですね。

>T/Cはそのままで支払いできませんので各国を回る場合、各国で
両替する金額の調整が難しくなります。かさばりますが、1万円単位で
用意したほうがいいと思います。

すみません、これってどういう意味ですか?
たしかT/Cは額が大きいほどお得みたいなのを見た気が…。

チェコはユーロ圏ではなかったと思うので、現地での現金調達
が絶対に必要だとは思うのですが1万円だと、下手すると
1日でなくなってしまうような…。
1万円単位のT/Cを用意する理由とはなんでしょうか?

クレジットカード(キャッシングなしでVISAを2枚と念のためJCBも2枚)+円とユーロ現金を5万円づつくらい+T/C
で行こうと考えが固まってきました。

お礼日時:2009/01/18 15:03

無職でもカードは作れます、あるカードの入会要件です。


「専業主婦でも学生でもお申し込み可能
18歳以上(高校生は除く)で電話連絡が可能な方で、 当社の提携する金融機関に決済口座をお持ちの方に限りお申込みいただけます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Masterカードはぜひほしかったのですが
今回は見送ることにします…。

お礼日時:2009/01/18 14:57

No.3です。


JCBプラザは提携カードでも利用できるような情報も見かけるのですが
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ …
JAL Suicaの確かに公式サイトを見ると「一部JCBのサービスはご利用になれません。 」とはありますが、一部がどこまでなのか。
プラザは使えないとは書いてませんでしたが、どこかに書いてありましたか?

成田空港や関空にJCBサービスデスクがあるので、試しにカードを見せて訊いてみるとか??
割引クーポン冊子をくれます(高い店が多いんだけど、中にはカジュアルなお店もある)。
ウエットティッシュをもらったこともあります。

>カードキャッシングとT/Cとユーロ現金5万円くらいを
>持って行こうと思っているのですが、トラブルがあるでしょうか。

いいんじゃないでしょうか。
基本的にはクレジットカード支払いメインでいいと思います。
あんまり怪しそうなお店では使わないほうがいいみたいですけどね、スキミングの危険もあるので。
でも駅、美術館、デパートなどならそんなに問題なかろうとと思います。
自分はレストランなどでも使いましたけど・・・。
※1週間程度の滞在なので、長期旅行経験でではありませんが。

ちなみにシティバンクのワールドキャッシュカードは2008年3月31日で新規発行を終了してしまったようです。
もし作るとしたら普通の口座開設ですね。
都市銀行の国際キャッシュカードが作れるならそのほうが便利なのでは。

トラブルというほどではありませんが、
店でカード支払いしようとしたら、なぜかカードが読み込み不良ということはありえます。
そんなときはもう1枚のVISAカードを出してみましょう。
それと、帰国後はしばらくカード明細をよくチェック。
不正請求らしきものがあったらすぐにカード会社に相談。
クレジットカードの紛失や盗難に備えてカード会社の各国の連絡先、カード番号を別途控えておくことも必要ですね。
あとは、他の方もおしゃっていますが、分散して持つこと。

こういうのはご覧になっているかもしれませんが、一応旅のお金の概要を。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JALカードSuicaはJCBとあるけれど、VIEWに
委託しているためサービスは受けられないと思っていました。
カード裏面にもJCB番号の記載もなかったので…。
(カード請求もJALとVIEWからくるので)
JCBプラザが使えるとなるとけっこう心強いです。

国際キャッシュカードは無職では作れないみたいなんです。
いろいろと不便ですね(;;)

カードの支払額はしっかりチェックし、サインします。
スキミングとか怖いですよね。

お礼日時:2009/01/18 14:56

私は長期ヨーロッパ出張では、円現金、ユーロ現金、クレジットカード3枚(個人用2枚、コーポレートカード1枚)、国際キャッシュカード3枚(給与振込口座、出張旅費精算用口座、シティバンク)を持っていきます。


何かあったときに家族から送金してもらえるように、銀行口座の国際キャッシュカードを1枚持っていかれることをお勧めします。私は三井住友ですが、発行手数料は1000円ぐらいだったと思います。
私は何度か海外に行くうちにTCがかなり使えないものだとわかり、その後一度も使っていません。仕事の場合は平日の昼に銀行に行ったりできないので。時間に余裕のある方でないと使えないように思います。
やはりいざというときには、現金が必要ですからある程度の金額のユーロ現金を持っていかれたほうがよいと思います。いくつかに分けて持ち歩けば、全部まとめて取られる心配はありません。
そんな長期に旅行ができるなんて、うらやましいです。素晴らしい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやらシティバンクは無職では作れないみたいです。
もっている口座はUFJのものなので、作ろうと思っていたのですが
国際キャッシュカードのサービスは終わってしまったようで…。

