プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW55を使っています。
HDに録画したTV番組をDVD-Rにダビングしました。
HDからDVD-Rに移動されてるのですがDVDで見れません。
どうしてでしょうか?
ディスク初期化でDVD初期化(VRフォーマット)とDVD初期化(ビデオフォーマット)がありましたがDVD初期化(VRフォーマット)を選択しました。
別のDVD-RWの場合は自動的にフォーマットされてダビングも出来てDVDで見ることが出来ます。
ダビングしたDVD-Rを見る方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常のフォーマット(VRとか)では、DVDにHDでは記録できませんよ。


HDで録画した番組を、HDのままDVDに記録したのでしたら、AVCRECという方式で記録されているのかもしれません。
その場合、プレイヤーがAVCRECの再生に対応している必要があります。

ただ、録画したレコーダでも再生できないのですよね?
となると、DVDの記録状態が悪いのかもしれません。
もしくは、DVDドライブの再生性能が劣化しているのかもしれません。
この場合は、メーカーに点検してもらうのが、一番良いと思います。

ちなみに、DVD-Rはどこのメーカーをご使用ですか?
海外製の激安メディアでしたら、ディスク自体の品質が悪い場合がありますので、お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
録画したレコーダで再生が出来ないんです。
FUJI FILMのきれい撮りというDVD-Rでダメでした。
VICTOR・JVCのDVD-RWならば再生できます。

お礼日時:2009/01/19 18:11

録画したDV-ACW55での再生ではなく、他のDVDプレイヤーでの再生でしょうか?


もしもそうであれば、そのDVDプレイヤーが「CPRMのDVD-R」に対応していないと考えられますが…
「RW」には対応していても「R」には対応していないプレイヤーもありますので…。一度説明書をご確認ください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
録画したDV-ACW55での再生が出来ません。
別のAQUOS BD-HD22ではDVD-Rの再生が出来ました。

補足日時:2009/01/17 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!