プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!将来白バイ隊員を目指してる高校生ですが・今度普通自動二輪の免許を取ろうと思っているのですが白バイはATですよね?ですからATを取ろうと思ってるんですが免許はATで乗るのはマニュアルにしようと思ってるんです・・・やはりマニュアル車に乗り慣れてしまうと白バイなどAT車を運転する時に何か支障ありますか?

A 回答 (10件)

免許はATで乗るのはマニュアルにしようと


=出来ません。マニュアル免許でAT車には乗れますが。
 もしかしてマニュアルとATを勘違いしてご質問されたのかな?
 白バイ隊員なんて陰湿で他人の粗探しをノルマにしてるような仕事。
 安定志向の公務員+バイクが魅力と感じられたのでしょうが、
 お薦めはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・ATとMTを間違えて質問していました・・・

お礼日時:2009/01/18 21:39

白バイはMT車です。


白バイ乗りになりたいのなら、大型二輪免許を取得すべきでしょうが、いきなり大きな車体のものへチャレンジするより、普通自動二輪から始めたほうが危険が少ないと思います。

でも、白バイ乗りになりたいのならバイクの免許もさることながら、公務員試験対策のほうが重要です。二輪免許は現在はよほど向いていないのでなければ誰でも取れますが、公務員試験の方は合格車は決まった数だけですから。
ここのところ採用数は増加してますが、不況ですからそろそろ志願者数も増えそうですね。
そして警察官になれたからといって、白バイ乗りになれるとは限りません。あくまで大型自動二輪免許を持っているとちょっと有利かな、という程度です。

高校生の割にはいまいち調べる能力に不安がありそうな感じですので、余計なこととは思いますが書き添えておきます。
    • good
    • 1

現時点で白バイのAT仕様は無いはずです。


で、AT免許でMT(マニュアル)を運転は出来ません。
マニュアルに載りなれてしまっても、AT車の運転に支障はありません。
    • good
    • 0

普通二輪MT免許→大型二輪MT免許(18歳以上)でいいと思います。


参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90% …

白バイ隊員の方々は日々技術向上のために訓練をしているだけあってすごいですね。4m道路での180°転回なんて私にはとてもじゃないけどできないです。
    • good
    • 0

白バイでATバイクなんて殆ど無いぞ。


(一応ゴールドウィングGL1500はあるが)
警視庁HP等で事前に調べられるはずだが?
ましてや警察車両ほどマニア本がたくさん出ているのもそうないが

警察が直進性が悪くちょっとの動作で転倒しちゃうようなタイヤが小さく横幅がデカイビックバイクなんて取り締まり用に採用せんぞ。
(GL1500はどっちかというとイベント用)

おまけに大型(女性用には中型もあるが)
VFR800PやらVFR750PやらFZ750PやらGSF1200P
なんてリッターバイク含む大型バイク(元になった市販車はある)

なお、遊撃捜査用にはホーネットがあるそうだ。
    • good
    • 0

白バイはMTだよん。



本当に目指してるの?(^_^;

 
    • good
    • 0

とんでもない勘違いです。

白バイはマニアルの大型バイクです。750CC-800cc。
AT限定はATしか運転できません。
    • good
    • 0

少し訂正。


白バイはマニュアルです。
AT免許ではマニュアルには乗れません。
マニュアル免許でATに乗る事は出来ます。
    • good
    • 0

スクーターの白バイはあまり見かけませんね。


白バイはマニュアルだと思いますよ。
オートマの白バイは見たこと無いです。

本気で目指すなら、もっと本気になろうぜ。
本気で勉強してATとMTの区別が付かないとは思えない。
    • good
    • 0

勘違いしていませんか?


マニュアルとATとを。
免許はATで乗るのはマニュアルにしようと思ってるんです・
AT免許でマニュアルは乗れませんよ。
白バイもマニュアルのはず。

私は30年以上前、マニュアルでしたが、最近はATだけ。
去年、警察のバイク講習をマニュアルで受けましたが、直ぐにのれました。

余談ですが、白バイにね跨がせてもらった。写真を撮っておけばよかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!