アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX初心者です。
FXを始めようと思って、知り合いにお薦めの本を聞いたり・本屋さんで買ったりしてみたのですが、
わからないことが多く全然進みません。。。
せめてわかりやすい本から読み進めていきたいと思っているのですが、
今持っている本が初心者向けなのか・上級者向けなのかすらよくわかっていません。
よかったら、どんな順番で読んでいけばいいのか教えてください。

ちなみに今持っている本は、
・『FXトレーディング』キャシー・リーエン
・『生き残りのディーリング決定版』 矢口 新
・『外国為替トレード 勝利の方程式』今井 雅人
・『マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール 』 マックス・ギュンター
・『マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣』 ジャック・D. シュワッガー
・『新マーケットの魔術師 』ジャック・D. シュワッガー
です。

別にお薦めの本がございましたら教えていただけると幸いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今お持ちになっているのは・・・割と中級者以上向けだと思います。

ちなみに私が読んだ事あるのは「マーケットの魔術師」シリーズと「FXトレーディング」、「生き残りのディーリング決定版」です。
全体的に外れのない良書ばかりだと思います。

初心者向けとしては、「はじめての人のFX 基礎知識&儲けのルール」あたりでしょうか。ただ私の場合、最初の知識は全てデモトレード等しながらネットでかき集めていました。
それらの本が読めるようになる最も早い近道としては、上記「はじめての人の~」かもしくは、「FXで簡単に~万円稼ぐ」といった嘘くさい本(古本で十分だと思います)を読んでみて、おおよその売買の流れをつかむ。デモトレードなどで多少経験の後、「FXトレーディング」or「外国為替トレード 勝利の方程式」あたりを読むと良いと思います。「マーケットの魔術師」は伝説のトレーダーたちのインタビューなので、「いつかこうなりたいなぁ~」程度に読めば良いかと思います(経験を積んでから読んでも新たな発見がありますのでいずれ読み返すと良いと思います)。「生き残りのディーリング」はそれなりに経験を積んできて初めて意味のある書だと思うので・・・しばらく出番は無さそうですね(^^ゞ

別のお勧めの本が無いでもないですが・・・今ある本を熟読する方が先だと思うので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
デモトレードを活用しつつ・今持っている本を読み進めていこうと思います。
回答ありがとうございました。

まずはネット証券200%活用術(オリックス証券編)でFXの仕組みを理解されることをオススメします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速見てみようと思います。

現在FX業界自体が、世界的にニクソンショック以降の歴史しかないので、

新しい業界です。

しかし、為替取引の60%以上は欧米市場で執行されていて、その他の地域では為替の変動がすくないため、欧米市場の認識が重要。
日本の為替解説書は、欧米市場の構造、変動についてほとんど書かれてません。なぜなら、書いてる本人が欧米市場を見たことも勉強したこともないので。

つまり、
ロンドン時間
NY時間
重複時間
アジア時間
オセアニア時間
などについてくわしく解説できない本の著者は、<投機本の専門ライターでゴミ本ライター>なので、ゴミ本の区別はわりと簡単です。

また、各国通貨の特徴と変動について書けないのもゴミライターの特徴です。US$の解説ばかりしかできないのは、無知の証明ね。
    • 0
この回答へのお礼

欧米市場の認識ですか。。。
あまり考慮していなかったので、これからはその点についても気をつけてみてみようと思います。

外為の世界は

<インターバンク市場>がメイン
各国中央銀行、GOLDMAN、HSBCなど巨大外資銀行がメジャーな参加者。
ここの事情を知ってるのは、外国人の外銀勤務経験者、外銀でーらー経験者。邦銀海外でーらー勤務者。日本人でこの世界に詳しい人は、非常にすくないです。

大体が、在日外銀、邦銀でーらーやってて解雇されて、本を書いたりしてます。
外銀の経験なしの人は、他人のほんの抜き書き必死でやってるので、
わかります。

いまのところ、海外市場の動向にくわしい日本人は少数です。海外のFX会社、海外の中央銀行の考え、外資の論理、など本を書みてもわかりません。
ま、、為替業界で英語堪能で、長期海外勤務したひと自体が少数ですからしょうがない。
    • 0
この回答へのお礼

業界などについての知識が殆どないので参考になりました。

『FXトレーディング』キャシー・リーエン

とても優れた入門書、内容を記憶しておくといいです

・『生き残りのディーリング決定版』 矢口 新

ごみ

・『外国為替トレード 勝利の方程式』今井 雅人

マット無智

・『マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール 』 マックス・ギュンター

一般教養

・『マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣』 ジャック・D. シュワッガー

有名な本で、投機家は全員読んでます

・『新マーケットの魔術師 』ジャック・D. シュワッガー

上と同じ
です。

<ロンドンFX物語>  柳さん
もロンドンの雰囲気がわかり面白いです。

毎週2回
FOREX RADIO 無料でだいマンさんの話を聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
『ロンドンFX物語』も興味がわいたので機会あれば読んでみようと思います。

どれも良い本ばかりです。

ただし、最初の一歩を踏み出すためには、もっと具体的な内容が必要です。FX会社のHPに始めての人向けのページがあり、それを理解できれば良いのではないのかと思います。また、口座開設すると初心者本をもらえるFX会社もあります。FXプライム、セントラル短資などです。

その本は、これから長く保存して迷ったときに読みましょう。よく、これだけ良いものばかりを選んだものだと感心しています。用語については、矢口さんも書いているように、覚えないといけないものですので、しっかり勉強しましょう。

参考URL:http://www.gaitame.com/beginner/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも付けてくださってありがとうございました。
早速初心者向けページを利用してみます。これなら経済的ですね。(^^)

カリスマ主婦とか、明らかに女の人向けに書いてあるものを先に読んでください。

絵がたくさんあってカラーのやつです。

また、先にお金で釣ってそうなやつは初心者向けです。
「FXで月収100万円が○○」とか「FXで毎日ボーナス云々」とか、こんな書き方をしているやつです。
ちゃんと、FXとは?位から書いていて、これが先だと思いますよ。
また、FXなんかやっちゃいけませんみたいな本も読んでてください。
知識収集では必ず逆方向の理論も取り入れないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

先にお金で釣ってそうなやつ=初心者向けなのですね。
今度書店で探してみようと思います。
逆方向の理論の本も見ていなかったので是非見てみようと思います。

持ってるんだったら、どれでもいいから読んでみて、わからないところを具体的に質問した方がいいです。

何がわからないかわからないという状態では全く前に進みません。

それから、取引の経験が全く無い状態で本を読んで理解しようとするのは、難しいかもしれません。プールに入ったことが無い人が本を読んでバタフライをマスターしようとするようなものです。
そういう段階でわかったと思えることは、そういう水準のことでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

『プールに入ったことが無い人が本を読んで・・・』
確かに・・・(^^;)とすごく納得しました。
まずはとにかく読んで・質問して基礎固めをして、実際にデモトレードなどで取引を行ってみようと思います。