プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーブで手首を火傷して水ぶくれができました。メンソレータムを塗り応急処置をして痛みはほとんどないのですが、水ぶくれは針で指してつぶしてよいものでしょうか。お医者さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず、火傷をしたらすぐに流水に患部をあてますが、常温の水で冷やしてください。

また、水力も強すぎると皮膚の損傷をひどくすることにもなりますので、気をつけましょう。服の上から火傷をした場合は、無理に脱がそうとせずに、その上から水を流します。”水ぶくれができてしまってもつぶすのはもってのほかです。破れたりつぶしてしまったら感染する可能性があります”ので、病院で手当てを受け感染防止クリームなどの塗り薬で対処しましょう。
    • 0

火傷で注意しないといけないのは感染です。

感染で傷が深くなると痕が残ります。
放っておくと破れそうな水泡の場合は皮膚を消毒した後に滅菌した注射器と細い針で内用液を吸引することはありますが自分でつぶすのは感染を助長するような物なのでしないほうがいいでしょう。
    • 0

>お医者さんのアドバイスをお願いします。

この要望ならお医者さんに行けばすぐ目的がかないますよ。
保険に入っていないなど何か特別な事情があるのでしょうか? 
その場合は#1の方が親切に応急手当方法を書いてくれていますから、初期対応に良いと思います
    • 0

たぶんお医者さんからは、回答はかえってこないと思いますよ。

だから専門のお話など、夜間の救急病院に電話してはいかがでしょうか。

病院の情報などは119番ではなく、夜間病院についてのお住まいの所在地での、ネット検索などはいかがでしょうか。
    • 0