プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 
 
そこまで親しくない人と話すとき、いろいろ冗談を言って和ませようとしてみることが多いんです。そして相手の方も笑ってくれてるのですが、気を使ってくれて愛想笑いしてくれてるだけなのかなと、そう思ってしまうときがあります。

そこで、どうやったら、本当に心から笑ってるのかを見抜けるのか考えてみましたが、自分ではよくわかりません。

答えにくい質問かと思いますが、お知恵をおかし下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

笑顔は自我意識と関係があります。

だから脳の自我の発達してない、赤ちゃんや子供の笑顔には癒されます。だから本当の笑顔は頭が空になってます。自我が消えてます。だから顔の表情に自我がでてるか、頭が考え事してるかです。
    • good
    • 0

はじめは作り笑いであってもだんだん親しくなってくれば同じような冗談に対してお互いの信頼感の高まりとともに心からの笑いにもなってくると思います。

そのような信頼感ができる前に確認しようと焦ることは本来の目的から外れるのではないでしょうか。貴方がいつも冗談を言って雰囲気をなごませようと気を使ってくれる人であることが相手の人に理解されるのを待っていればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分が相手を和ませようと思ってしたことに対しての相手の反応は


どんなことをしても自分が無理に相手にさせていることだとしか
受け取れないものです。

たまたま自分が面白いと思ったことを言ってみた反応に対しては
相手が本心から反応してくれていると感じられるのです。
    • good
    • 0

"o(-_-;*) ウゥム…親しくないものは、中々表情と言うのは解らないものですが、ただ、作り笑いと言うものはぎこちない笑いです。

つまり、不自然な笑いです。そして、演技は疲れるものです。長続きはしません。きづかいなのか?自然体なのか?ただ、言えるのは作り笑いにせよ。ほんとの笑いにせよ。とりあえずは、あなたに対して悪意はなさそうですね。とりあえずは、それでいいのでないかはと思います。即興は、やはり、一緒に面白いものを見に行くことかもしれないですね。共に行動して、色んなものを一緒に見ることで、相手の表情と言うものが解って来ると思います。後は、テレビでの、芸能人の笑いは、よく、作り笑いがあったりするので、そういうのも参考になると思います。
    • good
    • 1

目を見れば分かりますよ。



訓練方法としては、ポスターでも何でもいいですから微笑している顔の下の部分(口元です)を隠して目だけを見てください。
大抵真剣な目つきです。笑っていません。
繰り返して続けると笑っているか、そうでないか分かりますよ。

ご参考になれば・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!