プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはじめまして<(_ _)>

自分はホームページを作りたい。ウェブマスターになりたいと漠然に思っています。
で、勉強方法ですが何を基本に何を重点的にやっていけばいいでしょうか?
今勉強中ですが効率よくって言うか順序よくうまいこと勉強していきたいなと思いまして・・・。
自分はほんとに素人です。
エクセル、ワードも使えません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

閲覧数の多いウェブを作るにはいくつかのスキルが必要となります。

残念ながら「効率よく」とか「うまいこと」なんて学校の勉強でもあったためしが無いのと同様に、泥臭いことを延々とやるしかないかと思います。

・HTMLの勉強
ご存じの通り、ウェブはHTMLと呼ばれる言語で記述されていますので、これを完全にマスター出来なければ話になりません。
HTMLの書き方やサーバへのアップロードの仕方など、初心者向けページがあちこちにありますので、そういったところを巡回してHTMLを書ける様になる必要があります。それである程度の基礎が分かってきたら、他のご回答者様の言われるとおり本屋さんに行って、HTMLのリファレンスマニュアルを買って、細かいところを身につければいいと思います。
まずは、他所の人のHTMLのソースを覗いて、ソースと画面に表示されている物を見比べることから始めればいいと思います。

・JavaScript等の勉強
動きのあるページや、そのほか凝ったことをやりたくなったらJavaScript等を使わないと実現できませんので、HTMLが使えるようになったらこちらも勉強するのをお勧め致します。

・素材作り
ウェブにはロゴマークや絵がたくさん張ってあるかと思いますが、そういったものは素材屋さんから貰ってくるのが楽ですが、やがてオリジナルな物が必要となってくることもあるかと思います。
そうなると、PhotoshopなりIllustratorなりで地道に絵を描いて行かなくてはなりません。
ここで必要になってくるのが、絵を描くスキル、写真加工をするスキルです。

・(これが一番大切)ウェブのコンテンツを考える
どんなに見た目が綺麗でも、どんなに美しいHTMLで構築されていても、『他人が見て楽しいコンテンツ』を作れなければ誰も見てくれません。単なる自己満足で終わります。
(個人のウェブなんて完全自己満足だという意見もありますが…)

まずは、ご質問者様が、全世界のネットユーザに対して何を言いたいのか、何を表現したいのかを確実に固める必要があると思います。
内容は何でも構わないと思いますが、単なる日記だけならブログでも使えば良いだけですので、わざわざHTMLを自分で書く意味がありません。絵なり写真なり小説なりジャンクの修理記事なり、誰かが必要とする情報を公開することが大切です。
内容なんかはHTMLを書ける様になってから考えれば良いなんて言う人間も居るでしょうが、目的も無しに手段を磨いてどうするのか、というところです。実際、私のウェブなぞ誰も見に来てくれません(内容がつまんないから)。

また、コンテンツは基本的に文章で構成されますので、ある程度の日本語力も必要になります。誤字脱字が激しいと、全世界に向かって日本語が出来ない事を宣伝するようなものですので。

以上、色々と御託を並べてしまいましたが、ウェブマスターは手間暇がかなり掛かる割には、得られるメリットは「アクセス数だけ」です。あまりにもアクセス数が無いと途中でめげるだけですので、大変かと思いますが、とにかく頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とってもわかりやすくご丁寧にありがとうございます。
ウェブのコンテンツが決まれば。
HTMLを理解するところから頑張ろうと思います。

まず手軽なところからだとweb上の初心者向けのホームページなどで基本を覚えておくと分かりやすいし良いと思います。

それで物足りなくなったりしたら本屋さんに行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは基本がんばります。
本もとりあえずかたっぱしから買っちゃいました…。