プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2アクセス解析についてお尋ねします。

用語集を見ると、ユニークアクセスとは
「同一のIPアドレスからのアクセスを重複せずにカウントする集計値のことです。
実際どれくらいの人がアクセスしたかを知りたいときはこの値を見ます。」

トータルアクセスとは
「純粋に何回アクセスがあったかを知りたいときに参照します。同じ人(IPアドレス)が複数回アクセスするのを考慮しない値、つまりページへの再訪問を考慮しない値です。」

とのことですが、この説明を読んでも意味がいまいち分かりません。

1、何人の人が見てくれたかを知るのは、どちらの数字なのでしょうか。例えば10人の人が訪問してくれた場合、どちらのアクセスに数字が載るのでしょうか。

2、また、ブログにカウンターをつけている方も大勢いらっしゃいますが
そのカウンターに表示されるのは、どちらのアクセス数なのでしょうか。

呑み込みの悪い私でも分かるように、もっと簡単に分かりやすく説明していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、何人の人が見てくれたかを知るのは・・・

ユニークアクセスになりますね、同じ人が10回続けて訪問しても(読み返しなど)カウント数は増えません。

2、また、ブログにカウンターを・・・・どちらのアクセス数なのでしょうか。
 カウンターを付ける時に選ぶ事が出来ます、若しくは、後で変更も出来ます、どちらでカウンターを付けているか、知りたければ、立て続けに訪問してカウント数の上がり方を見れば分かります。訪れる毎にカウント数が上がるのがトータル上がらないのがユニークになります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、例えば
ユニーク5 トータル56
という場合

実際に見てくれた人は5人で
その5人の人だけが、何回もアクセスしてくれて
56トータルになってると言うことなんでしょうか。

そうなりますね♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、理解することができました。