プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々液晶TV(SONY 40インチ)の購入を検討しているのですが、一つだけどうしたら良いかと、悩んでいる事が有ります。
母が高齢ゆえに、耳が聞こえ難いようで、今使っている古いブラウン管TVをいつも大きな音で聞いています。
大きな音量は深夜だと近所迷惑になりますので、新しく買うTVはもっと聞こえ易いのにして欲しいと言われるのですが、
私は骨伝道とかの特別な機能でもない限り、最新の薄型TVでも音の聞こえ易さは同じではないかと思っています。
そこで対策としてはオーディオコーナーで売っている別売りの小型スピーカーを、いつも座って見ている所に
設置すれば、TVの音量を大きくしなくても聞こえ易くなるのではないかと考えています。
その他に、何か耳の遠い人に有効な方法が有りましたら、教えて下さい。

また、最近 TVを購入された方にお聞きしたいのですが、最新のTVは以前のブラウン管TVに比べて聞こえ易くなっていると感じましたか?

A 回答 (8件)

親戚のお爺さんがコードレススピーカーを使っていました


これを耳元に置けば TV本体から大音量を出す必要は無いと思います、
ちょっと値段が高いですが 参考までに、
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これ良さそうですね、一度試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/14 02:05

他の方も回答されていますが、別売りのスピーカーが最も適していると思います。



参考URL:http://home.s00.itscom.net/large/CS-30P/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずはコードレススピーカーを試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/14 02:08

ビクターの一部機種には「きき楽」機能というものが搭載されています。


参考URLはその機能の説明です。
--------------
TV「きき楽」は、小さい声を聞き取りやすくする「はっきりステレオ」と、話し始めのスピードをゆっくりして聞き取りやすくする「ゆっくりトーク」で、テレビの音声を聞き取りやすくします。
--------------
↓こちらのURLにはきき楽機能を搭載したモデルの一覧表です。
http://www.jvc.co.jp/tv/kinou_idx.html

この機能がどれくらい有効かはわからないので、価格コムなど実際のユーザーの声を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jvc.co.jp/tv/lt-47lh905/feature05.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良さそうなんですが、何分ビクターが液晶TVから撤退してしまったので・・・。

お礼日時:2009/03/14 02:08

かなり以前に回答した分です参考にしてください


自分は時々テレビを付けて仕事をするときに使用しています
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1856080.html
FMトランスミッターを使う方式です

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1856080.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/14 02:07

突発性難聴とかの病気が無ければ、高齢のために機能低下しているとおもいます。

日常生活にも支障を来たしていると、不便、不快ですから、一度耳鼻科で検査されてみて、補聴器を使用されたら如何でしょうか。楽になると思いますよ。いきなり補聴器と言うと抵抗があるかも知れませんので、慎重に。取り敢えずはイアホンや小型の置きスピーカーで対応するとしてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 02:06

深夜とかお母様だけでテレビをご覧になる時は→イヤホンでの視聴(音量は大きくしてもイヤホン専用)なら、近所迷惑を意識しなくても良いのではないでしょうか?



また、家族で一緒にテレビを視聴される場合は、普通の音量でイヤホンとテレビの音声が一緒に出るように為されたら家族団らんと、お母様のテレビ視聴が同時に出来るのではないでしょうか・・・。

最近のテレビが聞こえ易いかどうかは、従前のテレビの年式や機能(機種と仕様)によると思います。

余り詳しくは存じませんが、サランドやアンプ&スピーカー容量、骨伝導etcにて音質とか立体感とかは、若干、違うかも知れませんが、基本的な音域や音量調節はブラン管テレビと最新テレビ(液晶とかプラズマ)も変わらないと思います。

お優しいご心配とご質問ですが、ぜひ、より良いアイデア・アドバイスを皆様方の英知、情報で得られ、お母様にテレビ視聴を楽しませてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 02:04

骨伝道の類を使うといいと思います(骨伝道ヘッドホン 骨電動スピーカー)


ベートーベンも骨伝道で作曲していたといわれています
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。骨伝道ヘッドホン一度検討してみます。

お礼日時:2009/03/14 02:03

>別売りの小型スピーカー


それが一番安価で簡単に設定できるのでベターだと思います。

>TVは以前のブラウン管TVに比べて聞こえ易くなっていると
モノラルスピーカーに比べるとサラウンドや5.1chは効果音は
大きい音がしますが人間の声等は小さく聞こえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!