アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の三月中に、免許を取得する予定です。今まではずっと単車ばかりで、クルマには全然興味がありませんでしたが、教習所に入った途端、「これはおもしろいぞ!!」と、すっかりハマってしまいました。
当分は自宅の『ディーゼル車』に乗るのですが、慣れてきたら走り屋のようなテクニックを身につけたいし、クルマも買いたいです。180SXやSKYLINEなど、憧れのクルマはありますが、皆さんはどんなクルマで特訓しましたか?
いいクルマを教えてくださいませ。

A 回答 (10件)

こんにちは。

通称走り屋です。
Fu-bouさんはテクを身につけたいと言うことなので、自分もそうでしたがやっぱり最初は軽で行くべきだと思います。しかもFFの。

まずなぜ軽かというとまず重量の軽さと限界の低さでしょう。
限界の低さ?と思うかもしれませんが、運転において車が限界に達したときにどのような挙動を示すか知っておくことが一番重要だと考えるからです。
どうせ限界を試すのならば、限界の低い車で試した方が低い速度で体験でき、万が一事故にあった時を考えると安全ではないでしょうか?

それに軽は重量が軽いです。これはアクセル、、ブレーキ、クラッチ操作による変化がよく分かります。
たとえば、クラッチをラフにつなげばショックは直に伝わってきますし、ダブルクラッチの練習には微妙な回転差でもショックとなって伝わってきますので誰での簡単に失敗か成功か分かります。

あとFFを進める理由としては、アンダーステアとオーバーステアの両方を分かりやすく感じられると思います。(FRではそうはいかないと思います)
その場合もサスの比較的柔らかい軽ならば、コーナー手前でブレーキをかけてフロントに車重をのせ、サスを沈めて曲がればアンダーが出ないという感覚もよく分かると思います。

長くなりましたがこんな感じです。
アッ!1つ忘れてました。何より軽は燃費が良いです。これなら燃費を気にせず、思う存分走り回れます。何より走りまくって経験するのが大事ですからね。

では気を付けてがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現役の方から回答していただいて嬉しかったです。フムフム、まずは軽自動車ですね。えーと、免許とってからはライトバンみたいなディーゼル車に乗る予定ですが、これでも練習できますか?

免許とるんですか~

うちとおなじやねー
やっぱりかっこええ車がええんやないですか?
うちが注目してるのはGT-Rとかランェボやねー
速いのこうてね
    • 0
この回答へのお礼

はい!うまくなって、カッコいいクルマにのりたいです。

皆さんのおっしゃるようにまず、公道での一般走行がきちんとこなせることが第一ですね。

走り屋のテクニック云々はその後です。まず、自宅にある車でしっかりと基本操作や公道でのマナーなど覚えてください。教習所と違って誰も助けてくれる人はいませんから。
で、購入する車はやはり皆さんおっしゃるように軽がいいのでは?維持費が安いのがなんと言ってもメリット高いです。ターボ付きなら一般道なんかじゃ2000クラスのNAよりよっぽど速いですよ。私は一番最初シルビア(s13)に乗ってたのですが、当時ターボは中古でも高く手が出なかったため事故車のNA(CA18DE)を起こして乗ってました。
が、!峠の上りでミラのXXのねーちゃんにブッチされてしまいました(笑)下りは当然こっちがブッチ決めましたが。
軽は侮れないですよー。
俺のお勧めとしてはスズキのカプチーノなんかグッドです。安定感抜群でした。
軽でFRだし車のコントロールを覚えるのにぴか一だと思います。国道で140全開くれて走りましたがほんと、安定してました。これにはビックリ(フルノーマルで)
ターボがあるのでビートより速いし、チューンすれば
ゼロヨンでGT-Rをかもるほどにもなります。
 (これはかなりのフルチューンですが)
普通車まで手が出せるのならロードスターなんかいいんじゃないかと。
初期の1600のやつなら中古で30とか40ぐらいで売ってるし、操作性はスッごく良かったです。
シルビアより全然乗りやすかったです。
これにもビックリ。
それまではロードスター乗ってる人の気が知れなかったけど、乗って見るとよくわかりました。
かなり素直な車です。
シルビアなんかより容易にドリフト持ち込めたし。
ホイールベースが短いのが効いてるのかな。
オープンだから剛性が気になるところですが、意外と
ロードスターのフレームはかなり硬いのでシルビアなんかより上だと思います。
(今、フレームいったやつを起こしてるんですが、スッごく大変でした。ほんと、このフレーム硬い)
腕を上げるこつはまずノーマルで乗り込むことですね。
最近は腕の前にいじくっちゃうから車の性能に腕がついてないやつが多いです。限界値が高くなる分、超えた時が
非常に危険になります。
私たちの時にはまず、腕でした。
ノーマルで乗り込み、ドリフトマスターしてから足、次にマフラーとやっていったもんです。
いじくっててスピンなどしたら大笑いされたもんです。
ノーマルでドリフトできてから足を固めると今まで苦労してコントロールしていたものが簡単に出来るのでぐんぐん
上手くなりますよ。
ただ、やるならサーキットなど場所を選んで行ないましょう。公道でやったら命に関わりますので。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的に教えて頂き、感謝しております。自宅のバンで目一杯がんばります。そして、より速く、安全に運転できるようになったら乗り換えたいと思います。練習しているうちにもたくさん質問ができると思うので、機会があればまたアドバイスを仰ぎたいです。

