プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の地図でお台場エリア(港区台場、品川区東八潮、江東区青海)の埋立地の島の南側には中央防波堤廃棄物処理場というところがあります。この廃棄物処理場は内側と外側の2ヶ所があるのですが、地図を見ると、この処理場の範囲は地名が書かれていません。これらの区域は住所が存在しないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

東京都江東区青海地先 中央防波堤内  だったかな?


多分番地はありません。

臨海副都心建設中にいくつかの工事に関わったものです。

当時はまだお台場も、現在のフジテレビが「F街区」デックス東京ビーチは「B街区」他にもI街区、E街区などアルファベットで区分けされた住所しかありませんでした。

青海の方は「江東区青海地先(ちさき)」という住所で、色々な建物の建設が始まるとその後に番地ができて来ました。

郵便物など送るときは工事名が必要だったんです。(住所が同じだから)

「地先」というのは臨時の住所みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れました。
なるほど、中央防波堤は江東区青海2丁目に帰属するのですか。

お礼日時:2003/02/08 11:09

#2です。

忘れてました。

青海の後に2丁目が入ります。

青海2丁目地先です
    • good
    • 0

先日引越ゴミの処理の為、現地に行って来た者です。


これらの区域には主に不燃ゴミ及び粗大ゴミの処理施設しか
存在しないようですし、海側は埋め立て真っ最中の様子です。
地名というか呼び名はゴミ処理関係者の間では
略称「中防」で通っているようですが何区というくくりはまだないようです。
将来的には何区かの土地になり、住宅などが建つかも知れませんが
臨海地区の埋め立て地はどの区になるのか壮絶な所有権争いと
聞きましたのでまだまだ先の話でしょうね。
それになにせ臭いがすごいです、、。
江東区の潮見地区なども数十年前までは埋め立て地でしたが
今では立派な住宅が建っていますので
中防地区も何十年後かにはそうなるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。まだ地名は未定ということですね。でも、地図を見る限り、私の勝手な想像ですが、江東区が有力そうですね。振りかえってみれば、お台場も第三台場の砲台、石垣の跡だけが昔から存在したところであり、その他の場所はみんな戦後に埋め立てられたところだそうですからね。

お礼日時:2003/02/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!