プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません!どなたか教えてください。

今から二か月前ぐらいから突然口が渇くようになったなーって思ってたら舌苔が目立つようになってきました。
そして舌専用ブラシとか普通の歯ブラシで舌苔がほとんど消えるくらいまで舌を毎日約一ヵ月間ぐらい磨いてました。

でも磨くにつれてだんだん黄色くて匂いのある舌苔が多くなって、磨いたら落ちるんですけど数時間後にはまた出てきました。しかも舌の奥のほうに小さいブツブツが何個かでき、表面も軽くデコボコになりました(前までは見た感じでは滑らかでした)

なので現在ブラシで舌苔をとるのをやめて一か月ぐらいたったのに黄色い舌苔は減らずに毎日つきます。歯を磨いたら大体は落ちます。でも一、二時間ぐらいするとすぐにつきます。匂いもきついです。ちなみにずっと鼻呼吸です。

ほんと悩んでます。誰か知っている情報があれば何でもいいんで教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

黄色の舌苔は、東洋医学でいう、胃熱というのが発生していることが原因と考えられています。


食べ過ぎやストレスなど思い当たることはありませんか?これらによって胃熱が発生します。
胃熱のある人は口臭もあります。
治療としては漢方を飲みます。この症状が出始めたのが最近なので、ちゃんと自分の体質にあった漢方を処方してもらえば、すぐに改善がみられるかもしれませんね。
    • good
    • 3

東洋医学を試してみてください。


黄色や白の舌苔が過剰に付く人は、東洋医学でいう胃熱が発生してると考えます。
ひどい食生活だったり、ストレスなどが原因だったりします。
熱があると口も乾きやすくなります。
    • good
    • 1

辛いものなど刺激物を食べるとなるようです。


http://www.geocities.jp/noidorinn/25/008.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!