私も軽自動車を推薦します!

維持費も車体価格も安いので次に買う車の為の貯金も出来るし。多少ぶつけても「安かったし」っていう気分になれます。
それに、構造が比較的簡単なので自分でチューンとかも結構簡単に出来て楽しいですよ。
私は現在旧型のトゥデイに乗ってますが、4年前に普通の中古屋で7万円で買って、自分で最速仕様を作ってます。
キャブレターいじったりなんかして、現在では170km・h位はでます。非力じゃないでしょ?もちろん公道仕様です。
もちろん、最高速なんて出せるのはサーキット走行の時ぐらいですけど…(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

僕も、軽は手軽でいいと思います。回答ありがとうございます。

それはやっぱり、RX-7でしょう。

それもFC3S(1つ前の型式)。安いし、それなりにパワーはあるし。
ただ、燃費が悪い(4~7Km/l)のと、事故車が多いことは覚悟しないといけませんが・・・。
私は、週末のサーキット専用に持ってます(諸費用込み、車検2年つき、1年前に40万で購入)。
    • 0
この回答へのお礼

FCですか。シブくてかっこいいですよね。回答ありがとうございます。

事故回避の意味などから、走り屋以上のテクニックを

身に付ける事は良い事ですが、走り屋の様な事をやってはいけません。
本気で走りたければ、サーキットやジムカーナなど、
認められたところでやりましょう。
な~んて、俺が言っても全然説得力が無いんですが
(回りでうなずく友人達)、とりあえずは、
自宅の車で一般道の運転に慣れる事ですよ。
教習所の中や、助手席に教官を乗せてる時と違って、
一人で全ての判断をしなければならない状況で。
『走り屋の様なテクニック』と言ったって、走り屋が
みんないい腕してる訳じゃないですからねぇ。
言っちゃ悪いけど、どうにもならない、クソみたいなのも
掃いて捨てる程いて、自分の腕も考えずに、車のパワーアップばっかりして、
最後には車をコントロールしきれなくなってクラッシュしてます。
雨の首都高環状線なんかに行くと、そんなのがしょっちゅう
後ろ向きに路上駐車してますよ(笑)

naock709さんもおっしゃっている、軽自動車はいいですね。
面白くて好きですよ。180SXやスカイラインやシルビアの
200馬力だの280馬力だのと言ったエンジンのパワーを、
全部使い切って走る事なんて、そうそうできるモンじゃありませんが、
最大でも64馬力しか無い軽自動車であれば、かなり車の
限界性能近くを使って遊ぶ事ができます。
エンジンも軽いから、ヒュンヒュン回って面白いし。
昔、三宅島で民宿の車を借りた時、軽のワンボックスだったんですが、
『三宅島には車検無いのか!?』って思うくらい整備してなくて、
タイヤなんか4つとも丸坊主だし、後ろのハッチのロック部分が
錆びちゃっててハッチ閉まらなくてパタパタしてるし。
そんな車で雨の中出かけたら、赤信号でブレーキ踏んだら
タイヤがロックして車が斜めになるし、面白かったですよ(笑)

usa_chanさんの彼氏が乗ってるホンダ・ビート、いいですよねぇ。
俺も、その内手に入れてやろうと思ってるんですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。単車に乗ってた頃はイジって乗ってイジって乗っての繰り返しでしたが、クルマも技術(運転も整備も)が必要ですよね。初めてのバイクは50のギア車
で、つぎに250、400と乗り換えてきました。だから、最初は軽自動車、とおしゃるのはスゴク納得できます。身の程を知ることはとても大切なことですから。

