プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に胃炎になり、医者に薬をもらい、おかゆだけを2週間つづけ、その後消化の良い食事を2週間つづけてようやく普段の食事にもどせました。
以前より食事に気を使うようになりましたがそれでも一ヶ月後にまた胃の調子が悪くなり、医者に胃カメラでちゃんと調べてもらい、少し胃炎があるといわれました。そしてまた一ヶ月して症状がおちついてきましたので、普段の食生活にもどしたいのですが

私が毎日飲食してるもので胃によくないものがあれば教えてください。
調整豆乳200ml(常温で)、アーモンド・くるみ・マカダミアン・カシューナッツ(朝食に一粒づつ)、キシリトールガム(昼食後一個だけ長く噛む)、ホットミルクコーヒー150ml(ホットミクルにインスタントコーヒーをスプーン一杯分いれて朝食に)、板チョコ(手のひらに握れる程度)

早食い、大食い、お茶、コーヒー(ミルクに入れるやつ以外)、炭酸、冷たいもの、極度に熱いもの、喫煙、飲酒、ストレスはないです。
肉や脂ものを多くとってるわけでもありません。
血液と尿検査もしてピロリ菌の心配もありません。
便は普通です。私は20代の男です。胃腸は昔から弱いですが、胃炎のような酷い症状ははじめてです。

A 回答 (3件)

牛乳はよくありません


チーズ×
あ^モンドや豆乳は◎

おそらく水分不足が原因です
薬を飲まなくても治ります
水しかありません
お茶ではありませんよ
水です
3リットルの4日くらい飲んで
それから普段はこまめに計2リットル飲む
食事をするときは心がのんびりして食べて
その後も1時間は交感神経型の心にしないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーモンドは良いですか、ナッツ系はよくないという意見もあったので意外です。牛乳もだめとなると、カフェインのあるお茶もさけているので、豆乳と野菜ジュースとお白湯でしのぐしかないですね。
こまめな水分補給心がけます。

お礼日時:2009/02/26 22:51

>アーモンド・くるみ・マカダミアン・カシューナッツ



は基本的によろしくないです。

>板チョコ

もよろしくないです。

あとは書かれていませんが、水の量が多いのもよろしくありません。
食事中にがぶがぶ飲んでいるようであれば気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水の量はちょっと多いかもしれません。夕食時は味噌汁、野菜ジュース、薬を飲むためのお白湯を飲んでいますから。

お礼日時:2009/02/26 22:48

ナッツ系って消化悪いですよねぇ(消化しきれずに出て来ますし人によっては ピーになりやすい)


http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/badmaga-eiyou/ …

コーヒーもよくないって言いますよねぇ 朝食に・・・ の
他のものって何を食べてるのでしょう? ナッツだけですか?
http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sic …

胃炎気味なら 一旦コーヒー抜きでミルクのみにしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

牛乳にインスタントを少しいれるだけでもやはりよくないですか。ちょっと控えることにします。ナッツ系も食べると元気になる気がしてきにいってのですが、毎日はやめときます。

お礼日時:2009/02/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!