プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に、顔(眉の上辺りのおでこ)と首のほくろを、メスで切除しました。

おでこの傷が1センチ強あるのですが、ケロイドみたいになって赤く盛り上がっています。医師からケアの方法を聞けず、自分でどう対処したらいいのか困っています。三ヶ月後に結婚式を控えているので、どうしてもきれいにしたいんです。
ちなみに、首の方(1センチ強)はあまり盛り上がってはおらず、それほど目立ちません。


ケアの方法について、ネットで検索してみたところ、
・テープを貼る
・軟膏を塗る
・ステロイドの注射をする・圧迫する

が見当たりました。


術後一週間で、日焼けの意味でもテープで保護はしようと思っています。傷を引っ張られないようにするためにもテープが効果的みたいですが、市販のテープではどんなものがいいでしょうか?商品名も教えていただけると嬉しいです。
また、傷の圧迫は、もうこの時期から始めても大丈夫でしょうか。
軟膏やステロイドもこの時期から始めてもいいものでしょうか。

他にもした方がいいこと、しない方がいいことはありますか?(長風呂する習慣があるんですが、これはだいじょうぶですか?)


4ヶ月まえに、発疹で皮膚の生検をした腕は、ケロイドが残っています。
顔は腕よりもケロイドになりにくいと医師に言われたのですが、本当でしょうか?

どなたか詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

去年の7月に怪我をして額を縫いました。


抜糸後から3Mマイクロポアテープを貼っていました。
同時にケロイドにならないように「リザベン」という薬も飲みました。
形成外科に行って、処方していただいてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!