T/Cの不評はこちらの掲示板を見ていて分かりました。
クレジットカードでたいていは代用できると書いてあるのですが、
安宿は現金のみのところが多いらしく、やはり現金も
必要不可欠だと思います…。

円現金も持って行きます。
バックパックで行こうと思うのでやはり多額の現金を持っていくのは
不安が…。

クレジットカード(VISA2枚)と現金とT/Cで
今回は行くことになりそうです。

お礼日時:2009/01/18 14:52

こんばんは。


私も長期の一人旅なら3つとも用意します。

トラベラーズチェックは、やはりいざという時に
お守り程度の金額でもあった方が良いと思います。
換金するには銀行に行ったり、パスポートの提示が
必要だったりして面倒かもしれませんが・・・。

私は以前海外でクレジットカードでキャッシングをしようと
して、「できるはずの機械なのにできなかった」事が
何度かあります。(ちゃんと機械についているマークは
確認したのですが・・)。
同じ都市でも別の場所の機械なら出来た・・・という
事もありましたが・・・。
機械を探して歩くのも結構大変なので、キャッシングが
駄目だった時は現金を換金せざるを得なかったです。
キャッシングだけに頼るのは危ないですし、かと言って
現金を大量に持つのも怖いので・・・。やはり私なら
トラベラーズチェックも持って行く方が安全だと
思います。

ヨーロッパはマスターカードが強いと聞きますが、今回の
旅行のためだけならあえて新規に作る必要は無いのでは
ないかと思います。
#3さんが書いていらっしゃいますが、VISA2枚と
JCBを1枚持って行けばなんとかなるのでは。

JCBプラザ・・・。私は旅行の時に寄った事は
無いのですが・・・。海外に住んでいた時はよくお世話に
なりました。
現地のガイドブックとかも数種類置いてありましたし、
カード保持者が来店した場合はウェットティッシュをくれるとの
事でした。(店舗によるのかもしれませんが・・・)。
旅行中、ガイドブックで再確認したい事も出てくるかも
しれませんし、現地に住んでいるスタッフなら
何か良い情報を教えてくれるかもしれません。
何よりも一人旅の時は何かあったときの駆け込みが
できるかもしれない場所は1つでも多くあった方が良いです。

JCBプラザに寄る時間が無い場合は無理によらなくても
良いですが・・・。とりあえずJCBプラザの場所は
把握して旅行に行かれると良いと思います。
せっかくJCBカードをお持ちなのですから・・・。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…。NO3の方にも書いたのですが、
T/C(予算20~30万円くらい)とカードキャッシング+現金5万円
くらいにしようかと思っています。
ちなみに、T/Cはあまり詳しくないのですが金額が一定単位
ごととのことですが
ヨーロッパへ持って行く際、いくら分づつのT/Cを持ち合わせるのが
良いでしょうか?(例えば5万円のT/C×5枚とか…)

カードはやはり新しくは作れないようなのでVISAで行こうと
思います。

JCBは残念ながらJALカードSuicaのためサービスを
受けられないようです…。

お礼日時:2009/01/17 22:22

こんにちは。


私も長い旅行はしたことがないのですが、

>なのでクレジットカードのキャッシングか、T/C、シティバンク
どれかで対応したいと思っていて、調べたのですが

自分だったら「どれか」でなくて、「どれも」用意します。
全部用意しなくてもいいかもしれませんが、とにかく手段が1つじゃ怖いですよ。
何かの事情でポシャったら代替が利かないでしょう。
短期間でも個人旅行で一人旅の場合は用心しています。
ツアーで現地デスクがあったり同行者がいたりするのとは違うので・・・・同行者がいれば何とかなりますけどね。
ちょっと現金貸しといて、とか。

カードはVISA2枚とJCBが1枚あれば良いのでは。
(VISA2枚なのは、読み込み不良対策のため)
実際利用した経験はないのですが、JCBは現地サービスデスクがある国があります。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれも対応した方がいいですか…。
多分シティバンクは作らないと思うので、
カードキャッシングとT/Cとユーロ現金5万円くらいを
持って行こうと思っているのですが、トラブルがあるでしょうか。

ちなみに、JCBカードは持っているのは「JALカードSuica」
なのでJCBのサービスはしてくれないみたいなんです…。

お礼日時:2009/01/17 22:18

>クレジットのキャッシングが一番良いとネットを調べて分かりました。



残念ながら、この方法は最終手段であって、最善とは思いません。
私は月に1~2回、海外出張に出ていたことがあり、さんざん海外を歩き回りましたが、一番の方法はカードとT/C、現金の組み合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLとても参考になります。
現金は長旅なので持ち歩くのは不安です。
T/Cが良いんでしょうか

お礼日時:2009/01/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!