ディーゼルのバンでも大丈夫ですよ。

最初の内はとりあえず、車とはどんなものでどんな動きをするのか知ることが出来ればいいと思います。

そのうち”もっとこういう感じだったら良いなぁ”とか思い始めたら、その理想に近い車を探せばいいと思います。
チューニングも同じで自分に足りないと思ってからで良いと思います。必ずしもハイパワー、堅い足周りなどが自分にとって楽しい車になるか分かりません。(僕は楽しいですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

補足のアドバイス、ありがとうございます。物足りなくなるまで、頑張りたいと思います。

安くてFRと言えば、やっぱりシルビアでしょう。

エンジンも丈夫だし・・・。
でも、ぶつけるのを覚悟でテクニックの練習をしたいのなら、中古のほうがいいですよね。
修理代もとっておかないと。
ただ、他人にはぶつからないように気をつけてくださいね。場合によっては人生終わり・・・なんて事にもなりかねませんからね。
ドリフトをやるのにも、マナーを守って、ちゃんとしたところでやっている人たちもたくさんいます。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

テクニックも大事だけど、やはり安全第一ですよね。シルビアは180SXくらい好きです。回答ありがとうございます。

こんにちは。

私自身が車を運転しているわけではないんですが、彼氏がジムカーナという車のレースの選手ということで、かなりの車好きなんです。
レースの時は違う車を乗っているのですが、普段はホンダのビートに乗っています。
「なーんだ軽?しかも10年ぐらい前の車・・・」なんて思われるかもしれませんが、ビートは、スポーツカーの醍醐味を味わえる、とてもいい車ですよ。

私は今まで、「車=足」ぐらいにしか思っていなかったんですが、ビートに乗って、「こんなに車が楽しいものとは思わなかった!」と感激しました。
全国にビートファンも多く、あちこちでビートオーナ達でつくられた、ビートクラブなるものがあるそうです。
ただし、ビートは中古車といっても、かなり人気が高いため、値段は高めです。
(100万円以内で買えると思いますが。)

それと、運転テクニックを身につけるなら、公式なレースに参加してみてはいかがでしょう?
選手達の走りは、その辺の走り屋には比べものにならないほど上手ですよ。
それがムリなら、サーキットによっては、選手以外の方でも、コースを走らせてくれるところもあるようです。
公道で無茶な運転をするより、ずっと安全ですし、スピードも思う存分出せますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、ジムカーナですね?大学のサークルにもあったような気がします。今度
聞いてこようかな。

ビート、かわいいですね。姉貴の友達も乗ってました。

私も昔は所謂「走り屋」のような事をやっていました。

一番初めに練習(?)した車は、軽自動車でした。
一般的には、「当てても惜しくないような程度の車で、
できればFR車で練習する」等と言われているようですね。
昔でいうとAE86レビン・トレノ、最近だと13系のシルビアや180が
入門車として人気があるようですね。
バイクにお乗りならお分かりでしょうが、車もオフの経験がある人は
やはり上手ですね。
車が痛んでも良ければ、オフで練習されると低速度で挙動の変化等が起こる為、
比較的安全に効果的な練習ができます。
(そういった都合の良い練習場所はなかなかありませんが・・。)
まぁ、車といっても「走り屋」だけが全てではありません。
内外装のドレスアップをしたり、オーディオを充実させたりと、
色々な楽しみ方があると思います。
いずれにしても、事故等起こさないような安全な運転と周りに迷惑を掛けない
マナー等にも気を配り、同時に身に付けていって戴きたいと思います。
では、免許取得に向けて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりクルマぶつけちゃうと車体も心も凹みますよね。回答ありがとうございました。