アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じカロリーをとるとして、カロリーオーバーの場合、脂質を多く取った場合と炭水化物を多く取った場合ではどちらが太りやすいなどということはあるのですか??それともカロリーが等しければ同じように太るのでしょうか??
また摂取カロリーが消費カロリーよりも少ない場合でも脂質を多くとると体脂肪がつくといったことはあるのでしょうか?イメージとしては摂取カロリーが消費カロリーよりも少なくても、脂肪を多く取るならば脂肪になってしまうような感じがするので・・・。

A 回答 (4件)

同じカロリーであれば、栄養素の中では脂質が一番太りやすいことは#1で書いた通りです。



炭水化物の中で特にお米は、日本人にとって腹持ちがよく、太りにくい食材です。
「お米 太る」等で検索すれば沢山有益な情報が出てきます。
厚生労働省の推奨PFCバランスはP:13 F:25 C:62であることは#1で書きましたね。炭水化物は摂取栄養素の中で実に62%も必要な大切な栄養素です。

次に、日本、フランス、アメリカのPFCバランス(下の方)についてですが、日本は円の中に何とか収まっていますが、フランスとアメリカはF値が大きくはみ出し、C値が極端に低いのがわかると思います。
http://www.jaoic.net/rengou/jaoc/nousei/page3.htm

単純に日本よりフランス、アメリカの方が脂質の摂取比率が高いのが一目で解りますね。

では、日本とフランス、アメリカの肥満率を比べて見ましょう(一番上のグラフ)
http://www.nissui.co.jp/academy/eating/04/eating …フランス%20肥満率'

日本に比べて、フランス、アメリカが肥満率が高いのが解ると思います。
まっ、フランスがアメリカより肥満率がだいぶましなのは、赤ワインの恩恵?かもですが、それでも日本より明らかに肥満率は高いです。
脂質の摂取が多く、炭水化物の摂取が少ないと肥満を促すことは容易に理解できると思います。
最も、フランスやアメリカの方が日本より摂取カロリーが高いですので、単純な比較はフェアではありませんが、日本人の方が小柄ですので、摂取カロリーの差は相殺できそうです。

欧米人は長い間、脂質とたんぱく質が多い食生活に適応しており、脂質の燃焼効率が日本人より優れているにもかかわらず、この肥満率です。
日本人は数千年の長い歴史の中、穀物主体の生活を行っており、炭水化物を上手に、また、効率良く燃焼できるように進化してきました。
昔から、日本人にとって脂肪は貴重な栄養素であり、滅多に摂取できなかったため、脂肪を摂取すると効率良く蓄積する体質になっています。
ゆえに、少量の脂質でも日本人にとっては太りやすいといえます。

まっ、ここまでの話は、吸収効率の話なんですが、健康面においても、脂質の摂取過多は多いに問題があります。
日系アメリカ人やピマインディアンは現在はアメリカ人ですので、食生活は欧米化していますが、彼らの糖尿病発症率は白人の2~4倍!!であり、ピマインディアンに至っては成人の50%以上が糖尿病と言う実に恐ろしい現実があり、直接的な原因は脂肪の摂取過多による肥満です。
これは、同じ栄養素の摂取でも、人種による吸収効率が異なるといったことを表す実に興味深いデーターでもあります。「低インスリンダイエット」はもともと欧米人が考案し、日本人にあまり向いていないのは、この辺りに原因がありそうです。

日本でも、最近はF値が30%を超えており、糖尿病や大腸癌、乳癌が増加していますが、摂取カロリー自体は1970年辺りからほとんど増加していませんので、これらの病気の原因に脂肪の摂取過多が大きく関わっていることは間違いない事実です。

これを読んで、冷や汗でない方はある意味いい根性してますよ!ホントに。

そそ、ギャル曽根さんみたいな方もおられますが、ああいう方は10000人に1人もいないんじゃないですか?沢山おられたら番組になりませんしね。
なので、体質によって痩せやすい、太りやすいは無いとはいいませんが、やはり少数だと思います。私の話はあくまでも統計学的な話です。

ちょっとした事情で、再度の投稿です。データーベースとしてご利用ください。
    • good
    • 2

同じカロリーの場合、炭水化物の方が消化が良いので、早くお腹がすきます。


脂質は、腹もちが良いのです。

おなかがすくと、次に食料をとった時、体がため込みやすくなります。
もちろん、では、脂質だけを・・・ということにはなりません。
バランスが大切ですから。
偏ると燃焼のためのビタミンや酵素がとれなくなります。

で、あさって水曜日のNHK「ためしてガッテン」、いいテーマですよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/
    • good
    • 2

>太るのは糖質?!脂質?!それとも・・・


経験的には体質です。
    • good
    • 6

こんばんは。


ご近所様に、良く似た内容を回答しておりますが、PFC(P=たんぱく質 F=脂質 C=炭水化物)の栄養素の全てが脂肪として、体に蓄えられる可能性があるのですが、PとCは脂肪に変換する際にエネルギーを必要とし、蓄積効率としては75%程度です。一方、Fは当然変換する必要がありませんので、ほぼ100%の蓄積率です。

厚労省の推奨PFC熱量比はP:13 F:25 C:62ですので、摂取カロリーのバランスも理想としてはこのバランスだと思います。
従いまして、C値が低く、F値が高い場合には、摂取カロリー<消費カロリーになっても、体脂肪として蓄積される可能性は十分あります。この場合、有酸素運動で体重は減る場合はありますが、筋肉がより多く消費されている可能性があり、その場合体脂肪率は上がる可能性すらあります。てか、女性のダイエットでは、この傾向は割と多いと思います。

ココでの質問でも
運動して、カロリー制限してますが、痩せないのはどうして?
みたいな質問は過去沢山ありますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはりバランスが大事ですよね。
脂質を多く取るとカロリーも多くなるので、メインはご飯でしっかり取り、脂肪分はそれなりに抑えて、1日1600kcalくらに抑えて運動もする。これが一番なんでしょうね。
早々のご回答に感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!