テレビ東京のジカダンパンという番組で、無資格で施術しているカイロについての内容を放送していたと聞きました。
残念ながら観られませんでした。
テレビ東京のホームページにも詳しい内容が書いてありません。

どなたかご覧になった方、内容を教えて下さい。

A 回答 (1件)

欧米ではしっかり講習を受け、国家試験に合格しないとカイロプラクターになれない、また、合格後も常に講習を受けなければならない。


しかし日本では、特に免許や許可など無く、誰でも改行することが出来、自称カイロプラクターが8千人ほどいる。
その未熟なカイロプラクターのため椎間板ヘルニアになって一生病院に通院しないといけなくなった、という女性の話でした。

日本でカイロプラクター改行の講習もでたらめな内容で、患者に施術するばあい、決して自分から「こっちが痛いでしょう」などといってはだめ、「どうですか?」と聞くと患者が「右が痛い」などと言うから、患者に言わせなさい、という内容で、先ほどの椎間板ヘルニアになった女性も、「もし、体が悪くなっても異議を申し立てない」という誓約書にサインしたため、どうすることも出来ないということです。

日本も国家試験せいにするべきだ、という結果でしたよ。
それを見てカイロプラクティックにいくのが怖くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

僕は鍼灸師なのですが、いろんな先生からメールで『良い内容だったぞ、観たか?』と言われてとても気になっていたんです。
ああ、見逃した僕のバカ・・・。

とにかく、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/02/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