プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調酷く悪く、少し集中しようとするだけで、めまい、その他症状
苦痛のような倦怠感等5年以上続いています。それ以前も働いていた時期
もありますし、この症状の後にも、HPデザイン職に就こうとし、短期
教室に通いましたが、そこの教師と話すだけで、めまいが起き、寝込みそうな状態なので、諦めました。PCも非常に辛い。

もう30になりますので、今年家を離れたいと思っています。
財産といっても、この5年は親のお金で過ごしてきており、
小遣いの中より、購入したレコードやCD、移動用のバイクもあり、
これらを手放すのは、非常に精神的に苦痛を伴うと思います。
またバイクなしですと倦怠感により、気楽に買い物にもいけません。

受給条件を見ましたが、5年6年就労困難で、心身障害状態に陥っており、
治療がこれ以上望めそうにもない。親も今年、定年になりますので、
年金と自分を養うには、かなり難しいと思います。また集中困難は、
幼少期より続いています。団地か何かで、ひっそりと暮らしたいです

同じように受けているか方で、財産をすべて売り払わなければいけないのか>?もしくは、警察官に相談したところ、厳密には親の財産ではないのか?と言います。経験者の方お願いします。

A 回答 (2件)

毎月、心療内科・精神科に通院していると思いますが

診断は就労不能でしょうか?

役所に相談にいくにも病院に行ってもいない、ただ体調が
悪いだけでは門前払いです。

また両親の年金も含めて世帯の収入が生活保護世帯の基準を
下回れば差額が支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

下の内容参照のこと

こんにちは。

今、具合が悪い中でも、バイクでなら気軽に買い物に行かれるとのことなら、それを大切にしたほうがいいよ。生活保護は本当に必要最低限の生活になるから、出かけるのもバスになってしまうよ。気軽に何かを買うお金もないし。

私はケガと病気で1年ちょっと生活保護のお世話になりましたが、通院するにも、調子が悪くてバス停までたどり着けずに、帰ってきたり、そのバス代も、節約するから、通院意外にどこかへ行くということもないし、具合も悪いから、ほとんど部屋で寝たきりのような生活で、誰かと話したくても、誰も話し相手もいない、生活保護はたぶんfucccさんが思っているような生活ではないと思う。今のすべての自由を失って部屋でポツンと暮らすような、そんな感じになると思うよ。生活保護は本当に最低限、屋根と食事だけ提供してもらえらば生きながらえられる、という人向けだよ。なので、おすすめしないな。。 

それと、未来永劫、生活保護が受けられるわけでもないので、あなた的に家から出て暮らしたほうが具合が良くなりそうだったら、最初は自立を支援してくれる施設とかセンターを探したり保健所で相談したりして、少しずつ自力で一人暮らしに近づいていったほうが絶対良いように思うよ。まだ30才という若さだし、今はまだバイクで買い物に行かれる力があるなら、そのほうが絶対に良いよ。

1.具合がすぐれない中でも、バイクの運転など「今できていること」を大切にする。
2.家から出ての自立を支援してくれる施設やセンターを探す。
(ネット、保健所、市役所、何年も具合が治らなくて信用ならないかもしれないけど、一応かかっていた病院。)

探しているうちに、いろいろと今後の道が見えてくれば、焦る気持ちも落ち着いていくんじゃないかな。自分では「もう30」って思うかもしれないけど、世間ではまだ若いよ。何の病気か分からないで言うのはいけないんだけど、5年も6年も治らないのであれば、病院を変えてみるのも良いかもしれないよ。

この回答への補足

自分、24後半より、自分もバス停にもたどり着けない体調に
3年ほどなり、苦心してバイクに乗ったりできる体調に向上したんですが、
それでも基本的に、一歩間違うと偏頭痛が起きて病院送りになりそうな
病状です。それを精神的に、回避しつつ生きるという気孔に近い物を
独学で身につけ今の状態です。PCをみるのも強烈ですし、目をあまり使わないで、活動していると、狂人のような動きになっていたし、近所の子供も
自分を見るたび、きもいと言う状態にすらなったので、今は、もう切れて

公園で声がうるさければ、切れて怒鳴ったりするほうがいいとそうしています。が基本的に職に就くのは不可能です。

少し職業的に集中すると、一瞬にして、目の奥が麻痺するような、
偏頭痛が始まるような感覚に陥りそうになるので、非常に恐怖なんです。

• 0
この回答へのお礼

目が光に辛いとか集中してみると吐き気がする等、過度に悪くなってしまうと、まさに地獄の日々